にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

仮面ライダーは助けあいでしょ!

イメージ 1


仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAXを見てきました!



運命のガイアメモリ以降のライダー映画は、見よう見ようと思っていても結局映画館に行かず、
DVDレンタルでいいやと思いなおすも、結局借りるのが億劫になって見ていない、という状態が続いていたけど、
今回のMOVIE大戦はCM見た時点から絶対に見たいと思っていた。
熱が冷めないうちにさっさと見てしまったほうがいいよねってことで、本日映画館までかっとビングしてきました。
直前までけいおん3回目と迷ったのは内緒。



とりあえず、一言で感想を述べるならば――



超面白かった!!



なんか見るもの見るもの全部「面白い!」と言っているので、「コイツ適当に言ってるんじゃねえの?」と思われているかもしれませんが、マジで面白かったんですって!
W、オーズ、そしてフォーゼと、ディケイドで仕切り直して以降の平成仮面ライダーを見てきた人にとっては、絶対見て損はない映画になっていると思います。

例年のMOVIE大戦と同じく、オーズ→フォーゼ→MOVIE大戦と3つのパートに別れている本作ですが、
実はそれ以外にも個別パートがあったり。
一体誰が登場するのか、是非劇場で確かめてみてください!




ということで、ここからはネタバレを含みつつ軽く感想を書いていきたいと思います。
映画をこれから見ようと思っている人は、回れ右をオススメします。

















イメージ 2


仮面ライダーオーズパート



冒頭は昭和ライダー7人衆(1号~ストロンガー)の戦闘シーンから始まるのですが、昭和ライダーはぶっちゃけオマケみたいな扱いだったなぁ。見せ場はあるけど、ストーリーにはそんなに関わってこない。


オーズは本編終了後が舞台。
未来から来た仮面ライダーポセイドンの暴走を止めるべく、帰国した映司が再びオーズに変身して戦う。
真木博士と共にブラックホールに呑みこまれたコアメダルは、未来に飛んでいたらしい。
コアメダル無くなったらオーズに変身できないだろ、と思ってたけど、なるほどこうやって解決してきたか。

TV本編後半ではすっかり鳴りをひそめてしまった映司のパンツ設定が前面に押し出てきていたり、
復活したアンクと映司のやり取りに感慨深さを感じたりと、十分面白かったのだけれど、ちょっと物足りなさが残ったのも事実。
肝心のアンクとの再会もあっさりしてたし、TVシリーズを見てきた者としてはもうちょっとアンクと映司にスポットを当ててほしかったかなー
それ以上に不憫なのは、後藤さん&伊達さんのバースコンビ。やられやくってレベルじゃない……
「水上は俺たちに任せろ!」って出てきたのに、ジェットスキーでぐるぐる回ってるだけで、何もしないままやられるという……もうちょっと活躍させてあげてよ!
鴻上会長は相変わらずすぎて吹いた。事件の発端は大体この人だよなw


比奈ちゃんと里中さんの生脚がエロすぎて、お父さん方も楽しめますね(ニッコリ







イメージ 3


仮面ライダーフォーゼパート


前半部のなでしことのデートシーンは「アニメでやれ」って感じだったけど、
後半部の仮面ライダー部の活躍が熱すぎてやばい。「こんなクライマックス展開ここでやっちゃっていいの!?」ってくらい熱かった。
たぶん14話~15話の間くらいの話なのかな? すっかり賢吾がデレちゃって……
「お前が泣くくらいの時間は、俺たちが稼いでやる!」って賢吾のセリフが気持ちが入っててよかった。
ロケットステイツもカッコよかったし、今後のTV本編でこれ以上の展開ができるのかどうか心配なくらいだ。

そういやTV未登場のゾディアーツ幹部も顔見せしてたねぇ。さすがに倒しはしなかったけど。










イメージ 4


・MOVIE大戦パート



MEGAMAXは伊達じゃない!!


ってくらいにてんこ盛りでした。超面白かった!!
Wが予想以上にいい扱いでびっくりした。翔太郎&弦太朗が初対面なのにウマがあってて吹いたw
まさかここで運命のガイアメモリの伏線回収してくるとはなぁ……すごいの一言だわ。
それぞれのOPをバックに、Wはメモリチェンジ&マキシマムドライブ、オーズはコンボチェンジ&スキャニングチャージ、フォーゼは各種スイッチ使いまくりと、戦闘シーンはとにかく気合入ってた。
WのOPが聞こえたときは、思わず泣きそうになってしまったぜ……
ぶっちゃけラスボス戦より戦闘員相手の無双シーンの方が盛り上がったと思いますですハイ。
スーパータトバコンボの変身音はやっぱり吹きそうになったwww \スーパー!/
MOVIE大戦パートのためだけにDVD買ってもいいくらいだわ。





最後にメテオの顔見せがあって終わり。戦闘中の掛け声はマジで「ホワッチャー!」なのかwww
TVでは転校生としてやってくるんだろうなぁ。どことなく戦い好き野郎の臭いがする。



色々書きましたけど、要約すれば最初に言った通り超面白かったってことです。
時間があればもう1回くらい見に行きたいけど、けいおんもあるし厳しいかなぁ。