にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年春アニメを見てみて その1

イメージ 1


新番組シーズンです!


テレビの大規模改編期となる春と秋は、新アニメが目白押し!
今日の時点でかなりの数がスタートしているというのに、まだ始まっていないアニメもあるという豪華っぷり。
一気に感想を書くと疲れそうなんで、この辺りでちょっとまとめておこうかと!
1話だけを見た感想なので、的外れな意見もあるかもしれません。また、特定の作品に強い愛着がある方は、不愉快になるかもしれないのでご注意を!





イメージ 2


めだかボックス


今の原作展開からは考えられないほど、ごくふつーな第1話。
特にオリジナルを入れてるわけじゃないんだけど、ぶっちゃけ序盤は他の漫画とかぶりまくってて面白くなかったからなぁ……やはり球磨川の存在は大きいと思う。
原作のテイストからいって、1話でいきなり最終決戦やってるとか、原作の続きをそのままアニメでやっちゃうとか、突拍子もないことやってくれるんじゃないかとと密かに期待してたんだけど、そんなことなかった。
次回予告を見ても普通に原作なぞるっぽいし……うーむ。

あと、どう見てもカミナにしか見えないキャラが出てたんですが、製作会社繋がりね。なーる。






イメージ 4


あっちこっち


こなたや! こなたがおるで!(違

TBSお得意の日常系癒しアニメ。こういうの好きだねぇ……
とても失礼な言い方だが、けいおん→Aチャンネル→あっちこっちとどんどん劣化して行ってる気ががが。
キルミー? あれは別枠でしょ? 見てなかったけど。
福原さんの声は癒し。








イメージ 5


さんかれあ



原作未読。同じく今期スタートのアムネジアとごっちゃになる……
主人公に感情移入はできそうにないけど(だってゾンビ娘萌えとか理解できぬ)、キャラは好きになれそうだし、結構いい感じで見れた。続きも気になる終わり方だったし。
こっからどういう風に展開していくのか気になるなる。マジで彼女がゾンビになってしまうん?
グロは無しの方向でお願いします!








イメージ 6


アクセル・ワールド



はい! 原作信者です! 今期期待作その1。
初めて小説読んだときからこれはアニメ化するだろうなぁ、と思ってたけど、ついにこの時が来た!
厨二用語連発なんで嫌煙されるかもしれないけど、中身は正統派熱血作品なんで是非読んでみてください!

と、まあ事前知識があったから、何の苦もなく見れましたです。
次回からバトル始まるかー! アッシュさんの暴走っぷりに期待や!
ただ、アニメ初見の人には若干説明不足かなーって気もした。ラストでデュエルアバターを登場させなきゃいけないから、駆け足になるのはしょうがないんだけどね。
あと、いくらなんでもハルユキは丸すぎるだろw 原作イラストよりデフォルメされてるじゃねえかw








イメージ 7


ZETMAN



原作は結構巻数出てるんだね。今になってアニメ化したというのは、やはりタイバニの成功が大きいんだろうか。
俺にとって桂先生はI'sの印象が強いんだよなぁ。つまり、エロ(ry
導入部としては丁寧に作られてた感じがして、意外と面白かった。どことなく北斗の拳臭がしたけど。
今回で少年時代は終わりで、次回から本編入るのかな? 
かなり重めの話になるみたいだけど、ヒーローものと重厚なストーリーって相性いいよね。








イメージ 8


夏色キセキ


曰く、「スフィアを売り出す為のアニメ」らしいけど……
ごめん。面白いところが何一つなかった。何がやりたいのかもさっぱり分からん。
女の子のギスギスとかいらん! キャッキャウフフしてればいいんや!……って言うわけじゃないけど、ただただ不快になるギスギスはいらんと思いますがねぇ。
↑の娘の声を聞いてると、耳がキンキンしてくるんですわ……
一応2話見てみて、面白くなりそうになかったら断念せざるを得ない。








イメージ 9


Fate/zero 2ndシーズン



うおおおおおおおおおお待ってたぜッ!! 今期大本命!
3か月待っていた甲斐があったと叫ばざるを得ない、濃厚な1話でしたね!
1期のOPは瞬間的な盛り上がりが凄まじいんだけど、2期OPは心の奥底をじわじわと持ち上げるような凄味があって、良曲だと思います。ネタバレ避けつつ、今後の展開をほのめかす、いいOPだ……
こうなると、資金不足で1期のブルーレイBOXキャンセルしちゃったのを後悔してしまう。
コツコツお金貯めて買おうかな……






イメージ 10


謎の彼女X


上級者向け+ヒロインの声が棒ってところがイマイチしっくりこない。
原作読んだ方がいいかもしれない。









イメージ 11


黄昏乙女×アムネジア



原作未読。ホラーアニメなのかな、と思ってたら意外と軽いノリで、期待してなかった分面白く見れた。
1話からオリジナル展開で、原作ファンからは批判食らってるみたいだけど、アニメ初見組としてはなかなかだったと思うけどなぁ。主人公の声がまんまアイチ君だったけど。
さんかれあもそうだけど、こっからどういう展開になっていくのかが気になる。とりあえずアムネジアは原作をなぞって、夕子さんとの出会いから始めるんだろうけど。









イメージ 3


咲 阿智賀編



ガンダム無双やってたせいで、冒頭5分録り逃したorz
おまけに、1期ともいうべき咲本編を見てないっていう。2話くらいで切っちゃったんだよなぁ……
とりあえずこっちから見ても大丈夫なようなので、視聴継続。あとでニコ動で補完しておこう。
麻雀はちょっと前にルール覚えたけど、今では完全に忘れました^q^
時間があれば1期も見ておこう。原作読むんでもいいけど。





あとは、シンクさんの記事見て「ぐあああああああもう始まってたのか!」と悶えた星闘士星矢Ωを2話から見て、いきなり「まだそんなクランがあったんですね(笑)」という名言を残したヴァンガード アジアサーキット編も視聴継続しております。あとはリコーダーとランドセルも地味に面白い。

前期からの継続が少ないものの、やはりこの時期は消化アニメが多い……
まだ始まっていない作品で視聴予定なのが、這いよれ!ニャル子さん黒子のバスケ、ヨルムンガルド、クイーンズブレイド リベリオンシャイニング・ハーツ、そして期待作その3である氷菓
たぶん今期のノイタミナはスルーするかな……
一通り目を通したら、その2記事を書きたいと思います。