にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

Z/X 絶界の聖戦をプレイしてみた

イメージ 1



某大手ネット通販でポチったら見事にkonozamaを食らい、発売日にはゲットできませんでしたが、
先週の土曜くらいには届いてました。ゼクスのゲームと仮面ライダーバトライド・ウォー
アニメ消化したり小説仕上げたりしていたらなかなか始める時間がなかったんですが、昨日の予定がぽっかり空いた……てか予定をキャンセルして空けたのに結局無駄だったので、ゼクスのほうやってみました。
先にやったのはバトライドウォーのほうなんですが、まあ各所で言われている通り仮面ライダー無双」と呼んでも差し支えないゲームでして、この手のゲームはずっとやってると飽きちゃうんで途中で切り上げました。
まだ主役ライダーも全員解放してない序盤だったんですがね……
いや、最初は交互にやろうかな、と思ってたんだけど、予想以上にゼクスが面白くてどっぷりプレイしてしまった。


あんまり比較しすぎるのもどうかと思いますが、他TCGと比べてゼクスのゲームは異色だと思う。
普通、TCGのゲーム化といえば、TCGのルールそのままでゲームの中でもデュエルやファイトができる、といったものがほとんどだと思う。遊戯王タッグフォースや、この間発売されたヴァンガードのRtVもそうだし。
遊戯王タッグフォース以前のゲームは独自ルールの別ゲーだった頃もあるけど。
ゼクスは違い、カードデザインは現実のTCGと同じなものの、元となるゲームシステムが全く別物。
当然、カードの効果もTCGとは別種となり、TCGのほうの知識はあんまり役に立たない。
初心者でもとっつきやすい分、ゼクスのファン層からは多少がっかりした意見が出たのも事実。
蓋を開けてみたら結構面白かったからいいんだけど、やっぱりTCGと同じルールで遊びたかった……
ただでさえ対戦する機会が少ないので、ゲームなら気軽にネット対戦できるし。


話を戻しつつちょいと脱線させると、そもそもゼクスは背景となる世界観がしっかり設定されており、それがカードデザインに密接に関わっている。
遊戯王はマスターガイドなどのごく一部の資料でしか世界観をうかがい知ることができないし、フレーバーテキストも(ほぼ)ないので、想像に頼る部分が多い。
ヴァンガードは1枚1枚のカードにしっかりとしたユニット設定があるが、それが他媒体に生かされている感じは今のところしない。惑星大戦が多少関わってるのかな?
対し、ゼクスはキャラクター=プレイヤーがデバイスを使ってゼクスと呼ばれる異世界の生命体を使役し、戦わせるという世界観のため、ストーリー性が強い。今回発売されたゲームはTCGのほうに出てくるキャラクターたちとは違う、ゲームオリジナルキャラクターの5人が主人公なのだが、こうやって違う視点から世界観を広げてくれるのは個人的にすごいありがたいし、楽しい。
ストーリー性が強い分、アニメのほうは遊戯王やヴァンガのように実際にカードゲームをやるのではなく、普通のバトルアニメになりそうですがね。漫画がそんな感じだし。
他のTCGも、漫画とかゲームでオリキャラ出して、スピンオフ的な感じでやってくれないかな……




とりあえず5人の主人公を順番に1章ずつ進めて行って、現在3章が終わったところ。
まだまだ謎をバラまいている段階ですが、結構引き込まれるなー
複数の主人公の視点で物語が進む系は大好きなんで、どんどん先に進めたくなります。
ぶっちゃけストーリーが面白そうだから購入決定したし。
褐色シスターのナタリアさんがエロくてたまらんです。いや別にエロ展開とかないけど、フィールド画面のドット絵できちんとおっぱい揺れてるのにスタッフのこだわりを感じた。
主人公にはそれぞれパートナーゼクスがいるんですが、ナタリアのパートナー以外陽気な連中ばっかりですな。
TCGのほうのパートナーゼクスが真面目系が多いんで、その反動だろうか……
シャウラの声がちょっと棒すぎて辛い……

肝心のゲームシステムのほうですが、意外と面白くてびっくりした。
フィールド画面でちゃんとチェインを繋ぐ&敵のチェインを切れば、そこそこ安定して戦える。
低コス~中コス多めで構成すればそこまで事故らないしね。
高コスは強いやつ多いけど、TCGと違ってリソースの回復量が一定(多少増やせるけど)だし、集中攻撃受けると簡単に落ちるので割にあわない気がする。
それなら中コスをオーバーライドで強化した方が手っ取り早いね!
まだ序盤なんでごり押しで何とかなってるけど、これからきつくなるんだろうか。
とりあえず、パートナーゼクスをもっと使いやすい性能にしてください!

不満点も結構あるんですが(説明書不親切すぎ、コードハック難しすぎ)、どんなクソゲー掴まされるのかとちょっとヒヤヒヤしていた身としては、予想以上に楽しめてます。
ゼクス知らなくても楽しめると思うので、みんなも買おうず!
けどネット対戦やる気にはあんまりなれないかな!