にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2011年を振り返って

イメージ 1


今年も残すところあと数時間となりました。




東日本大震災を筆頭に多くの災害に見舞われた年でしたが、個人的には無事に終えられそうで何よりです。
去年は年が明けてから振り返り記事を書いたんで、今年はちゃんと明ける前に書こうと思います!
こういうときブログって便利だよね! 過去記事見れば何やってたか思い出すから!







イメージ 2


イメージ 3



遊戯王関連

・5D's終了&ZEXALスタート

ゴッズが始まった時「バイクでデュエルwww危ないだろwwwないわwwwww」って言ってたくせに、
最終回を見終えたときは「ゼアルはライディング・デュエルないのか……大丈夫か?」と言ってた俺。
何回も言っていることですが、ゴッズは素晴らしい作品だった。
長期にわたって放送されたアニメ作品で、あそこまでラストを盛り上げて終わらせることができた作品もなかなかないと思う。ひそかに再放送を楽しみにしてたり。

ゴッズが最高の終わり方だっただけに、次のゼアルに馴染めるかどうか不安で仕方なかったんだけど、
案の定すぐに馴染みましたね、ええ。
遊馬のキャラデッキ作っちゃうくらいには楽しんでますよ!
まだまだ物足りないところはあるけれど、きっとこれからさらに盛り上がっていくはず!



・OCG関連

あんまり新デッキ組めなかったなぁ……
今年組んだデッキといえば、遊馬デッキ、セイクリッド、宝玉オシリス(不完全)くらい? 純ガスタは崩壊気味だし。あ、あとTGも今年だったか。
オフメンバーの方々とデュエルをする機会が減った反面、地元の知り合いとデュエルできるようになったのはうれしいんだけど、デッキ構築に対する考え方の違いをしみじみと感じたり。
今年最後のデュエルは、パーミッションが相手だったしなぁ……うーん……
デュエルの楽しみ方なんて人それぞれだし、あんまり自分の考えを押し付けるようなことはしたくないけど、相手によって使うデッキを選ぶようにはなりました。
なんかネガティブっぽい文章になってしまったけど、もちろん最高に盛り上がったデュエルもたくさんあって楽しかったです! それはオフレポの数が物語っている!
来年もデュエル充できるといいな!








イメージ 4


ヴァンガードにハマる


随分昔からやっているような気がしてたけど、最初のTDが発売されたのは今年なんだねぇ。
TDだけ買ってやめようと思っていたのは遥か過去の事。結局どっぷり浸かってしまい、TCGを掛け持ちすることになりました。おかげで財布ポイントの消費が激しく……イメージ!
俺的には運が絡むTCGって嫌いじゃない。むしろトリガーで一発逆転を狙えるヴァンガードは、戦術立てずにごり押しする俺とそこそこ相性がよかったんじゃないかと思う。いやヴァンガードだってちゃんと考えながら戦わないと勝てないけどね!!
アニメのほうも毎週ニコ動で見てるけど、50話は神櫂でしたね。アイチの闇堕ち時期が長かっただけに。
ヴァンガードはやる機会が少ないんでモチベが下降気味だけど、1月には新パックも出るんで、ガンガンイメージしたいぜ!







イメージ 5


ロードオブヴァーミリオンにハマる


これはわりかし最近ですね。最初はあんまり面白いと思えなかっただけに、ここまで金使ってるのが予想外すぎる……こちらはヴァンガードよりもさらにやる人いない(ry
つい先日男爵に昇格したんで、ここからはさらに厳しい戦いが待っているはず……
こちらも来月も大規模ヴァージョンアップがあるので、今から楽しみだぜ!
一緒にやる人募集してます!









イメージ 6


映画けいおん!!公開!


ずっと待ってたよーーーーーーーーーーーーー!!
特に延期もなく、無事に公開してくれてよかったです! しかもめっちゃ面白かった!!
感想記事はこちらになります。
他のアニメに関してはランキング記事書いたんで、そちらにどうぞ。
さすがに来年は「アニメ」けいおんに関しては特に動きないだろうなぁ……
けど、原作のほうが再開してるんで、単行本出るのが楽しみで仕方ない!
もちろん大学生編と在校生編両方買いますよ!!









イメージ 7


■その他

ゲームは……あんまりやらなかったなぁ。
グランナイツヒストリーとかモンハンとかTFとか色々手を出してみたけど、すっげぇハマったものはなかった気がする。それこそ今でも毎日プレイするようなゲームはないなぁ。
エクバは……俺のプレイヤースキルが低すぎてその域に達していません。
あさるとさんのブログ見てもうちょっとエロゲプレイしとけばよかったかなぁ、と思ったり。今年完全クリアしたのはマジこいくらいか。あとエロゲじゃないけどリライト。
他にも初めてコミケ行ったり原付ぶっ壊れたり職質されたり色々ありましたが、振り返ってみると(俺の身の回りは)いつも通りの一年だったと思います。
……いつも通りすぎて、もう少し気合入れてがんばらないとやばいと思った。






何はともあれ、今年も一年お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。