にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

青・春・突・破【仮面ライダーフォーゼ感想】

イメージ 1


仮面ライダーフォーゼついに完結!(画像に特別な意味はありません)



イカ男だのスカイゼルだの散々な言われようだったビジュアルと、学園を舞台にした高校生ライダーが主人公ということもあり、微かな不安は感じていたのですが、脚本があのグレンラガンを手掛けた中島かずきさんとあっては期待のほうが大きくならざるを得ない! サブライターとしてWも担当した三条さんも参加してたし。
オーズ感動のラストの翌週から始まった仮面ライダーフォーゼも、1年間の放送を終えて完結。
今回も最初から最後まで付き合うことができました。ってなわけで、軽く感想でも書いてみようと思います。



以下、仮面ライダーフォーゼ最終回までのネタバレを含みます! 注意!!
あと、俺はまだ公開中のフォーゼ映画を見てないので、多少間違った解釈が含まれているかもしれません。











イメージ 2


大・団・円!


……ってな感じになるように強引にまとめ上げたような最終回でしたな!
嫌味ではなく、それが仮面ライダーフォーゼという作品の色なんじゃないかと思っています。
あれだけ苦戦していたサジタリウスをベースステイツで退けるどころか生身で圧倒しちゃったのも、仮面ライダーってのは精神力で超強くなったり超弱くなったりするもんだからいいんです。( 0M0)
ただ、最後の最後で理事長と友達になっちゃったのはちょっと無理矢理だったかなぁ。
弦太朗という友情バカを主人公に据えた以上、あのラストに持っていくしかないと分かってはいたけど……弦太朗に影響されて変わっていく理事長の様子を、もう少し描いてほしかった。
我望理事長自体は否定していたけど、彼もまた弦太朗とは別の絆に恵まれていたわけだしね。





イメージ 3


宿敵レオ・ゾディアーツを撃破したメテオは、最高に輝いてたぜ……



いや、メテオも具体的にパワーアップした描写なんてなかったんだけど、レオを倒したことに説得力を感じた。
メテオストームパニッシャー→倍返しだァ!→さらに倍返しだオラァ!の流れが素敵過ぎた。
微妙に変化した決め台詞など、どこか某赤い熱血刑事を思い出しますねぇ……


あと、個人的には1話のシーンと被せてきたのがグッときたな。
1話では女子からのラブレターを川に捨てる賢吾と、それを拾って突き付ける弦太朗。
最終話では賢吾からの手紙を「吹っ切るため」に川に捨てようとする弦太朗と、それを止める賢吾。
この1年間でいかにして2人の関係が変わったかを象徴するシーンでした。




総括してみると、仮面ライダーフォーゼは「隙の多い面白さ」だったのかなぁと。
もう何回も書いていることだけど、仮面ライダー部の面々との絆はもっと掘り下げてほしかった。
スイッチを持った生徒の悩みを弦太朗がどう解決するのかが基本的なストーリーラインになってしまい、そこにライダー部の面々が深く関わった話が少なかったんだよなぁ。
序盤のライダー部結成エピソードや、先輩2人の卒業、JK裏切り、ユウキゾディアーツ化など、ライダー部にスポットを当てたエピソードは素晴らしい話が多かっただけに残念。特に卒業してからの風城先輩と大文字さんは何かやった覚えがない……
あと、主人公である弦太朗のバックボーンを描いてくれなかったのは、非常に残念でならない。
何故、あそこまで友情にこだわるのか。一応それらしい理由は話してたけど、最初のほうにユウキが「弦ちゃん変わったね」的なセリフを口にしていたので、何かしらの重い背景があるんじゃないかと思ってたんだけど……
過去のトラウマに苦しむ弦太朗をライダー部の面々が救う、的な展開があると予想してましたが、見事に外れましたね。苦しむどころか1回死んじゃったしなw>弦太朗
他にも、掘り下げればもっと面白くなるであろう要素が見え隠れしていて、それが前述した「隙の多い面白さ」という印象を与えたのかもしれない。


しかし、それらの不満も仮面ライダーフォーゼのノリを貫き通した結果と考えれば納得がいく。
最初から最後まで軸がぶれずに、友情の大切さを描ききった。だからこそあのラストに辿りついたのだろうし、弦太朗の背景をあえて語らなかったのかもしれない。
面白いというよりも、見ていて楽しい。そんな作品だったように思えます。






イメージ 4


まあ面白さの大半は校長先生のおかげなんですがね!



序盤に登場した敵幹部が、ストーリーが進むにつれてヘタレ化していくのはよくあることですが、
校長のヘタレっぷりは何故か人の心をひきつけるものがあった。役者さんのせいかコレ。
最後まで我が身大事に醜態を晒すのかと思いきや、理事長をかばって散るというドラマティックな退場をしていったリブラ・ゾディアーツ(画像で台無し)。彼の生き様は、きっと後世まで語り継がれるだろう。ネタ的な意味で。
ヘタレた幹部が最終回手前まで生き残るのも珍しいし、製作者サイドに愛されてたんだろうなぁw
きっと校長は次元の彼方に飛ばされて、赤い仮面ライダーに……( 0M0)




次週からは仮面ライダールビーズウィザードが始まるわけですが、おそらく冬映画にフォーゼは出るでしょう。
プレゼンター関連は謎が明かされないまま終わってしまったので、その辺の話をやるのかな?
「今度は宇宙人と友達になるぜ!」って図が想像しやすいしな!
ウィザードとMOVIE大戦、両方楽しみにしつつ、この記事を締めたいと思います。