にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年秋アニメ1話を見てみて【その3】

イメージ 1


ジョジョアニメのOP見てふるえるぞハートッ!!



特に、イントロ部分で他の部の主人公たちがラッシュで出てくるのがヤバいっす!
これは……最低でも六部まではやらなきゃ詐欺だよなぁッ!
それはともかく、秋アニメ感想の最終記事です。
前記事と同じく、ネタバレ&不快な表現に注意してください。








イメージ 2


イクシオンサーガ DT



今期ダークホースは間違いなくこの作品ですね。
全然期待していなかったのに、すげえ面白かったwwwネトゲが原作らしいけど、完全に無視してるだろwwwww
キャラデザの時点で「うわあこれはダメそうだなぁ」と思った俺はOPを覚えてカラオケで歌うべき。
OPも全開でふざけてるし、固有名詞も厨二病っぽく見せつつふざけたネーミングばっかり。
下ネタ嫌いな人はダメそうだけど、今期のギャグアニメ枠としては期待できるんじゃないでしょうか。
似たようなアニメが、夕方6時からやってるんだよなぁ。








イメージ 3


さくら荘のペットな彼女



キリトさんツッコミお疲れさまーっす!(主人公の中の人が同じ)
ハーレムアニメ……とはちょっと違うと思うけど、なかなかテンポよくて面白かった。
ヒロイン出てくるまで遅いな、とはちょっと思ったが、脇キャラも個性豊かな面々みたいだし、今のところウザイと思うキャラがいないのでよかったかな。ラブコメ作品で主人公以外の男キャラが出てるとホッとするぜ……
アニメは2クールなのかな? 何やら原作はもう少しで完結するようなので、アニメ終了と同時じゃないかなんて噂が。しかし、原作は読まないぞ! ちょっと気になるけど、アニメを全力で楽しみたいからな!







イメージ 4


ガールズ&パンツァー



作品的にはストパンの後枠なんだろうけど……
う、う~ん……俺にはどうも合わなかった。何というか、物語を進める上での「ご都合主義」が鼻について仕方がない。戦車道をやりたくないからわざわざ転校してきた主人公に対して、「学校のため」なんてお題目を掲げて、断れば友達巻き込んで退学にすると脅迫する生徒会に対し、不快感しか残らなかったわけですが。
そもそも、ちょっと話しただけで親友っぽくなるとか、安い友情だなぁオイ。
戦車に興味津々な女子高生ってのもおかしいと思うが、現実世界の話じゃないし、咲や各種ホビーアニメみたいに全人類がとある事柄に夢中になってる設定はよくあるから、まだ飲みこめる。
けれど、他の部分に違和感を覚えてしまい、百合がどうこう言ってる場合じゃなかった。









イメージ 5


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ



出た! ヒロイン全員ピンク脳アニメだ!
前期の中妹もひどかったみたいですねぇ……もちろんいい意味で。
中妹と比べると、発情してる妹が明らかに異常だと描写されているので、まだマシかな。中妹は純情なフリして既成事実作る勢いで襲いかかってきてたからなぁ。
個人的には銀髪の子がちょっと気になるので、続けて見てみようと思います。








イメージ 6


PSYCHO-PASS



今期期待№1のアニメ。色んな意味で。
どちらかというと、まどかやFate/zeroを手掛けた脚本の虚淵さんや、踊る大捜査線の監督でもあった本広さんに注目が行きがちですが、俺と友人が一番注目していたのは、キャラデザの天野さん。独特のタッチからすぐ分かる通り、リボーンの作者さんでもあります。
主にネタ的な意味で天野さんに注目していたのは、俺たちだけなんじゃないですかねぇ……
と、非常に失礼なことを言いましたが、蓋を開けたみた1話は非常に質が高かったと思う。さすが虚淵さんというべきか、気合の入り方が違うなぁと感じました。
独自設定の多い作品で、説明らしい説明は少なかったんですが、見ているだけで何となく理解できる。
設定過多な作品は、説明しすぎてもしなさすぎても視聴者が置いてけぼりになるもので、その点は話の流れの中で見せようとしているところが垣間見え、素直に感心してしまった。やっぱすげえや。
久々にノイタミナで心から楽しめる作品が出てきたかもしれない。でもグロシーンは少なめでオナシャス!







イメージ 7


Robotics;Notes


原作ゲームはあまりいい評判を聞かないんですが、シュタゲのあとだったんで期待値が高すぎたんじゃないかと。あれを超える神作はなかなか生まれないよ……
と、思っていたのでロボノはロボノで普通に面白いんだろうと思っていたのだが――
なるほど確かにこの主人公はウザイかもしれない。
「キルバラ」という劇中内のゲームで世界5位の腕前を誇るからか、いつもゲームばっかりしていて、何か頼みごとをされると「キルバラで勝てたらいいよ」と無茶難題を言い出す。ゲームのレビューでも主人公が好きになれないという意見をいくつか見かけたので、それに納得してしまった。口癖がないだけマシか……
とはいえ、ストーリー自体はこれから話が動けば面白くなりそうな予感がぷんぷんするので、視聴継続したいと思います。面白かったら原作に手を出してみようかな。






よし! これで視聴したアニメの感想は全部かな。
とらぶるダークネスは見ようと思ってたんだけど、録画予約忘れてリカバリーもきかなそうだったので、どうせ原作読んでるからいいかとスルー決定。案の定地上波は白い光祭りだったみたいだし。
もちろんゼアルⅡは見ましたが、こっちは書くとしたら個別記事で。
とりあえず、現状の視聴スケジュールはこんな感じ。


月曜 さくら荘、怪物くん
火曜 ジャイロゼッター、おにあい
水曜 中二病、ハヤテ
木曜 金魂、BTOOOM!サイコパス、ロボノ、武装神姫
金曜 ジョジョ、K、絶園
土曜 リトバス、SAO
日曜 星矢Ω、ウィザード、スマプリ、マギ、ゼアルⅡ、イクシオンサーガ、TE
ニコ動 ヴァンガ


相変わらず日曜が多いけど、今期は大分バラけてくれた印象。
特に、ぽっかり空いていた水曜に中二病がいってくれたのは幸運すぎる……!
視聴継続を迷っている作品もあるので、もうちょい減るかもしれない。あんまりアニメばっか見ているわけにもいかないし、時間が余ったら他のこと片付けていかないとね。