にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

流れに乗って新制限のお話

イメージ 1


2012年9月から施行される、新制限のバレが来ましたね!
画像はないので、まだ確定とは言えないのですが……皆様の反応を見る限り、どうやら間違いないかと。
ちょっくら自分への影響でも語ってみましょうかね。


禁止
氷結界の龍ブリューナク
未来融合―フューチャー・フュージョン


何で未来融合禁止になるんだよ! 全然悪さしてねえだろ! ふざけろコンマイ
……と最初は思ったものの、どうやら海外ではカオスドラゴンが猛威をふるっているご様子。
ドラゴン族以外にも採用されているデッキは多く、ガチだけではなく多種多様なデッキが影響を受けると思う。
かくいう俺も、メテオブラック+ブラック・パラディンデッキの生命線ともいえる未来融合が禁止になったことで、深い悲しみに包まれております。
構成をパク……参考させてもらった穂しくずさんのシャイニング・リザヴェイションと比べると、

・真紅眼はレベル7、メテオドラゴンはレベル6なのでトレイン非対応
アドバンス召喚するメリットが少ないため、リリースしない→超再生使えない
・そもそもシナジーの薄いデッキなので安定しない

手札で腐った真紅眼やメテオドラゴンを処理するには、手札断殺くらいしか有効策のない現状。
大量に墓地を肥やせる&事故率を軽減できる未来融合は、最重要カードといっても過言ではない。
それが使えないとなると、デッキの構成を改めて見直さないといけないな……
ぶっちゃけ真紅眼とか抜いて聖刻軸にしたほうが安定はするんだろうけど、それはデッキコンセプトを破ることになるのでやりたくない。てか聖刻軸にしたらブラパラいらなくねってなりそうで怖い。


もう1枚の禁止カード、ブリューナクはカタストルと同じくシンクロ最初期から環境最前線で戦い続けたカード。
使ったことも使われたことも少ないけど、お疲れ様を言いたいでござる。
まあ次の改定でひょっこり帰ってきそうだけどね!
イラストアドも高いし、禁止になってもシングル価格は暴落しないような気がする。





制限
甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 ホーネット
イビリチュア・ガストクラーケ
カオス・ソーサラー
スポーア
発条空母ゼンマイティ
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
月読命
血の代償


虫逝ったああああああああああざまああああああああああああ



と、言いつつ甲虫装機とは魔人さんのホーネットピン積みデッキくらいしか戦ったことないので、正直どうでもいいです。
それよりも、ゼンマイティが制限食らって俺歓喜! これでハンデスが死ぬよやったね!
代償が制限食らってマドルチェが地味に痛手を被っているのですが、マジョ+代償はソリティア+バウンスの鬼畜コンボになってしまうので、何回かやったら飽きてきた。
違うネタも思いつかないし、いっそのこと崩してしまうのもアリだな>マドルチェ






準制限
聖なるバリア-ミラーフォース-
名推理
ヒーローアライブ
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺
E-エマージェンシーコール
レスキューラビット
BF-月影のカルート
デブリ・ドラゴン
神秘の代行者 アース
魔界発現世行きデスガイド



魔法発現世行きデスガイド




イメージ 2



相変わらずコンマイのネーミングセンスは斜め下だなオイ



それはともかく、デブリ準制限が超うれしい。
未来融合禁止で壊滅的なダメージを受けたブラパラデッキだけど、デブリ2積みできるのはありがたい。
デブリがいないとグングが出しづらくて出しづらくて……上手く融合できなかった時のエースモンスターでもあるので、禁止食らったブリュの分までガンガングング使っていきたいね!(あまり関係ない
ミラフォは2枚積むほどスペースないでしょ。強謙は貧乏人なので1枚も持ってない。
レスキューラビットはむしろ使われて苦しめられてきたほうなので素直に喜びたいところだが、準制限だとあんまり変わらない気もする……もう先攻でウサギの顔を見るのは嫌だお;;






制限解除
ネクロ・ガードナー
マシュマロン
緊急テレポート
デステニー・ドロー
光の護封剣
レベル制限B地区
魔法の筒



イメージ 3


魔法の筒制限解除で、汚い忍者デッキがさらに汚くなるな……



まあディメンション・ウォールのほうが忍者っぽくて気に入ってるんだけどね!
DドローはD-HERO使いにとっては待望でしょう。やったねうでっきさん!
禁テレは……サイキックデッキに夢中だった昔なら喜んだろうけど、今は亜種ガスタくらいにしか使ってないからなぁ。しかも呼ぶモンスターがコマンダーかウィンダしかいない。
サイキック連中を出張させやすくなるので、どっちかといったらうれしいかな。




とりあえずこんなところですかね。繰り返しになるけど、今回の改定はガチファン問わず色んなデッキが影響を受けたように思える。身内の方々のデッキもしかり。
個人的にはブラパラデッキの改造が急務になるけど、それ以外はあんまり影響ない感じ。
最近あんまりデュエル出来てないんで、新制限が施行される前に全力で暴れたいところ!