にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王オリジナルstage 後書き

この記事は、遊戯王オリジナルstage最終回までのネタバレを含んでいます。
未読の方、興味のない方は、ブラウザのお気に入りを開いて、違うページに飛んでください。















イメージ 1


長期に渡る連載となりましたが、何とか完結することができました!



小説に限らず、コラボというとお祭り的な意味合いが強いと思います。
細かい事は考えず、「あのキャラクターたちが共演する!」ってところが面白いのではないかと。
そういや今度金田一とコナンがコラボするらしいですね。ルパンの次は金田一か……
俺も、構想段階や書き始めの頃は遊戯王オリジナルやNew stageを読んでくれた方々に楽しんでもらえたらいいなーくらいの気持ちだったのですが、いつの間にかすごい真面目に書いていました。
いや、最初は不真面目に書いてたとかそんなわけじゃなくてね!?
何と言うか、穂しくずさんパートの密度の濃さに圧倒されたというか、俺ももっとがんばらないとイカンと思って気合入れ直して書いてですね……
その分時間はかかってしまいましたが、ひとまず終わりを迎えられてホッとしています。
まさかここまでの長期連載になるとは思わなんだ……長くても半年くらいで終わると思ってた。


さすがに今回は「振り返るとあっという間だったなぁ」とは思えないですねw
かなり長い時間コラボ小説に取り組んでいた気がします。
遊戯王オリジナルやNew stageを見直しつつ、他の方のキャラを扱うことに戸惑いながら本文を書き、穂しくず先生に見てもらって修正する……大変ではあったけど、充実した時間を過ごせたと思います。
後悔がないかと言われれば「もっとこうしたほうがよかったな」と思う部分は多々ありますが、とりあえず自分がやりたかったことはできました。
そもそも書き始めの段階からモチベがやばい状態で、手厳しくもありがたい意見を頂戴して結構落ち込んだこともあったのですが、とてもいい経験になりました。俺はもっと精神的に強くならないとダメだな、うん。
「全部穂しくずさんに任せた方がいいんじゃないか」と思ったあたりが鬱絶頂期だった。


でも、ここまで続けてこられたのは、やっぱり楽しかったからです。
穂しくずさんのパートをチェック(といいつつ普通に読み入ってた)しているときは続きが気になってwkwkしたし、
文章の構成や修正点について色々意見を交換しているときは、自分もレベルアップしていくのを実感しました。
俺は、このコラボ小説が書けて、完結させることができてよかったと思ってます。


なんだか大ざっぱな上にまとまりのない後書きになってしまいましたが、とりあえずはこの辺で。
もしかしたら、もう一度しっかりとした後書き記事を上げるかもしれません。
それでは――



遊戯王オリジナルstageを完結させることができたのは、読者の方々の支えがあってこそでした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました&お疲れさまでした!
また、忙しい中イラストを提供してくれたチャック・ザウバー氏、本当にありがとうございました。完結記念イラスト描いてくれてもいいんじゃよ?
コメントを残してくれた方、直で会ったときに感想をくれた方、とても励みになりました。ありがとうございました!
そして、何と言っても最後まで共に歩んでくれたパートナー、穂しくず先生に最大級の謝辞を。



ありがとうございました!