にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

今さらながら新制限に触れてみる

イメージ 1


速さが足りないッ!



またしても更新をさぼってしまった俺です。別に強いられてるわけじゃないんだから毎日更新しなくてもいいんだけどね!
情報が出てから日が経ってしまったので今さら感が強いですが、来月から施行される新制限についてちょっと触れたいと思います。ガチ環境とは無縁なヘボ決闘者の戯言なので、気に食わない人はスルー推奨。




新禁止カード

・氷結界の龍トリシューラ
・グローアップ・バルブ
・スポーア
・ダストシュート


トリシュの規制ってそれこそ今さら感があるけど、出てきたらやっぱり強いし仕方ないと思う。
あんまり使われたことないけど、トリシュ連打されたらさすがにやる気無くなると思うし。
バルブは便利すぎたねー スポーアは使ったことないんでよく分からない。
ダストシュート? 禁止カードにダストシュートをシュウウウウウウウウウウウウウウウ! 超! エキサイティン!





制限カード

・神秘の代行者アース
・TGストライカ




イメージ 2


ついにブルーノちゃん逝ってしまったか……



ブレードガンナーデッキを組んでる身としては、ストライカーの制限はものすごく痛手。
召喚権使わずにレベル5シンクロ呼ぶことは、ブレードガンナーの高速展開にとって必須だったし。
けど、ワーウルフと合わせて色んなデッキに出張している現状を見ると、仕方のないことなのかなぁ、と。
ストライカーの制限によってサイバーマジシャンのシングル価格が下がってくれれば、あと2枚確保して差し変えられるな。俺はなんでカタパルトドラゴン3積みしてるんだ……
代行天使を絶対に許さないキャンペーン。






準制限カード

マシュマロン
・ライトロード・サモナー ルミナス
・緊急テレポート
・紫炎の狼煙
・レベル制限B地区
・激流葬
・血の代償
・Reborn Tengu


緊テレの制限緩和は結構うれしいけど、使ってるのが亜種ガスタくらいしかないという。
しかも、2枚積めるかどうかは微妙……一応メインはガスタだしなぁ。
B地区はエクシーズ主体のデッキなら全く怖くないけど、突破手段がないと地味にうざい。グラビティバインドも無制限のままだし。
血の代償は、今後縛り無しランク4エクシーズを出していく上で、下手に調整をミスるとガジェットが完全に息を吹き返すと思うので妥当だと思う。2枚あれば十分でしょ。
Tenguの時代は始まる前に終わった……のか?







制限解除

リビングデッドの呼び声



死者蘇生も禁止に戻らないままだし、昔では考えられないほど蘇生カードが充実してるなぁ。
その代わり、除去カードもこれ以上ないほど充実してるんですがね……
リミリバやウィキッドリボーンはそれぞれの特性を生かしたデッキでない限りは、順当に差し替えになりそう。
ただ、全然余ってないんでまたショップで回収してこないとな。





俺のデッキで大きく影響を受けるのは【TG】だけかな。バルブ入ってるデッキも少なかったはずだし。
今でもブレードガンナーでゼロフォース撃つのが大好きなんで、上手く調整できるといいけど。