にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

俺妹最終巻を読み終わっての感想【ネタバレ注意】

イメージ 1


昨日買ってきて、即行で読み終わりました。



ネットやってるとどうしてもどっかでネタバレ踏みそうだったので……
仮にも1巻からちゃんと読み続けてきた身。最後くらいは何の事前情報も無しで読んでみたかった。
まあや○おんのツイッターに軽くネタバレされてちょっとキレたんですけど。即リムーブ余裕でした。
記事タイトルだけで内容が予想できるようなことを書くんじゃねーよ。くたばれ。

先が気になって、とりあえず最後まで読んじゃおうとバーっと流し読みしてしまったので、細かいところの解釈は間違っているかもしれませんが、一応軽く感想書きたいと思います。

以下、俺の妹がこんなに可愛いわけがない最終巻までのネタバレを含みます。
「ネタバレ上等!バッチ来い!」という人以外はここで回れ右をお願いします。















イメージ 2


本当にOK?















イメージ 3


最後はタイトル通りの作品に収まりましたなぁ。



本編の大まかな流れは、桐乃とクリスマスデート→あやせとの思い出→あやせを振る→黒猫との思い出→黒猫を振る→桐乃に告白。OKをもらい付き合うことに→加奈子を振る→麻奈美との対決。麻奈美を振る→高校、中学を卒業し、普通の兄妹に戻る、で終わり。
きりりん氏大勝利の巻。いや大勝利といっていいのかどうか分かんないけど……
京介が最終的に選んだのは、妹である桐乃。他のキャラのほうが人気があろうが俺妹のヒロインは桐乃なわけで最後には妹を選ぶんだろうなとは思ってました。
ただ、京介が桐乃に対して恋愛感情を持っているとは思わなんだ……
彼ががんばってきたのはあくまで「かわいい妹のため」であって、桐乃のことはどこまでいっても親愛であり家族愛、LOVEじゃなくてLIKEだと思ってたから、桐乃への告白シーンはちょっと面食らった。
まあ桐乃の海外留学を引きとめる理由が「妹と離れたくないから」どまりだったら、アニメ1期最終回の繰り返しになっちゃうから仕方ないのかなぁ。赤城兄妹との差別化もできなくなるし。
結局桐乃は分かりやすいツンデレキャラだったわけですが、1巻の時点じゃ本気で京介のことを嫌ってたわけで徐々に兄を好きだという気持ちを取り戻していったのだろうと思うと感慨深いものがあるね。
だから、桐乃→京介は分かるんだけど、京介→桐乃が未だ消化不良だなぁ……
最後に麻奈美さんが「兄妹で付き合うなんて本気で気持ち悪いよ」と正論を言い、そこに真っ向から立ち向かったので、お話としてはすっきり終わってると思うんだけどね。
「妹と恋しよっ!」は全てを物語っていた!


俺の意見は、沙織や瀬菜に近いかなぁ。
「え? お前らマジで兄妹で付き合ってんの? お、おうそうか。陰ながら応援してるよがんばれ」的な。
大手を振って肯定はしないけど、別に否定するわけじゃない。そこに至るまでの過程をたっぷり見せられてきたからな。あれだけがんばった上の結論なら、何も言うことはないって感じ。
個人的には、京介はやっぱり麻奈美と付き合ったほうが一番うまくいくんじゃないかと思いますがね。
どっかの巻のあとがきで、「ゲームのほうでキャラクターそれぞれのハッピーエンドを書いてしまったので、原作でそれを超えるのは難しいんですが、がんばります~」とかそんな感じのことを書いていたと記憶してるんですが、原作の結末に納得いかない人はゲームやれってことですねハイ。
これはPSPのゲーム高騰あるで……!


これで俺妹も完結かぁ。最近は初期から読み続けてきた作品が終わることが多い気がする。
まあいつまでもだらだら続けられるよりは全然いいんですがね。冨樫仕事しろ。
俺妹の何が面白かったって訊かれたら、俺は京介の語り口と答える気がする。
最終巻読んでるときはちょっと気持ち悪いと思ったけど、最初に1巻を読んで面白いと思ったのは、ラノベを読んでいるというよりも、高坂京介の話を面白可笑しく時には真面目に聞かされているような感じだったから。
性質としてはハルヒキョンに近いけど、キョンよりはくどくない。
まさに、話上手な人のトークを楽しんでいるような気分だった。
これといってお気に入りのキャラがいるわけでもなく、どこかに深く感情移入したわけでもなかったけど、最後までしっかり読んで面白いと思えた。そんな作品でした。
あとは、これをアニメでどう料理するか――






イメージ 4


って、アニメ2クールじゃねえのかよ!?



「原作最後までやる」って聞いて、勝手に2クールだと思ってたよ! なんだ全16話構成って!
何でも、テレビでは13話まで放映し、あとの3話は世界同時公開だそうで。
どうせネット配信だろ……やめてよ……俺ネット配信だと見ないまま放置しちゃうんだよ……
随分急いで話進めてるなー、けど原作ラストまでやるなら2クールでもこんなペースかなー、と思ってた俺がバカみたいじゃないか……
でも、ブルーレイ1巻に付属する特典小説は超気になる。だって、本編終了後の10年後の話だぜ?
あれからどうなったかすごい読んでみたいじゃないか!
くそう、俺の購買意欲を煽りやがって……ただでさえ金がないというのに!


誰か貸してくれませんかね?(クズ