にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年夏アニメを見てみて【前編】

イメージ 1


毎度おなじみ(?)新アニメ感想記事ですよ!



昨日は久々に友人と会って色々話してきたわけですが、当然新アニメのことも語り尽くしてきました。
結構長い付き合いになる彼であるが、意外とアニメの趣味は合わなかったりする……んですが、今回は二人とも氷菓を面白いと思っていたり、新アニメに関しても意見が一致するところが多々あったので、ちょいと意外。
まあ次の改変期に話をすると、意見が真逆になってることもあるんですがね。お互いに。
そんなわけで、7月から始まったアニメにの感想を軽く書いていきたいと思います!
何か今期はいつもよりも始まった数が多い気がするなぁ……
あ、ここから先はネタバレ注意と、特定の作品に強い思い入れのある方は退避願います。






イメージ 2


輪廻のラグランジェ season2



春に放送された第1期から続くserson2。近年あまり見ない爽やか美少女系ロボットアニメの続編です――
って、第1話丸々総集編じゃねーかッ!!
1話じゃなくて0話って位置づけだったらしいけど、夏アニメトップバッターがいきなり総集編かましてビビったぜ。
前期では明かされなかった謎が数多くあるのでその辺の解決に期待したいところですが、
1話を見る限りでは、色々こじれてんなーオイ。
ランとムギナミの仲直りにあんまり尺は使わないでほしい……それよりやることたくさんあるんですよ!
OPはED使い回し映像が多々見られ、歌も前期のほうがよかったのでちょっとがっかり。
まあ三馬鹿の元気そうな姿が見られて何よりです。まさか海の家で働いてるとは思わなんだ。







イメージ 3


トータル・イクリプス



オルタアニメ化しろよ!!
……って喚いても仕方ないのは分かってる。あれを完全な形でアニメにするには、相当な金と時間と人員が必要や。でもTEの円盤が売れればワンチャンあるらしいで!
マブラヴオルタネイティヴの外伝ストーリーとして雑誌連載され、単行本化もしている小説、トータル・イクリプスがついに映像化。原作ゲームであるマブラヴをプレイした俺としては、さっきも言った通りTEじゃなくてマブラヴ本編をアニメ化してほしいところなんだけど、動く戦術機やBETAが見られただけでよしとしましょう。
1話と2話はアニメオリジナルで、TE本編開始時にはすでにBETAに占拠されている京都撤退戦にスポットを当てていたんですが、1話はともかく2話の絶望感が半端ない……
ヒロインの1人である唯衣以外は全滅。美少女キャラも容赦なくBETAに食われます。
オルタやった人は分かると思うけど、BETAって地球外生命体系の敵の中では、異常なほどの気持ち悪さと恐怖を持ってると思うんですよ。外見もキモいし、話は通じないし、倒しても倒してもウジャウジャ沸いてくるし……
2話を見ていて、BETAに対する恐怖が蘇りましたね。
それだけに、最後に出てきた青武御雷のカッコよさが半端なかった。涙出そうになった。
3話から本編が始まるわけですが、こっちは新型戦術機を開発するための訓練がメインのお話。
オルタが面白かったのは、主人公の武ちゃんが死ぬほど頑張っていたからで、延々訓練見させられてもなぁ……2話の絶望感が素晴らしかっただけに、しばらくBETA出てこないのは勿体ない。
作画も若干不安なので、ここからトーンダウンしないように頑張ってほしいな。








イメージ 4


TARITARI



花咲くいろはやABを手掛けたPAworksが送るオリジナルアニメ。
しかしまあ……PAworksが有名になったTTのときからそうだけど、女の子同士のギスギスを描くのが好きですよねホント。ちょっと喧嘩しただけでギスギスって思っちゃう俺も大概だけどさ。
こっから女同士のドロドロをやるんかな、と思ったら、2話でスピード解決。もう最終回でもいいんじゃねってくらい事態が解決しちゃったわけなんだけど、ここからどうするんだろうか。
女子だけじゃなくて男子のメインキャラも2人いるんで、そいつらがどう絡んでくるのか期待かな。
PAworksの作品って、序盤~中盤にかけては面白いのに、最後でやらかして評価を下げる印象が強いんで、今回はそれを覆してほしいでござる。









イメージ 5


人類は衰退しました




ハーレム系アニメの多い今期の中で、異色の面白さを光らせる作品。
衰退した人間に代わり、地球人類となった「妖精さん」の生態を観察するお話で、原作はクロスチャンネルRewriteのメインライターを務めた、田中ロミオさん。
かなり昔に原作1巻を読んだことがあるんだけど、1話見て「こんな話だったかな?」と自分の記憶を疑ったわけですが、たぶんアニメは原作4巻くらいの話から始めてますね。
それはともかく、今期の中ではトップクラスの面白さだと思った。友人も太鼓判押してました。
テンポのいい展開はさすが岸監督だなーと思えるし、ブラックユーモア溢れる内容を個性的な語り口で表現してくれる主人公のセリフが癖になる。加工済み首なしチキンが宙を舞う映像で思わず吹き出したwww
お話的に盛り上がりとか派手な展開はなさそうだけど、このままのノリで最後まで突っ走って欲しい。










イメージ 6


ゆるゆり♪♪



ぼくらのアッカリーンが帰ってきた!
大好評のまま終わった1期のおかげで、めでたく2期放送ですよ! やったね二沢君!
1話Aパートが丸々あかりの妄想でどうすんだこれwって思ったけど、Bパートからいつものノリに戻って一安心。
ちなつちゃんのツインテールにピンポン玉が吸いこまれるところで笑ったwww
安定して面白いので、何の不安もなく最後まで見れそうな感じだ。
どうでもいいけど、昨日秋葉原行ったらどこの店でもゆるゆりの新OPが流れてて軽く洗脳されそうです。









イメージ 7


貧乏神が!



原作はジャンプSQに連載されている漫画ですが、週刊のほうに載った読み切りくらいしか読んだことない。
妙にテンポがよくて面白いなと思う一方で、どこかでこのノリに近い作品を見たことがあるなと思ったのだが……
いや銀魂だよコレ! だってスタッフかぶってるもん!
男子高校生の日常銀魂と同じスタッフが作ってたけど、こっちは下ネタやパロディ成分多めでさらに銀魂っぽい。面白いからいいけどさw
原作はそれなりの巻数出てるんで、好評だったら2期やるんだろうか……








イメージ 8


恋と選挙とチョコレート




原作はエロゲ。俺は未プレイ。今期ハーレム系アニメその1。
俺はノイタミナを捨てて、TBSの萌え枠を取るぞジョジョーッ!
……とはいえ、冒頭の雰囲気からいって、これから結構シリアスな展開もやるんだろうか。
ハーレム系アニメの中では面白く見れたほうなんだけど、展開をはしょってるのか主人公たちの部活に対する愛着がいまいち伝わってこなくて、廃部を取り消すために選挙に勝とう!って展開でちょっと白けてしまった。
この手の作品は好きなキャラができるかどうかで評価が大分変わると思うので、キャラが出揃うまではちゃんと見たいと思う。









イメージ 9


この中に1人、妹がいる!



原作はラノベ。俺は未読。今期ハーレム系アニメその2。
前述した通り、この手の作品はお気に入りのキャラができるかどうかがキモなわけだが、
うん……何かこう……引っかかるものがないなぁ。
キャラデザも若干狙いを外している感があるし(恋チョコがストレートだから余計に)、2話以降でも同じような展開が続くなら、視聴継続は厳しいかも……
学園在学中に結婚相手を見つけなければならないが、その中に妹がいるかもしれない、って設定はなかなか面白いとは思うんだけれども。








イメージ 10


カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~




原作はラノベ。俺は未読。今期ハーレム系アニメその3(たぶん)。
設定はよくあるバトルものっぽかったけど、1話に随分積め込んだなぁ。かなり急いでいる感じがした。
ヒロインはかわいいと思うけど、神々のデザインがあんまりカッコよくないのが辛い。これで舞台が日本に戻り、ヒロインの子が転校してくる、なんて展開になったら、テンプレすぎて切ってしまうかもしれん……
これもキャラが出揃うまでは様子見かな。








ふう……これでようやく半分くらい。あとは後編に続きます。
あと1本「だから僕はHができない」が今日の深夜放送なので、それを見てから後編を書こうかと――
ってうおいっ! 貧乏神と時間かぶってんじゃねえか!
ニコ動配信までは時間があるので、先に後編記事も書いちゃおうかなぁ。