にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

今更ながらMOVIE大戦アルティメイタムを見た【感想】

イメージ 1


あいまいみーを見ました。



何だこれwwwwwカオス過ぎてわけわからんwwwwwww
「わけわかんないよ」って事前に言われてたのにわけわからんwwwwwwww
これはニコ動でコメ付きで見たかったなぁ。あの頃は5分アニメの数が多すぎて全部見なかったんだよな……
個人的には怪獣の回が好きです。手のひら返しっぷりがいさぎよすぎる。







イメージ 2


あ、ちゃんとタイトル通りMOVIE大戦アルティメイタムも見ましたよ!


とっくにレンタル始まってたのに、なかなか借りに行かなかったんだけど、あいまいみー借りるついでに。
機会があれば劇場に見に行こうと思ってたくらいなので、別に見たくないわけじゃないんだけどね。
ウィザードにそこまで熱狂的にハマっていないから、手が伸びなかったのかもしれないな。

時期外したってレベルじゃないですが、一応軽く感想書こうかと。
以下、ネタバレ注意です。










イメージ 3


意外と面白かった!



個人的に、MOVIE大戦はMEGAMAXを超えるものはなかなか作れないと思ってるんですが、
アルティメイタムは匹敵するまではいかなくとも、普通に面白かったですわ。劇場で見てもよかったなぁ。
見ている最中は細かい不満点が結構あって、ツイッターで感想つぶやくくらいで済まそうとしてたんだけど、
オチの付け方が上手くて評価が一気に上がった感じです。
あと、あんまり期待しないで見始めたのもよかったのかもしれない。
ファンには申し訳ないけど、ウィザードにはどうしても物足りなさを感じるので……


フォーゼパートは5年後が舞台。仮面ライダー部の面々はそれぞれの道に進み、弦ちゃんは先生に。
CMで未来の弦ちゃんが過去(学生時代)に会いに行くシーンがあったので、これは「シュタゲばりのタイムトラベルものをやるのか?」と思っていたら、全然そんなことはなかったでござる。
同じくCMで散々死にそうだったユウキも、あっさりなでしこが助けちゃうしなぁ。
全体的に尺不足で、成長した仮面ライダー部のメンバーも顔見せ程度しか出てこなかったので、肩すかし食らったのは否めないかな。これは仮面ライダーアクセルみたいにOVAで出してほしかったかも。
ただ、生徒の成長を促すためにフォーゼドライバーを捨て、ライダーをやめる弦ちゃんの選択はカッコよかった。
次代に受け継ぐ希望、って展開は胸熱ですぜ。
あと、TV放映時はあんまりカッコイイと思えなかったメテオストームの必殺技、メテオストームパニッシャーがえらいカッコよくなってて吹いた。予算の都合かもしれないけど、あれ本編でもやってくれよ!
そういや、結局プレゼンターのことにはほとんど触れなかったな……


ウィザードパートはまだビーストが未登場なため、雑魚相手に奮闘するカッコイイ凛子ちゃんが見れます。
本編だと存在意義を疑うレベルのことしかしてないからなぁ……特に序盤。
相変わらずウィザードのアクションはカッコイイです。いつもより多く回っております。
最近本編だと忘れられがちなフレイムドラゴンの二刀流もやってくれたし、スラッシュストライクとかシューティングストライクとか初期の必殺技も見れたし。
これでシナリオがもっとよかったら、大好きな作品になっていただろうに……


MOVIE大戦パートは、最後の伏線回収に全部持ってかれましたね。
アンダーワールドに入ったウィザードを助けに行くために、フォーゼが「この時のために」とフォーゼリングを使うんですが、ここまでのどこにもそんな指輪が渡された描写は無し。
フォーゼ劇場版にもウィザードが顔見せで登場するんですが、その時もリングを渡してなかった。
ご都合主義かなーと思いつつ最後まで見てたら、未来の弦ちゃんから晴人が「ドライバーを現代の俺に返しておいてくれ」と頼まれ、その時にフォーゼリングを渡すんですね。
あっさりした回収の仕方なんですが、なるほどなーと唸ってしまった。こういう展開大好き。
あとは何と言ってもポワトリンの正体でしょう。あれ予想できた人いるのかなw
まさか「ハル君」という呼び方が伏線だったとは……完全に予想外です。

仮面ライダーオーズこと日野映司もちょっとだけ出てくるんですが、何故か涙腺が緩んでしまった。
特別すごい活躍をしたわけじゃないのに、懐かしくなってしまって……
オーズだけではなく、W、アクセル、バースも登場するんですが、残念ながら本人出演は無し。
装甲車に向かって全員で一斉にライダーキックするとき、必死で蹴り連打してるアクセルトライアルにわろた。



もうすぐウィザードも終わり、ちらほらと新仮面ライダーの情報が出てくる季節。
次のMOVIE大戦にはフォーゼ出るのかなぁ。時間があったら見に行きたいですね。