にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

モバマス運営「計算通り」

イメージ 1


死闘の果てに待つのは、天使の微笑みか悪魔の囁きか――



学園祭サバイバルのあと間髪いれずにプロダクション対抗フェスが始まり、運営は廃課金兵を殺す気なんだと戦々恐々しておりましたが、俺は適度に参加しつつ、通常お仕事を進めていた感じ。
今回のフェスはあまり乗り気になれず、前回のような無茶もせずにちょこちょこ殴ってメダル貰ってました。
そして、(人によっては)悪夢のような二連イベントが終わりを告げると、またも新イベントが。

次のイベントは、その名もアイドルプロデュース
イベントの中ではかなり最近に始まったもので、今回で2回目。前回は新人アイドルプロデュースだった。
ただただボタンをプッシュして達成率を埋めていくマラソンイベントや、前述のフェスとは違い、アイドルプロデュースは本家アイマスの営業(コミュ)にかなり近い。
選択肢こそ二択――成功確率の低い無料アイテムか、必ず成功する有料アイテムを渡すか――だが、コミュニケーションの結果によってアイドルが様々な反応を見せてくれる、いわゆるギャルゲー要素が含まれているため、ただ簡素にボタンを押すより断然楽しいのだ。


が、前回の新人アイドルプロデュースには、ちょっとした欠点があった。


課金しなくても100%コミュが成功する有料アイテムは何個か手に入るのだが、基本は無料アイテムを使う。
すると、必然的にコミュは失敗に終わることが多い。
その結果、バッドコミニュケーションを連発し、初めて見るため愛着もないアイドルの卵たちに、失望されたり泣かれたり蔑まれたり罵られたりするのだ。これはドMなプロデューサー以外、心を折られるのも無理はないだろう。
それを踏まえた上で、俺はこう言おう……





イメージ 2


今回のイベントは、神イベントだと!!



運営よくやった! GJ!!
と、いうのも前回の反省を踏まえたのか、バッドコミニュケーションがノーマルに変更になり、前ほどのダメージは受けなくなった。無料アイテムでの成功確率も(体感的に)上がっており、心を折られることはなくなった。
また、今回プロデュースするアイドルは、以前から登場しており、それなりに人気も高い。
ちなみに誰かというと、奈緒、智絵里、きらりんの3人である。
キャラに愛着がある分、コミュを進めるのが楽しくて仕方がない。俺は奈緒と智絵里の表をクリアし、現在はきらりんのプロデュース中。きらりん可愛いよきらりん。
もうモバマスはずっとアイドルプロデュースだけやってればいいんじゃないかな……
そう思いたくなるほどの神イベントでした。






イメージ 3


同時に、スタートダッシュガチャという1日1回有料ガチャが100モバコインで回せるキャンペーンが始まっておりまして(通常は300モバコイン)。
思わずwebマネー買ってきて課金しちゃったよちくしょう……
とりあえず1回回してみたけど、亜美が当たりました^q^ 何枚目だコレ。
あーあ、いきなりSレアでも当たらねえかなぁ。