にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年秋アニメ1話を見てみて【その2】

イメージ 1


気分が乗ってるなァ! このまま続きと行かせてもらうぜェ!



秋アニメ1話を見てみての感想記事の続きです。
前記事に続き、ネタバレ&不快な表現に注意。






イメージ 2


武装神姫



一度は武装神姫にハマりかけた身としては、結構期待してたんですが……
ううん……何だ? 何かちょっと違う。すっげぇつまんなかったわけじゃないし、ファンが求めている作りにはなってると思うんだけど……微妙に歯車がかみ合っていない気がする。作画が若干怪しかったのも不安要素。
あと、主人公の動きが妙に気持ち悪かった。性格とかビジュアルが悪いというわけではなく、ただただ動きが気持ち悪い。あれは絶対作画のせいだと思う。
基本的には神姫の日常を描きつつ、時々バトルって感じになるのかな?

びっくりしたのは、メイン格の神姫たちが全員絶版になっていること。
アニメ見て神姫買ってみよう! と思った人たちがプレミア価格に打ちのめされて魔女化する未来が見える。







イメージ 3


ジョジョの奇妙な冒険



すげぇぞッ! 名言のオンパレードだッ!
実はジョジョは三部、四部、五部しかちゃんと読んだことがないです。六部は本紙連載分を途中から、七部は逆に途中まで。他は全くのノータッチ。
一部は今よりもさらに絵柄が濃いのでちょっと敬遠してたんですが、アニメだと原作のテイストを残しつつあっさり目にしてくれたのでありがたかった。色彩が独特だったけど。
1話では少年時代のジョナサンとディオの出会いから因縁まで。テンポよくて思った以上に面白かった。
ディオの声は三部格ゲーのほうがイメージぴったりだけど、子安でもまあいいかな。

気になるのは、どこまでをアニメ化してくれるのかということ。
できれば五部くらいまではやってほしいんだけど、そこまでやったら尺足りないってレベルじゃないので、普通に一部だけやって終わりかな。うーん、二部も見たいんだけどなぁ……








イメージ 4






ワアースッゴクオサレナアニメダー(棒
作画はよかったし、作品の雰囲気はつかめたけど、話はちんぷんかんぷん。
スケボーの作画すげーってことしか覚えてない。
オサレ臭&厨二臭がぷんぷん漂ってきますな。嫌いじゃないぜ、この感じ。あまりにもイミフだと萎えるが。
作品の全体像がつかめるのは6話ぐらいらしいんで、そこまで付き合えたら付き合うかな。
果たして、腐女子は釣れるか否か……







イメージ 5


絶園のテンペスト



ワアースッゴクチュウニナアニメダナー(棒
前番組のKと合わせて、ハイパー厨二タイムの完成であります。
合う人には最高に楽しい時間になるだろうけど、合わない人にはトコトンつまらんだろうなぁ。
Kと比べるとストーリーはちゃんと伝わってきましたね。謎も多いし、今後の展開が気になる。
主人公とかの性格にイラッと来たら切ってしまうかもしれない。
これも原作完結してないみたいだけど、キリのいい場面で終わらせたりするんだろうか。








イメージ 6


リトルバスターズ!




ええ。原作信者ですよ。それが何か?
アニメをJCが手掛けることが決定した時、阿鼻叫喚の地獄絵図になったわけですが、いざ蓋を開けてみると、かなり気を使って作っていることが見て取れる無難な作りになっておりました。
が、放送前から感じていた不安をぬぐいさることはできないわけで……
思ったよりもよかった1話ですが、冷静に考えてみると、原作のイベントをただ並べて映像にしているだけで、間を省いてしまっているのでぶつ切り感が否めない。リトルバスターズ初期メンバーのノリについていけず、見るのをやめてしまった人たちも結構いるみたいだし。
それよりも気になるのは、今後の展開をどう収めるのか。
2クールでやることは確定しているみたいだけど、原作を丁寧に全部映像化してたんじゃ尺が足りないし、かといってヒロインのイベントをおざなりにすれば後半の感動が薄れる。クラナドと比べると構成が非常に難しい。
それでも京アニなら上手くやるんじゃないか、って根拠の無い考えが出てくるわけですが、JCだと不安しかない。
とんでもない原作改悪をされでもしない限りは最後まで見ますが、果たしてどうなるのか……








イメージ 7


マギ



大々的な宣伝の割には、無難な1話でした。
アラジンが主人公というよりも、アリババとのダブル主人公って感じかな?
もっとキャラが出てきて状況が整ってからが本番だと思うので、こっからに期待。アラビアンファンタジーって他の作品だとあんまり見ないし。
しかし、各所でも言われてるけどEDが壊滅的にひどい。別に乃木坂46が嫌いなわけじゃないけど、マギの雰囲気に全く合っていない。ももクロは歌は下手だったけど雰囲気は壊してなかったぞ!
今からでも変えてくれないかなぁ。このままだとお互いに不利益を生むだけだと思うぜ。








イメージ 8


CODE:BREAKER



これは完全に好みの問題かな。俺には合わなかった。
表ではいい子ちゃんだけど、裏では冷徹な殺し屋で~ってキャラはあんまり好きじゃない。
表が飄々としてる三枚目キャラなら好きなんだけどねぇ。または、テイルズのユーリみたいに表でもある程度素を出してくれてるキャラとか。
たぶん、今後主人公も色んな面を見せてくれるんだろうけど、気になったら原作漫画読めばいいかなぁ。





その2はここまで。その3は、ノイタミナ枠が放送開始したあとになると思います。どっちも楽しみだわー!
今期は厨二成分を含んでいるアニメが多いので、それらを全部見た後に中二病でも恋をしたいとイクシオンサーガを見るとどんな気分になるのか誰か試してみてください!