にわかオタクの雑記帳

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第二次スパロボZ再世編クリア!

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再世編クリアしたどー!


発売日に買ったのにこの体たらくですよ……まあいつものことなんだけど。
さすがに全60話、プロローグ含めると63話は長かった。中盤~終盤にかけては休日に一気に進めたりしたんだけど、それでもここまでかかっちゃったからなぁ。
発売後一週間でクリアした人とかどんだけやりこんでるんだと賛辞を贈りたいです。ハイ。

前編である破界編と合わせて、スパロボ史上最大級の参戦作品となった今作。
破界編では若干抑え気味だったクロスオーバーも、再世編のために温存してたんじゃないかと思うくらい盛んに行われています。マクロスFマクロス7といった同系統の作品はもちろんのこと、OOとWは設定レベルでクロス、果てはアルトとブシドーで戦闘前会話があるなど、中の人ネタもばっちり完備。
ボリュームがあって最後まで楽しめましたね。途中でだれるのはスパロボではよくあることだし。


以下、第二次スパロボの詳細なネタバレを含みます。
未クリアの方&これからプレイされる方は引き返すことをオススメします。










破界編に引き続き、今回も難易度ノーマル維持のチキンプレイ&原作再現ルートでのクリアでした。
分岐は基本的にガンダムルート。
「再世編は難しくなってたらどうしよう」とハラハラしたもんですが、個人的には破界編よりもかなり簡単だった印象。終盤は資金が余ったので、トレミーをフル改造してしまったくらい。
絶対無くなってるだろうなぁ、と思っていたスキル、連続行動も健在(デフォで持ってるやつがいないだけ)なので、効率よく雑魚を捌いてボスを集中砲火する簡単なお仕事でした。
ノーマルだと終盤の敵ボスがAB取得してないんで、ただHPが高いだけなんですよ! イヤッホウ!
2週目はハードで……いや、ギアスifルートの条件がはっきりしたら、またノーマルでやろう。


前回の記事にも書いたんですが、使ったのは主に破界編と同じ面子。
終盤は出撃数が30機とか多すぎだったので、それ以外にも使ったユニットは多かったけどねー
今回もトップエースは刹那でした。230機。
それじゃ、個人的に使いやすかったユニットを書いてみましょうかね。




ガンダムデスサイズ

中盤でデスサイズヘルに乗り換え。他シリーズと同じくクリティカルの鬼。いや死神。
1話から参戦してくれる&ほぼ離脱無しのおかげで、途中までは刹那を差し置いてトップエースでした。
雑魚散らし&ボス削りに大活躍。万が一被弾してもクロークでダメージ減少。
デュオはかく乱を覚えてくれるので、終盤の被弾率を下げるのにも役立ってくれた。




ウイングガンダムゼロ

ウイングガンダムのときはベンチだったんだけど、ゼロになってから超強くなった。
P武器でMAP兵器使えるのは反則だと思うの。しかも弾数制だからEN持ちもいいし。
フル改造でゼロシステム強化+ヒイロのABで気力110でゼロシステム発動。
ヒイロはヒット&アウェイ持ちなので戦線に置いて行かれることもないし、頼りにさせてもらいました。
唯一の難点は、P武器の射程が若干短い事だけど、突撃覚えるから問題無し。





アリオスガンダム

もう電池なんて言わせない!
アニメ本編&破界編でのキュリオスの不遇っぷリはどこへやら、優良ユニットに乗って帰ってきたアレルヤ
牢獄から救出した甲斐があったというものです。
高い移動力を生かして敵陣に切り込み、超カッコいい戦闘アニメーションで敵を切り裂く。
フル改造で全ての武装がP武器として使えるので、射程に悩むことも無し。
アレルヤダッシュ持ち+ABで移動力が+1されるので、バルキリーも真っ青の移動力を誇ります。
しかも、中盤からハレルヤと融合可能になり、パイロット能力が底上げ。
これ劇場版のアレルヤ持って来たんじゃね? ってくらい強いです。
アルカナさんも言ってたけど、終盤はやや火力不足だったのが残念。クリティカル補正が高いわけじゃないから仕方ないか。むしろ周りがおかしい。

その他のOOメンバーですが、
ダブルオーは普通に強い。けど、刹那のスキル解禁が遅いせいで、集中無しだと結構被弾する。
ケルディムは強武装がEN依存になったので、若干燃費が悪くなった。援護の強さと射程の長さは健在。
セラヴィー? どうしてこうなった……





・紅蓮星天八極式

いや、頭おかしくなるくらい強かったんですが……
最強武器の輻射波動機構がカスタムボーナスで攻撃力上昇される上に、燃費もいい。
リアル系ユニットっぽい回避率なのに、バリア持ち+カレンが底力とガード持ちで、鉄壁も覚える。
終盤の雑魚敵はHPが1万越えの連中がほとんどですが、ほぼ一撃で沈めるカレンさんマジエース。
普通に強いと思うのに、何故か強化パーツを3つ装備できるという。贔屓か!?
勇者の印とか付ければ最早敵なし。まさに無双機体でした。






スコープドッグ

破界編クリアしたときの記事で「キリコ強いですよー」って言われたので使ってみたのですが。
普通は上手くHP調節して異能生存体を発動させるんだろうけど、それ無しでも十分強かったという。
ラビドリードッグに乗り換えてからは、ほぼ確実にクリティカルを出して巨大な敵を粉砕。
ハロ装備して戦場を駆け回るキリコの姿は、むせる。
ただ、サイズ差補正無視は必須ね。キングゲイナーもそうだったけど。






アクエリオン

敵兵「あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!」

敵兵「敵の姿が見えないから油断していたら、パンチが飛んできて撃墜された」

敵兵「な……なにを言っているのか(ry


無限拳砲台強いですね^q^
実際にストーリー中でも使われるほどの超射程を誇る無限拳で、雑魚を一撃で仕留めておりました。
最初は半分ベンチだったんだけど、途中でフル改造。
エレメントシステムを生かす為にシリウスの命中、シルヴィアの格闘上げまくりました。
無限拳なら反撃も受けないんで生存率も高い。スーパーロボットらしからぬ機体でした。






νガンダム

敵兵「あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!」

敵兵「敵の姿が見えないから油断していたら、ファンネルが飛んできて撃墜された」

敵兵「な……なにを言ってるのか(ry


アムロのABでニュータイプ戦闘武装の射程が+1されるので、無限拳に匹敵するほどの射程に。
それに加えて技量も+20されるので、ちょっと付け足してやれば、ラスボスにも再攻撃が発生します。
ストーリー中での扱いも最強ランクですが、それに見合うだけの実力はありました。
さすが初代ガンダムパイロットだ……
P武器に連続攻撃という新武装も追加されているので、最早死角なし。






マジンガーZ

ゴッドスクランダーを装備し、待望のビッグバンパンチが追加。
破界編では光子力ビームが最強武器だったので砲台運用がメインでしたが、従来のマジンガーと同じような運用スタイルができるようになった。ロケットパンチ100連発もあるよ!
EN回復(小)がカスタムボーナスで(中)に変化するので、継戦能力も高い。
甲児が鉄壁を15Pで使えるのも大きいよなぁ。
これは俺だけでしょうが、我が家のマジンガーは何故か異様に回避成功率が高かった。
70%台の攻撃でも平気でホイホイ避け、挙句の果てには命中率97%の攻撃まで避ける始末。
20%台の攻撃に被弾する刹那も見習ってほしいぜマジで……





ちょっと長くなってしまったけど、こんなところかなぁ。
もし2週目をやるとしたら、他のスーパー系ユニットも使ってみたいね。今回はリアル系中心だったし。


しかし、これは第三次Zは普通にありそうだな……まさかグレンラガンが途中で終わるとは思わなかった。
未回収の伏線も山ほどあるし、OOとWは劇場版がある。鉄人やトライダーには未登場の敵がいるらしいし。
……もし真マジンガーの続編(グレート編かゴッドマジンガー編か)があれば、そっちも出れたのになぁ。
まあ次に発売されるスパロボは第二次OGのはずなので、気長に待つとしますか!