にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

簡易デュエルレポ三連発

イメージ 1


ユニコーン6巻よかった……



デュエルの前に映画館で観賞してきましたよ。ガンダムUCエピソード6。
人間ドラマが中心で、映画館で見るよりも家で1人でじっくり見たかったかなーとも思いましたが、スクリーンは迫力がダンチだったし、素晴らしいBGMや声優さんたちの熱の入った演技をしっかり聞けたのはよかった。
最終エピソードは来年の春ということですが、今から待ち遠しい……


って! 今回はデュエルの記事ですよ!


デュエルする機会がめっきり減っていることもあり、遊戯王の記事を書くのが久しぶりな気がする……
簡易レポ形式ですがご容赦を。





イメージ 2


黒い鷹の恐怖



皆さんは、ブラックファルコンというモンスターをご存知ですか?
名前だけ聞くと新種のBFのようですが、彼らとは関係がありません。
ブラックファルコンは鳥獣族ではなく機械族。スパロボOGに出てきそうなカッコいい機体を連想させますね。
効果も優秀で、ブラックファルコンの巧みな機動に翻弄された俺は、換装ユニットを装備したブラックファルコン一機によって全滅を喫しました。回避と攻撃が一体となった機動はまさに一級品……!
途中で他の機体も出てきましたが、エースは間違いなくブラックファルコン。
黒き鷹のコンバット・パターンに惑わされぬよう、くれぐれもご注意を。


もしかして?→幻獣機ブラックファルコン









イメージ 3


シルクハット・ギャンブル



アヤワさんの新デッキとのデュエル。
彼のことだから普通の神風(かみかぜ)ハーピィを組んでくるとは思えなかったけど、まさにその通りだった。
詳細は伏せておくとして……場面はデュエル終盤。
俺のライフは風前の灯だったが、状況は優勢だった。
シューティングスターと効果使用済みダイガスタ・ガルドスを従え、相手の場にはアレクトールと伏せカード。
アヤワさんの手札は尽きており、シューティングスターの攻撃が通れば俺の勝ちである。
当然シューティングスターの連続攻撃効果は使わず、嬉々として殴りに行く。


そこで発動するマジカル・シルクハット。


3枚の裏守備モンスターが現れる。そのうち、アレクトールが隠れている帽子は1つだけ。
……落ち着け。冷静になれ。ここでの絶対条件は、アレクトールを破壊すること。
それに失敗すればシューティングスターの効果を無効にされ、ガルドスを攻撃されることで俺のライフが尽きる。
攻撃のチャンスは2回。その2回で、本物を撃ち抜けばいいのだ。何も難しいことはない。
分の悪い賭けでもない。天に祈るまでもない――!


1回目の攻撃は……失敗。テラフォーミングが破壊される。


精神を乱すな。無心だ。まだ確率は50%。
外すわけがない。迷うな。信じろ。勝利を手繰り寄せろ。


2回目の攻撃――











イメージ 4



失 敗










イメージ 5


ぐにゃ~




当然次のターンで負けました。









イメージ 6


謎のテンプレ



スリーブをSAOのシリカ嬢に新調したブラパラデッキ。
七星の宝刀を投入してちょっと調整したことで、動き方もやや異なるものに。
メテオドラゴンとトフェニの枚数を増やしたので、エクスプロードとかトラドラが出やすくなったかな。
代わりに肝心のブラパラがめっきり出なくなったんですがね……シリカちゃん仕事して。

穂しくずさんとのデュエルでは、ウサギからチェインが出てくるTUEEEEEEEE→俺がエクスプロード・ウィングを出してチェインを焼き殺してバーン→チェイン効果でデッキトップに持ってきたウサギからマエストロークが出てきてエクスプロードが死ぬ、という謎のテンプレが完成。
1戦目は普通に熱いデュエルだったのに、2戦目3戦目はどうしてこうなった。





今月は新しいスターターが出るけど、そろそろ新デッキor大幅に構築を変更するデッキを作りたいところ。
でも、ネタがないネタがない……何か面白いデッキないかなぁ。