にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

女王様の審判と騎士の苦悩

イメージ 1


ちょっくら新型マドルチェデッキを回してきましたよっと!



新型といっても、暫定的に新カードを突っ込んだだけの微妙な構築具合。
でも、実戦で回してみて新カードがどんな感じで動いてくれるのかをテストしてみたかった。
一人回しだとその辺がどうにも実感しづらくて……

旧型マドルチェには墓地レスシナジーがあるエアトスや、墓地のモンスターを戻せるエクゾディオスが入っていたのだが、ティアラミスの登場によって墓地にマドルチェが溜まることをメリットとして変換できるようになったので、マドルチェ以外のモンスターは全てデッキアウトしました。
プディンセスは3積みのままで、基本的な回し方は同じ。以前までは血の代償がないとロクに展開できなかったけれど、チケットのおかげで多少は軽減されていると信じたい。
数々の不安を抱えながら、実戦に挑んだわけなのだが――






イメージ 2


ティアラミスつええ……



奈落に引っ掛かったり、次元幽閉で消し飛んだりしたのは仕方ないとして。
出せれば2枚バウンスというのが強すぎる。しかも手札じゃなくてデッキに戻すんですよ!
魔法罠を戻してもすぐには再利用されないし、上級モンスターやシンクロ、エクシーズを戻せればアド取れるってレベルじゃない。ドヤ顔に納得せざるを得ないほどの強力効果やでえ……
同じくバウンス効果を持つプレアデスを愛用している俺ですが、あっちは手札に戻す+1枚のみ。相手ターンにも発動できるメリットはあるけど、出されると厄介なのはティアラミスのような気がする。

その他の新規カードですが、やはりチケットがすこぶる優秀。
後続が途切れる心配がないし、相手に破壊されてもティアラミスのコストでデッキに戻せる。
ハッピーフェスタも代償ないときに一気に大量展開したり、その後にクロワンサンでマジョレーヌ戻してマジョレーヌ通常召喚してサーチしたり、メッセンジェラートの効果の発動キーにしたり、使用用途は様々。
クロワンサンはイマイチ使いどころ分からなかったけど、マジョレーヌ再利用できるのは強いと思った。
マーマメイド? 引かなかったんで分かりません^q^
ただ、やはり血の代償がないと爆発的な展開力に欠けるのはネックかな。逆に代償があれば、ワンキルも十分に狙えると思う。随分と強くなったなぁ……








イメージ 3


ついでに新型ヒロイックも試したんですが、


エクスカリバーヒロイックチャンスオラァ→次元幽閉^^→ですよねー


相手様のデッキが除去メインだったので、ガーンデーヴァが役立たず&攻撃が通らないので改良できたかどうかよくわかんなかった。
まあ耐性あるお手軽脳筋とかただのチートだから仕方ないね……
ただ、エクストラソードの攻撃力上昇効果は十分嫌がられていたので、3積み確定やな。