にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2013年夏アニメ+αを見終わって

イメージ 1


お、お久しぶりです……


1ヵ月以上放置してしまってすいませんでした! 死んでません生きてます!
いやあ、別にリアルが忙しかったとか入院してたとかそんな大層なことは起きてないんですが(体調不良で3日寝込んだけど)、いつもブログを更新していた時間をFF14に割くことが多くなってしまって……
あと、ちょっと思うところがあってツイッターも1ヵ月くらい放置してて、卑屈になりすぎてた時期があったんで、あんまりブログを書くテンションじゃなかったってのもあります。
もうツイッターのほうは復帰してるし、ほぼ平常運行に戻っております。FFにハマってる以外は。


自分のことはともかく、気付けば今年も残すところ1日半くらい。
毎年恒例のアニメランキングをやろうと思ってるのに、更新してる時間がないよ! もう2つ寝ると正月だよ!
その前に、前期から続投組、夏アニメ2クール作品の感想を書いちゃいたいと思います。
……と、言いたいところなんですが、該当作が物語シリーズてーきゅうしかないので、分割2クール作品であるヴァルヴレイヴと、今期再放送をやってたガルパンの感想も一緒に書いちゃいます。
以下、ネタバレ+不快な表現に注意!







イメージ 2


物語シリーズ セカンドシーズン



ツイッターのフォロワーの方の意見ですが、物語シリーズは基本会話劇なので中盤ぐらいは退屈に感じる時もあるんですが、エピソードの最終話を見ると「いい話だったなぁ」と感じてしまうのがずるい。
なお恋物語のエピローグを除く。
原作は相変わらず未読なんですが、すでに一度物語が完結したヒロインたちの立ち位置を、こうも劇的に動かせるもんなんだなーと感心してみたり。
新しく話を考える時って、新キャラを出してそいつの悩みを解決するために奔走したり、そいつを倒すために特訓したり~的な展開にしたほうが絶対楽なんですよね。
偽物語はそれまでスポットが当たってなかったファイヤーシスターズの話だったから、新キャラのエピソードと言ってよかったけど、今期は化物語のヒロインたちが新たな問題に直面し、変化していく様が見られて、創作者見習いとしてはキャラクターの肉付けの仕方に唸らされっぱなしでした。別に後付けでも面白ければいいねん。
ただ可愛いだけのキャラだった撫子を、それを上手く絡めて闇堕ちさせて、萌えキャラとしての評価は下がったけどその分すごい魅力的になったと思いました。
今回出番がなかった神原の花物語はまたネット配信かな? 総集編がなければ全部やれたと思うけど。
原作が完結したら三期ありますかねぇ。








イメージ 3


てーきゅう



面白かったけどあんまり語ることはないw
二期三期共に早口&カオスなハイテンションを終始保ってくれて、ある意味安定して楽しめましたわ!
まりもがメインになる回はカオス度がアップする気がする……
二期は有頂天家族での感動を台無しにしてくれましたね!
特に面白かったのは、二期最終回のボーリング場とか、ギャル坊主とかかなぁ。
OPはなんだかんだで一期が一番よかったです。二期は普通に好きだし、三期は映像があれだけど歌自体は合いの手が楽しいので好きです。

なお、俺のレコーダーでは1話だけ「八犬伝―東方八犬異聞―」という番組名で録画されていた模様。
完全に別のアニメじゃねーか!









イメージ 4


革命機ヴァルヴレイヴ



散々な叩かれようですが、まあ仕方ないかな……最後の駆け足っぷりはさすがに強引すぎる。
ネタとして飛び抜けてた一期とは違い、二期は結構真面目にやってたと思うんですが(ツッコミどころはあるけど)結果、どちらにも振りきれなくて中途半端になってしまった印象が。
開始前は評価の高かったロボデザインも、完全にマジェプリにお株を奪われしまった感じだし。
これもフォロワーさんの発言ですが、二期までの話を1クールにまとめてほしかった……
個人的にも二期の展開はそんなに嫌いじゃない……というか視聴前はそういう話を期待していたので、変にネタに走らずに最初から真面目にやってればよかったのに。歌う学園とかいらんかったんや!
そうすれば、コロッと騙される一般市民のバカっぷリへのフォローをしたりとか、「世界が暴かれた」がもっと劇的な展開になったかもしれない。
まあでもエルエルフさんに関しては非常に魅力的なキャラに仕上がっており、彼を生み出しただけでもヴァルヴレイヴが製作された価値はあったのかなーと!
というか、学生サイドに魅力的なキャラが少なすぎる……いや、いなかった。ドルジア軍人メンバーのほうが余程キャラ立ってたからなぁ。
壮大な設定の3割も生かせなかった作品。そんな感じでした。ギアスじゃなくてギルクラコースだったか。








イメージ 5


ガールズ&パンツァー



本放送のときは、1話の会長の横暴っぷりがあまりにもひどすぎて視聴断念したんですが、
その後スマッシュヒットし、作品の舞台となった大洗が聖地として賑わうほどの作品になりまして、見とけばよかったなーと軽く後悔。
レンタルしようしようと思っているあいだに再放送が決定したので、これはチャンスと見てみました。
相変わらず1話の展開はちょっと受け入れがたいものがありましたなー みぽりんかわいそうすぎる。
でもそこを乗り越えてしまえば、あとは普通に面白かったです。キャラもかわいいし戦車戦も熱い。
ただ、戦車に対する知識があるかないかで、評価は大きく変わってくるのかな―と思いました。
俺はさっぱりだったので「おお! あの○○が活躍してる!」という楽しみ方ができませんでしたわ。
なので、普通に面白かったレベルに留まってしまうんですな。もうちょい戦車や戦術の知識が深ければ、絶対にもっと楽しめたと思う。
どうでもいいけど、ガルパンのキャラって何か妙なエロスがあるよね。どちらかというと萌え系のデザインなのに。






以上、夏アニメ2クール作品+αの感想でした!
秋アニメ1クール作品の感想は……何とか今年中に更新したいです;;