にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ライジェネ2買いました

イメージ 1


小説の更新ばっかりというのも味気ないので、たまには他の話題でも!
最近新しいゲームを買っていなかったので(ポケモンなんてなかった)、何か欲しいなーと色々探していたのですが、迷った末に昨日発売したオール仮面ライダー ライダージェネレーション2を買いました!
発売日当日の日付が変わったくらいに買ったんで、レビュー等が上がってるわけないし、蓋を開けてみたら地雷だったらどうしようかと思っていたんですが……(それが購入を躊躇した最大の理由


いや、杞憂でしたね!


やばい超楽しい! 買って正解でしたなこれは。
ゲーム自体は、最近あまり見ない2Dの横スクロールアクション。
難易度はステージごとに選択でき、やさしい、ふつう、むずかしいの三段階ありますが、レベル上げれば何とかなってしまう感じ。
本来のターゲット層が男児のため、純粋なアクションゲームとして見ると、ちょっと簡単すぎるかも。
しかし、50+αにも及ぶライダーを操作できるってだけで、滅茶苦茶楽しいんですよ!
俺はまだ全部触れてないんですが、再現度はかなり高いんじゃないかと。




イメージ 3


ディケイド以降の作品のキャラはほぼ本人ボイス(あと電王)。それに加えてギャレン役の天野さんがフォーゼに出演していることもあり、俺の大好きなブレイドギャレンも本人ボイスなんですよ!
ブレイド使ってみたら、本編以上にウェイウェイ言ってて吹いたwwwwww


とりあえず最後までクリアしたんですが、主に使ってたのはオーズ。
Wはメモリチェンジでヒートメタルとルナトリガー、オーズはガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドル、シャウタ、フォーゼは各種スイッチチェンジとエレキ、ファイヤー、マグネットステイツにチェンジすることができます。
それ以外のライダーの他フォームは全て技扱いになっているので、この3作品は優遇されてるかも?
最強フォームは超必殺技で見ることができ、残念ながら操作は不可能。
最初はWでいこうと思ってたんだけど、タジャドルのアクションがカッコよすぎてもう!
テイルズの鳳凰天駆みたいな技が出せるんですが、後半はそれ連発してましたw
オーズはオーズでセイヤーセイヤーセイヤーとうるせえwww
ヒートメタル、サゴーゾ、マグネットステイツはダッシュできなくなってしまうのが辛すぎる……





イメージ 2


本編はクリアしたけど、やりこみ要素はまだまだたくさん。
クリアしてない追加ステージもあるし、まだ使っていないキャラもいる。
あと、パスワードで次のライダーである仮面ライダーウィザードも使用可能になるとのこと。
せっかくだし使ってみないとアカンでしょ!

ぶっちゃけストーリーなんてあってないようなものだけど、アクション楽しむのが目的だから問題なし!
それに、各ワールドのボスキャラとはちょっとした掛け合いがあるんですが、たぶん操作キャラによって会話内容が変化するんじゃないかと。つまり、50+α通りの掛け合いが……(ゴクリ
短い掛け合いとはいえ、50通りも用意してあるのはすごいと思う。
ファイズで王蛇と戦ったら、王蛇が「俺と戦え!」って言ってるのに「めんどくさいから断る。じゃあな」って返すファイズに吹いたwwwwwたっくんどんだけやる気ないのwwwww



そんな感じで、仮面ライダーが好きな人なら楽しめる内容に仕上がっていると思います。
俺が買ったのはPSP版なんで、誰か一緒にやろうず!!