にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

現代科学に翻弄される俺

イメージ 1


ス マ ホ デビュー!!



そろそろスマホに変えたいなーと口では言いつつも、あまり本気ではなかった俺。
だってガラケー使いやすいし特に不満もないしね……まだまだバッテリーの保ちも十分だし。
じゃあなんで替えたの? と訊かれたら、家族で同時に購入すると安くなるキャンペーンに釣られたからです。
母親がスマホに替えたがっていたので、ちょうどいいやとついでに俺も機種変してきました。
とはいえ、下調べをほとんどしないで行ったので、特に欲しい機種はない。
携帯を初めて買ったときからずっとドコモユーザーであり、電話番号やメアドが変わることを嫌う俺は、必然的にアイフォーンの選択肢はなくなる。店員さん曰く、どれも大まかな機能は同じらしい。
それじゃあバッテリーの保ちがいいやつにしようと、店員さんに勧められた機種を購入しました。ちょろい!


興味がなかったとはいえ、実際に手にしてみるとそれなりにワクワクしてくるわけですよ。
うおー画面をスライドするとスクロールする! 画面綺麗! ようつべ見れる!
細々とした設定をしつつ、テンション高めな状態で真新しいスマホをいじくり回しておりましたが……




数時間後……







イメージ 2


使いづれえ……



設定面倒くさい文字打ちづらい画面すぐ消える……
まあ設定は大まか終わったし、文字の打ちづらさはこれから慣れるしかないんですが!
一番の不満はですね、モバマスのフラッシュがカクカクすることなんですよ!!
画面自体は綺麗でめっちゃ興奮したんですが、いざLIVEバトル挑んでみるとめっちゃカクカクする! ひどい!
ちょっと調べてみたんですが、どうやらAndroid向けのflash playerの開発が終了し、最新機種にはインストールされていないことが原因らしく、何とかそのflash playerをインストールすることには成功したんですが、画面のカクカクは直ったけど今度はセリフが正常に表示されないというトラブルが……
公式的には動作に問題が生じるからアンインストールが推奨されているアプリなので、これ以上のサポートは受けられないしなぁ。他にも色々試してみましたが、全部空振り。こればっかりは我慢するしかないみたい。






イメージ 3


そして、スマホを買ったら拡散性ミリオンアーサー(リンク先音が鳴るので注意)というゲームをやろうと思っていたんですが、アプリをダウンロードしようとしたら「お使いの機種は対応しておりません」の文字が。



いやあ……たまげたなぁ……
ツイッターで呟くのにもエライ時間がかかったし、もうガラケーに帰りたくなったよママン……
みんなは、スマホに買い替える前にきちんと下調べをしようね!(白目