にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年夏アニメを見てみて【後編】

イメージ 1


前編から引き続き、夏真っ盛り!



結局僕はHができないは見れなかったので、先に後編記事を書いてしまいたいと思います!
前編と同じくネタバレ注意と、夏アニメで大好きな作品がある人は要注意!








イメージ 2


じょしらく



最近流行り(?)の女の子だらけのゆる~い日常アニメかと思ったけど、原作久米田先生だからそんなことなかった。基本はずーっと会話してるだけなんだけど、危険なネタ多すぎてひやひやするwww
「かえせー!」ネタはダメだろwwwww思ってても口にしちゃダメだろwwwww
前期のニャル子枠……とは違うと思うけど、当たり障りのない萌えアニメよりは毒ありまくりングで面白い。
その内中の人ネタとかもふんだんに絡めてくるんですかね!








イメージ 3


DOG DAYS’



フロニャルド再び! 今期ハーレム系アニメその4。
ハーレム系も多いけど、2期作品も多い気がするね。
1期は最後まで見たものの、ストーリーがアレでキャラの可愛さだけで持ってたようなアニメだったなぁ、と思っていたんですが、逆に言えばキャラ萌えだけで最後まで見させられる力があるということ。
キャラの可愛さで言ったら一級品だと思う。
と、いうわけで今回もストーリーにはあまり期待していないのですが、シンク帰還のシーンでちょっと感動してしまった俺がいる。別れのシーンも泣けるけど、再会シーンってのもまた格別なのですよ。
しかし、シンクはベッキーフロニャルドのことをどの程度説明していたのだろうか。「ちょっと近所の避暑地に旅行しよう」的なノリに見えたけどよ。










イメージ 4


ソードアート・オンライン



ネトゲって怖い!

現在放送中のアクセル・ワールドと同じ作者が執筆しているラノベが原作ですが、こっちは未読。
世間的にはAWよりもSAOのほうが人気のようで、いつも原作読んでみようかなーって思うんだけど、タイミング逃して結局読めてないという。
AWよりも説明することが少ないとはいえ、必要な情報を上手く視聴者に伝え、かつ説明臭さをあまり感じさせない素晴らしい構成だったと思う。1話の密度が濃く、ラストに向かうにつれてグイグイ引きこまれた。
次回からいよいよ本筋に入るわけだけど、どう収拾付けるのか今から楽しみです。今回説明のなかった疑問も、次回以降ですっきり解説してくれるでしょう。
……色んなところで言われてるけど、リアル割れって恐怖だよね。ネカマの多さが真実すぎる。









イメージ 5


ココロコネクト



けいおんっぽい絵柄なのに、製作は京アニじゃない。
唯の中の人が出ていて、唯というキャラがいるけど、こっちの唯は別の人。
あいなまさんが「唯ー! 唯ー!」と連呼している場面は、不思議な違和感を覚えずにはいられない。
とりあえず、何とも不思議なアニメでした。
お話的には「魂の入れ替わり」が主軸になるのかな? 今後の展開がどう転ぶかだなー
どうでもいいけど、こっちもTARITARIと同じ女3人男2人のキャラ配置だね。









イメージ 6


境界線上のホライゾン



相変わらず意味不明。けれど相変わらず面白い。
1期最終回の引きからの続きがスタートとなった2期。1話は激しい戦闘シーン連発でしたが、今回は原作読んでないんでわけのわからん部分が多数。けれど最後まで見ちゃうんだよなぁ。
分からない部分は、視聴後に2chやwikiで補完すればいいしね。
2期は点蔵やネシンバラがメインになるみたいだけど、個人的には主人公のトーリがぶれなすぎて大好きです。
1話は最初から最後まで全裸だったぞwwwww
前期は囚われのヒロインで終わってしまったホライゾンも絡んでくるだろうし、wkwkが止まりませんね!
死ぬほど時間があったら、原作を1巻から最新刊までまとめて読破してみたい。精神的にも肉体的にも死にそうだけど。









イメージ 7


織田信奈の野望



過去の偉人が美少女化してる作品は、これで何度目だ……? 今期ハーレム系アニメその5。
戦国時代にタイムスリップしてしまった主人公が出会ったのは、信長ではなく美少女織田当主、信奈だった。
まあその他にも色んなヒロインが出てくるわけですが、ロリが多めなのは作者の趣味だろうか。
ともかく、作画はエライ良かったので、視聴継続かな。
1話は展開を急ぎ過ぎてて、主人公や信奈のキャラがぶれてるように見えたんだよなぁ。どんなキャラなのかは何となく分かるんだけど、イマイチ言動に統一性がないというか……
原作はラノベで、そこそこの巻数が出てるんだけど、シリアス展開もあるんだろうか?










イメージ 8


はぐれ勇者の鬼畜美学



原作はラノベ。俺は未読。今期ハーレム系アニメその6。
友人も言っていたことだが、ハーレム系アニメにしては珍しく、主人公がサバサバしていて好印象だった。
この手の作品は、鈍感ヘタレ野郎か、スケベ心丸出しの三枚目が主人公になることが多いんだけどな。
設定も、異世界で魔王を倒した勇者が現実世界に帰還し、同じような境遇の人間を集めた特殊な学校に入れられる、といったありそうでなかった感じで面白い。
……のだが、キャラデザがあんまり好みじゃないんだよなぁ。TEとは別の路線で古臭さを感じる。
何と言うか、特別な理由無しに視聴中断していそうな気がする……






ふう、これで俺がチェックした新アニメは以上かな。
僕はHができないも含めると、ハーレム系アニメが7本もあったのか……多すぎだろ。
まあ萌え豚の購買力は凄まじいから仕方ないね。俺は貧乏な貧弱萌え豚さ。

ちなみに、現在の視聴スケジュールはこんな感じ。


 ゼアル、TARITARI、はぐれ勇者、人類は衰退しましたゆるゆり
 黒子
 イナイレGO、ダン戦W、貧乏神が!
 恋チョコ、妹がいる!
 アクセルワールドカンピオーネエウレカAO、じょしらく
 DOG DAYS、SAO、ココロコネクト
 星矢Ω、フォーゼ、スマプリ、AGE、ラグりん、ホライゾン、氷菓、織田信奈、TE
ニコ動 ヴァンガ




イメージ 9


土日月の固まり具合……ッ!




いいねッ! たぎってきたよッ!