にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

お菓子の国の拡張計画

イメージ 1


マドルチェ強化きたあああああああ!!



ABYRのCMでマドルチェ・メッセンジェラートの存在が確認され、テーマの存続が確定していたマドルチェ。
フラゲ情報で、ようやく追加カードの詳細が判明しましたね!
情報元はこちらのサイトさんです。チョウテン? ラヴァルのおもちゃにされる未来しか見えない。
追加はメッセンジェラートだけ、という事態も覚悟はしていたのだが、他にもあるようで一安心。
てか、新カードで大分強化されるな……これでようやくまともに戦えるようになるか?




・マドルチェ・メッセンジェラート

特殊召喚成功時、獣族のマドルチェがいたらデッキからマドルチェの魔法罠1枚サーチ。
事前情報じゃリクルーターって言われてたけど、全然違う効果だった。
ミルフィーヤとセットで使えってことですね分かります。
現在必須のシャトーはもちろん、後述するチケットやハッピーフェスタもサーチできる。
代償発動下じゃないとイマイチ使いづらかったバトラスクと比べると優秀そうに見えるけど、ミルフィーヤとセットで運用する事が前提とされているのが難点。マジョレーヌでサーチするしかないか……と、思ったけどチケットでもサーチできるね。メェプルも獣族だから、ミルフィーヤにこだわらなくてもいいのか。




・マドルチェ・マーマメイド

リバースした時、墓地からマドルチェの魔法罠回収。
守備力も高いので壁としても運用できる。シャトー下じゃ2500まで上昇する。
破壊されちゃったシャトーとか、ハッピーフェスタを拾って再利用できる。普通に強い。





・マドルチェ・チケット

自分フィールド・墓地のマドルチェがデッキ・手札に戻った時、デッキからマドルチェをサーチする永続魔法。
自分フィールドにマドルチェの天使がいたら、手札に加えずそのまま特殊召喚もできる。
1ターンに1度とはいえ、素晴らしい強さですねこいつは!
マジョレーヌしかサーチモンスターがおらず、意外と後続が途切れがちだった難点が一気に解消されますよ!
プディンセスが場にいれば、そのまま特殊召喚もできるため、シューバリエを出してプディンセスを守ったり、メェプルを出して相手を守備にしたり、ミルフィーヤがいる状態ならメッセンジェラートの効果も使うことができる。
もちろん特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材にすることも可能だ。
この1枚で相当夢が広がった気がするなぁ……!




・マドルチェ・ハッピーフェスタ

手札から任意の枚数マドルチェを特殊召喚できる罠。
特殊召喚したモンスターはエンドフェイズにデッキに戻るものの、シャトーが発動してれば手札に戻ってくる……って思ったけど、調べたらシャトーは「マドルチェと名のついたモンスターの効果によってデッキに戻る時」なので、自爆特攻でもしないとダメだなこりゃ。
とはいえ、代償を使わずモンスターを大量展開できるのは大きな魅力。
手札で腐ったプディンセスも一時的な壁として出せるしね。





・マドルチェ・ティアラミス

マドルチェ待望のエクシーズモンスター。
1ターンに1度素材を取り除き、墓地のマドルチェを2枚まで選択して発動。選択したカードをデッキに戻し、戻した枚数分だけ相手フィールドのカードをバウンス。
ま た 俺 は バ ウ ン ス 使 う の か
マドルチェは墓地に溜まり辛いのがネックだけど、効果はかなり強力。2枚バウンスとかプレアデスも真っ青!
たぶん墓地に1体はマドルチェがいないと効果が発動しないっぽいので、その前にプディンセスをアドバンス召喚しておくか……それとも手札交換用に断殺辺りを入れてみてもいいかもな。
しかし、スーレア臭がぷんぷんするなぁ。イラスト次第では、プディンセスみたいに高くなりそうだ。







イメージ 2


ABYRは遊馬の新規カードとヒロイックだけで十分楽しみだったけど、マドルチェ追加でさらに楽しみになったングだぜ俺ー!
早く発売しないかなー!