にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

プロデュエリストの脳みそ借りたい【NS番外編後書き】

イメージ 1


な、何とか終わった……


中書き記事の方にも書きましたが、今回の番外編は突発的に降りてきた小ネタを膨らませたものであり、
ぱっぱと書きあげて次の話を書くつもりでした。
が、終わってみれば1ヵ月以上かかってしまった……全て自分の怠慢が原因ですねハイ。
手早く書きあげるといっても決して手を抜くというわけではなく、現時点での全力を持って書いたつもりです。
推敲が不十分なので、直そうと思えば直せるところいっぱいありますけどね……


以下、番外編 宝石を継ぐもののネタバレを含みます。
興味のない方&未読の方は回れ右をお願いします。

















イメージ 2



前回のデュエル無し番外編、リボーン・ドライブ+エヴォル・ドライブの執筆にエライ時間がかかったため、
超久しぶりにデュエル構成を考えることになったのですが。
元々足りなかった構成力が余計に落ちていたせいで、なかなか思うようにいかなかった……
最終的にはダイヤVSダイヤを考えていたのですが、どうしても手札が足りず神楽屋にはルビーズを使わせることに。演出的にはあれでよかった気もするけど、彼にもダイヤ使わせてあげたかった……
ぶっ壊れドローオリカってなるべくなら使わせたくないんですが、どうしても書きたいシーンがある→そのシーンを書くためには手札が足りない→じゃあオリカ使わせるか……という思考に至ってしまううううう。
そういう場合は一からデュエル構成を見直すことも大切だと思います。そうすることでもっと面白くなる別の道が見えてくることもありますからね。
それを分かってるくせに、俺の場合は一度決めた展開を崩したくない面倒くさがりな部分がありまして。オリカ使わせても強行しちゃうんです。反省。
ジェムナイトのデュエルは融合の選択肢が多い分、抜け道がありそうで怖い怖い。
今回のデュエルでも、最後に神楽屋が指摘した部分以外にも「こうすれば勝ってた」という場面があるかもしれません。見つけた方は、こっそり胸の内にしまっておいてください(泣


リソナのラストターンの攻防、裁きの龍にデモチェ使用→ダイヤ召喚の流れは書けてよかったのですが、
そこに至るまでの展開がちょっと盛り上がらなかったかな、と猛省しております。
現実のデュエルなら手札事故などで思うように動けず、停滞するターンもありますが、せっかくのフィクションなんだからもっと理想的な展開をさせなきゃいけないんじゃないかな、と思うところもありました。
でも、今まであんまりスポットが当たらなかったジルコニアの攻撃シーンは気に入ってます。
みんなもジルコニアを使うときは、高らかに「○○ハンマー!」と叫ぼう! ○○の部分には自分がカッコいいと思うフレーズを入れてね!


リソナにはライトロード+ジェムナイトというデッキを使わせてみたのですが、デュエルシーンに入る前に某ジェムナイト使いの方にギミックを見破られて焦ったのは内緒。
もうちょっと採用するカードを取捨選択し、煮詰めればかなり面白いデッキになりそうですよね。
ギャンブル性が高いことに加えて、どちらかに特化した方が強いのは言うまでもないんですが、新デッキに飢えている今、ちょっとリアルでも組んでみようかなと思っていたりします。
まあもう組んでる人いっぱいいそうだけどな!


次回の更新予定ですが、書きたい短編が2つほど溜まっているので、熱が冷めないうちに取り掛かりたいです。
今回も構成に時間がかかる+書いている最中にミスが発覚し何度も手直しを繰り返したせいでモチベが下がり気味になり、更新が遅くなっちゃいましたしね。
「創志が不憫すぎてアレ」みたいな声をちょくちょく聞くので、彼にスポットを当ててあげたいんですが……
まだ展開がまとまらないから当分先かな! ジェネクスの新カードが来たら書くよ!
今は自分の書きたいものを好きなように書いてるだけなんですが、その内リクエストでも募集してSSか短編でも書いてみたいですねぇ。リク来なくて涙目になるのが見え見えだけどな!


それでは、ご意見ご感想をお待ちしつつあとがきを締めさせていただきます。
次作にも気長にお付き合いくださると超ありがたいです!