にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ゼクス、アクティベート!

イメージ 1


ゼクス! アクティベート・イグニッション!


どうも! 最近ソトゥ子の部屋の更新が楽しみな俺です!
毎回いくつか質問送ってるんですが、未だ採用されず……アルカナさんに先越されてしまったぐぬぬ
最近はゼクスというともっぱらPS3のゲーム、絶界の聖戦のほうをやってるんですが、
日曜のオフで久しぶりにたっぷりイグニッションできたんで、満足であります。
まあお腹いっぱいかと訊かれたら全然そんなことないんですがね! むしろもっとイグニッションしたい!
4弾の発売でデッキが3つに増えたんですが、ようやく全部を実戦で回せたので、改善点も諸々出てきました。
自分用のメモも兼ねて、ちょっとまとめてみましょうかね。







イメージ 2


黒緑フィーユ


かつてはガチデッキとか言われてたとか何とか。
ルリジッサや元気だぞっ!でリソースブーストしてフィーユを出してボードアドをとっていくデッキ。
フィーユのスキルで出すのはチャージ3枚をコストにゼクスを破壊できるバルバルスや、チャージを溜められるルクスリア、チャージのホウライをリソースに置くことができる木蓮、あとは月下香さん。
黒要素はそれほど強くなく、緑メインで戦っていく感じ。
順調にいけばリソースも豊富だしバンバン大型を出していけるんですが、今ひとつ決めてに欠ける感じ。
これは緑全般に言えることなのかもしれないけど……攻撃的なスキルを持つゼクスが少ないので、あと一歩が足りない。圧倒的に盤面制圧できてるなら大丈夫だけど。
そこを補うために、バルバルスやベインを採用してるんですが、コストが重いせいで機能しないこともしばしば。
イベントが少なめなので、アイコン持ちのスカートめくりでも採用してみようかしら。
あとはアイヴィー……はコスト重過ぎてフィーユとの共存は難しそうなんだよなぁ。
まあホロフィーユがとてもかわいいし、スリーブもフィーユでかわいいんで満足です。








イメージ 3



絶界の守護者(青白)



サイクロトロンの画像が出たときに、そのあまりのカッコよさにデッキを組むと決意し、
それならば白のガーディアンと組み合わせて「絶界の守護者」としようじゃないかと方針を固め、
白のガーディアンと青のメタルフォートレスを中心として組んだデッキ。
対象効果を受けないサイクロトロンや、5000以下のダメージを受けないケイツゥーを大型に採用し、
白イベントのリベンジフォースで相手のパワーを下げて、攻撃を弾き返すのが狙い。
あわよくばダームスタチウムや待ってろ!今行くでドローを加速し、A-Zのスキル発動を狙う。
コンセプトとイメージはすごい気に入っているんですが、狙い通りの動きができない……
戦線を維持すべき大型は、相手の大型に易々と倒されてしまうので、さっぱり役目を果たせない。
ケイツゥーもサイクロトロンも赤とか黒相手には強いと思うんだけど、相手が正面から殴ってきたらむーりぃー。
もちろんA-Zのスキル発動なんて完全な夢物語。ただの7500バニラだお……

最新のフリカでプレイヤースクエアにいるゼクスのパワーを4000上げる1コスイベントが出たので、それを採用してみるのが一番かな。リベンジフォースじゃ心もとない。
今月のVジャンプに付属したロウブリンガーローツェも使ってみたいんですが、そうなるとプレイヤーカード変えないといけないから、サイクロトロンを外す羽目に……
あちらを立てればこちらが立たず。難しいデッキだ。







イメージ 4


赤白


前述の青白デッキを組む際に、ゼクスで初めて組んだ白緑のパーツを使ってしまったので、
余った白とそれなりにパーツが揃っていた赤を適当に組み合わせたデッキ。
赤というとブレイバーを採用している人が多かったので、なるべくブレイバーは使わない方向で。
そっちで固めてくと白要素がいらなくなってくるからね……
白赤リソリンを使おうくらいしか具体的な考えがなかったんですが、このリソリンが単純に強い。
そしてフィエリテさんが単純に強い(真顔
相手の大型を殴って潰したあと、颯爽とプレイヤースクエアを守る天使様の姿は後光が差していたで!
まあ負けたんですけど。
もうちょい構築を詰めてあげれば、普通に戦えるはず。




他の人のデッキ見てると、自分ももっと面白いギミックを組みこみたいなーと思うんですが、
脳みそ凝り固まっている上にすぐに思考停止しちゃうんで、なかなか上手くいかないねぇ。
今月には新ストラクが2つ出るので、もうちょい脳みそ柔らかくしてみますか!