にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王 New stage サイドM 6-6

「俺のターン、ドロー」
 デッキから加えたそのカードは、<ジャスティス・セイバー>を使用しなくとも<コアキメイル・ドラゴ>を撃破できるモンスター。
「永続罠<エレメントチェンジ>を起動。お前の場のモンスターを光属性に変更する」

<エレメントチェンジ>
永続罠(オリジナルカード)
発動時に1種類の属性を宣言する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる。

「行くぞ。俺は<AOJコアデストロイ>を召喚」
 なめらかな曲線のボディに、金色の四本足。<AOJカタストル>の機構を簡略化したような兵器が召喚される。

<A・O・J コアデストロイ>
効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1200/守 200
このカードが光属性モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

「<AOJコアデストロイ>は、光属性モンスターと戦闘を行うとき、ダメージ計算を行わず相手モンスターを破壊することができる。<エレメントチェンジ>の効果によって、お前の場のモンスターは光属性だ」
 攻撃動作に移ろうとしていた<AOJコアデストロイ>を、じっ、と見つめるストラ。
「……わたし、こんなモンスター知りません」
 まるで、輝王のデッキの内容を完璧に把握しているかのような口ぶりだ。
 <AOJコアデストロイ>は、サテライトに来てからデッキに投入したカード。切や金盛とのデュエルでは出番がなかったため、ストラが知らないのは当然だ。
「先輩の変化を見逃していたなんて、絶望します。もうこのまま死んじゃいたいくらい」
 言葉の内容と、声の機微が全く噛みあっていない。
 まるで呪詛のように何かを呟く後輩の姿は、かつての彼女の印象をかき消してしまいそうなほど歪んでいた。
「戦闘を行う! <AOJコアデストロイ>で<コアキメイル・ドラゴ>を攻撃。エヴァポレート・レーザー!」
 <AOJコアデストロイ>の頭部にあるモノアイが煌めいたかと思うと、瞬時にレーザーが発射される。
 動く間もなく胸を撃ち貫かれた水色の竜は、わずかな断末魔を残し砕け散る。
 <コアキメイル・ドラゴ>の破壊によって生まれた衝撃波が、ブロンドの髪を揺らす。
「……俺のターンはエンドだ」
「なら、伏せカードを使います。<レクリスパワー>――手札の<コアキメイルの鋼核>を見せることで、相手の場にセットされた魔法・罠カードを全て破壊します」
「――ッ!?」
 まさか、このタイミングで発動してくるとは予想できなかった。
 しかし、輝王にとってはうれしい誤算だった。
「残念だが、破壊されたのは<黄金の邪神像>。セットされたこのカードが破壊され墓地に送られたとき、フィールドに邪神トークンを生成する」

<黄金の邪神像>
通常罠
セットされたこのカードが破壊され墓地に送られた時、
自分フィールド上に「邪神トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守1000)を
1体特殊召喚する。

 上半身に髑髏をモチーフにした不気味な仮面を被り、下半身は蛇になっている石像が、輝王のフィールドに守備表示で特殊召喚される。
「これじゃ、<レクリスパワー>を発動した意味がありませんね……さすが先輩です。わたしの手なんかお見通しというわけですか」
「……買いかぶりすぎだ」
 輝王のターンが終了すると同時に、ストラが呪詛のような呟きを加速させた。

【輝王LP4000】 手札3枚
場:AOJコアデストロイ(攻撃)、邪神トークン(守備)、伏せモンスター、エレメントチェンジ(光指定)
【ストラLP4000】 手札4枚
場:なし

「――てる愛してる愛してる愛してる愛してる。だから、今度は読み違えません」
 カードをドローしたストラは、淀んだ瞳で<AOJコアデストロイ>を睨みつける。
 輝王の頬を汗が伝う。ストラの様子は変わらないが、彼の直感が告げていた。
 来る、と。
「魔法カード<テラ・フォーミング>を発動。デッキから、フィールド魔法<鋼核合成獣研究所>を手札に加え、そのまま発動します」

<テラ・フォーミング>
通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。

<鋼核合成獣研究所>
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から
「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる。
または、見せずにこのカードを破壊する。
フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついた
モンスターがエンドフェイズ時に破壊される度に、
そのモンスターの元々の持ち主はデッキから
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

 <鋼核合成獣研究所>の発動によって、周囲の壁が幾何学模様の描かれた独特なものに変化する。部屋の中央に浮かぶのは、<コアキメイルの鋼核>だ。
「<コアキメイル・ウルナイト>を召喚」
 黄金の甲冑を纏ったケンタウルスの戦士が、得物を振るい現れる。

<コアキメイル・ウルナイト>
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
自分のデッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

「そして、<コアキメイル・ウルナイト>の効果を発動します。手札の<コアキメイルの鋼核>を見せることで、デッキからレベル4以下の<コアキメイル>モンスターを特殊召喚します。わたしが呼ぶのは、<コアキメイル・パワーハンド>」
 <レクリスパワー>の発動によって、手札に<コアキメイルの鋼核>があるのは確認済みだ。
 戦士の号令によって現れたのは、頭、両肩、両肘にドリルを装着した機械兵。

<コアキメイル・パワーハンド>
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻2100/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」を1枚墓地へ送るか、
手札の通常罠カード1枚を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードが光属性または闇属性モンスターと戦闘を行う場合、
バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化される。

「バトルです。<コアキメイル・パワーハンド>で<AOJコアデストロイ>を攻撃。メタル・クラッシャー!」
 鋼鉄の体が跳ぶ。<コアキメイル・パワーハンド>の右腕に付けられたドリルが高速回転し、標的を砕かんと迫る。
「<コアデストロイ>!」
 先のターンで竜を葬った「エヴァポレート・レーザー」が<コアキメイル・パワーハンド>目がけて放たれる。
 だが、そのレーザーは、突き出したドリルに当たり霧散した。
「なッ――」
「<コアキメイル・パワーハンド>が戦闘を行う場合、光、または闇属性のモンスターの効果はバトルフェイズの間だけ無効化されます。つまり、<AOJコアデストロイ>は光属性モンスターを破壊できない!」
 唸りを上げながら回転するドリルが、<AOJコアデストロイ>を砕く。

【輝王LP4000→3100】

「続けて行きます。<コアキメイル・ウルナイト>で伏せモンスターを攻撃」
「――!?」
 輝王はまたしても虚をつかれる。ストラは伏せモンスターを<A・ボム>だと警戒していたのではないのか――?
 それを問う間もなく、<コアキメイル・ウルナイト>の得物が、輝王の伏せモンスター<AOJアンリミッター>を両断する。
「やっぱりブラフでしたか」
「……なぜ分かった?」
 輝王のフィールドには守備表示の邪神トークンもいる。より安全に壁を減らすなら、こちらを攻撃したほうが得策だったはずだ。
「<AOJコアデストロイ>――<エレメントチェンジ>の発動下では、ほぼ無敵のモンスター。もし先輩のセットモンスターが<A・ボム>だったなら、まずは<A・ボム>の破壊効果を狙うはずです。<コアデストロイ>は、次に繰り出してくるモンスターへの対抗手段として、手札に残しておくでしょう?」
 ――気味が悪いくらい、こちらの考えを読まれている。
 輝王はにじみ出てくる焦りを隠しながら、ストラの問いには答えなかった。
「カードを1枚セットして、エンドフェイズに移行します」
 ストラの場には<鋼核合成獣研究所>、<コアキメイル・ウルナイト>、<コアキメイル・パワーハンド>がある。全て維持コストを必要とするカードたちだ。
「まずは<鋼核合成獣研究所>を維持するために、手札の<コアキメイルの鋼核>を見せます。そして、<コアキメイル・パワーハンド>の維持コストとして<コアキメイルの鋼核>を捨てる。<コアキメイル・ウルナイト>は維持コストを払わずに自壊させます」
 ケンタウルスの戦士が力無く両肩を下げ、砕け散る。
「これにより<鋼核合成獣研究所>の効果発動。デッキから<コアキメイル>と名のついたモンスターを手札に加えます。わたしが加えるのは――<コアキメイル・ヴァラファール>。」
 部屋の中央に浮かぶ<コアキメイルの鋼核>のオブジェが光り輝く。
 <コアキメイル・ルークロード>とは違う上級モンスターを手札に加えた。詳しい効果は分からないが、生半可なモンスターでは太刀打ちできないだろう。
「どうぞ。先輩のターンです」

【輝王LP3100】 手札3枚
場:邪神トークン(守備)、エレメントチェンジ(光指定)
【ストラLP4000】 手札2枚
場:コアキメイル・パワーハンド(攻撃)、鋼核合成獣研究所、伏せ1枚