にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ガンダム無双3 プレイ日記的なもの

イメージ 1


ガンダアアアアアアアアアアム!



と、言ってもEXVSではなく、タイトルの通りガンダム無双の話です。
無双シリーズ×ガンダムの第3弾。PS3買ったけどエクバ以外何にもないわーと言ってたら、知り合いの方が快く貸してくれました。
こういう言い方はあれだけど、無双シリーズって最初は楽しいけど、やってることが変わり映えしないからだんだん飽きてくるんだよね……難易度変えたり縛りプレイしたりすれば違うのかもしれないけど。
ガンダム無双3も、最初はノーマルでやってたんだけど、難易度によるストーリー変化が無いようだったので、途中からイージーでやってました。すっごいサクサク進むよ!

システム自体に目新しいものはないんだけど、無双と相性のいい機体使ってると結構楽しい。
ユニコーンはデストロイモードになってバッタバッタなぎ倒していくのが爽快だし、DXのサテライトぶっぱは「見ろ!MSがゴミのようだ!」ができて超エキサイティン!
反面、ハンブラビを使わなきゃいけないステージがあったんだけど、攻撃範囲が狭くて辛かった……
あと、例によって巨大MA戦があるのですが、超やり辛い。
空中コンボ決めるのが楽なんだけど、浮いていられる時間は限りがあるし、上手く攻撃当てられないと全然相手のHP減らないし……コツつかむまでは苦労しました。


昨日一日中やってたおかげで、大体のストーリーミッションはクリア。
かなり前に発売されたゲームなんで今さらだとは思いますが、一応ネタバレ注意










「謎の信号を受信したと思ったら異世界に飛ばされていた」というスパロボ的なストーリーの本作。
序盤は4ルート→後半は戦力が集結して、原作の味方と敵に分かれる2ルートに分岐するのですが、
最初の4ルートは組み合わせがカオスなチームもあって、なかなか面白かったです。
アムロや刹那、コウ、キラが所属するルートと、バナージやドモン、シャア、リボンズが所属するルートはわりかし普通なのですが、他の2ルートは何かふざけてる感じがする。


ガロードを選択すると進めるルートでは、シロッコが司令官に。
孤立無援状態になっているパイロットを救出し、自分の勢力に加えていくのだが、助けるのはラクス、カテジナさん、プル、ルナマリアetc……と、何故か女性パイロットばかり。
ミッション後の会話イベントでは、シロッコが決め台詞のように「今は休め。私は戦いを動かすのは女だと思っているよ」というので、すごい滑稽に見える。だって会う女性全員に言ってるんだぜ……?
オードリーに「気の多い人……」ってつっこまれてるけど、気が多いってレベルじゃないと思います。


フロンタルを選択すると進めるルートでは、トレーズやガトーなど、原作では敵勢力だったキャラが中心に集まっていくのだが、個性的な面子が集まり過ぎて頭を悩ませるフロンタルが新鮮だった。
東方不敗、ギンガナム、マ・クベヤザン……こんな連中まとめられるわけねーだろ!
こんなメンバーの中に放り込まれてるデュオがかわいそうで仕方が無い。貧乏くじ……





プレイしてて面白かった一幕。
味方機が近くにいるときにSP攻撃(必殺技)を撃つと、コンビネーションSP攻撃になってより強力になる。
発生時にカットインが入って、キャラ同士が一言掛け合うのだが、特定の組み合わせ以外は汎用セリフになるみたい。アムロ+刹那なんかだと、会話っぽくなったんだけどなぁ。
それはともかく、プレイヤー機はユニコーン(バナージ)で、近くにはゴッドガンダム(ドモン)がいた。
よし、コンビネーションSP攻撃発動や!




イメージ 2


バナージ「オードリー! 俺を必要だと言ってくれ!」







イメージ 3


ドモン「お前が欲しいいいいいいいいいいいいい!!」










イメージ 4


エエッ




これは……たまげたなぁ……(汗
ドモンのセリフは「お前が欲しいいいいい! レイン!」と続くのでご安心を^^