にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

錆びた歯車を回せ!【久々のヴァンガファイトレポ】

イメージ 1


ヴァンガードファイトってどうやるんだっけ……?





さすがに冗談ですが、長い事ヴァンガードに触れていなかった俺。
ブログのヴァンガード書庫の記事の最終更新は(昨日の記事を除いて)、8月だったという。
遊戯王は地元の知り合いとデュエルする機会が増えたので、ある程度モチベを維持できるんだけど、
ヴァンガードはやる人全然いないからなぁ……
魔候襲来が出たすぐ後に虚影神蝕のポスターが出て、「何だすぐに次のパック発売じゃん」なんて思ってたのに、実際に虚影出るまではかなり間が空いた印象。
シングルカードもある程度集めてしまったので、やることがあんまりない→ファイトもできないのでモチベ低下っていう状態だった。
でも、一昨日のファイトで随分モチベ回復したぞおおおおお!!





まずは魔神さんと対戦したんですが、仮組み状態のまま1回も回していなかったペイルムーンを使ってみた。
ありすやミラーデーモン軸なのか、クリムゾン・ビーストテイマー軸なのかイマイチ定まっていない非常に中途半端なデッキだけれど、とりあえず回してみてどんな戦い方ができるのかを確かめるしかない!
相手のデッキは俺が組もうと思っていたたちかぜ。いざ、ヴァンガードファイトだ!




イメージ 2


悪夢のサーカス団……なかなか難しいぜ……



それなりにいい勝負ができたと思うのだけれど、ぶっちゃけトリガー運がよかっただけのような(ry
マンティコアの効果を勘違いしていたり、ありすやバニーちゃんの効果を使うタイミングがイマイチ良く分からなかったりと、「お前もうちょっと調べてこいよ」って言われてしまうような有様だった。
クリムゾン・ビーストテイマーがソウルにいけば、安定したパワーで殴れるので強いね。こっちを軸にしたほうが性に合ってるかも。
ドロートリガーが8枚積めるのは、個人的には安心だった。他のデッキがすぐに手札枯渇してばっかりなんで、潤った手札で相手の攻撃を迎え撃てるってのはいいもんだねぇ(遠い目
しかし、ロベールが安い理由がよく分かった気がする。アイツいらねえわ……
ありす買い足して差し変えたいけど、高いんだよなぁ。
トラピージスト? 何それプロモ?


相手のたちかぜは、やはりデスレックスが強力だった。
あいつの攻撃は完全ガード以外で防げる気がしないぜ……ドラゴンエッグやスカイプテラの効果ってあんなに有用だったのね。
あと、ディノカオスさんの神速スペリオルライドパネェ。ギガレックス? 誰それニードル・エクスプロージョン?






その後のアルカナさんのグランブルー戦でもペイルムーンを使ったのですが、


お互いソウルチャージや効果でトリガー落としまくり。


それでも何故かヒールトリガーの引き合いをしつつ、勝負がもつれこんだのがすごいと思ったw
ファイナルターン宣言→失敗を何回繰り返したことかwww
アルカナさんのグランブルーは、やけにトリガーを落とす確率が高いような気が……
すごいなーあこがれないなー

最後は1枚でもトリガーを引かれれば負けるという状況で、運よくアルカナさんのトリガーが出ず、返しのターンで殴って勝利をもぎ取った!
次のターンまでもつれていたら、絶対に負けていただろうな……
良くも悪くも、一昨日のファイトはトリガーに助けられてばっかりでした。






昨日の記事にも上げた通り、ちょこちょこと虚影を買っている俺ですが、新デッキは組まない予定。
ブラウクリューガー系を既存のノヴァデッキに、あとはアンバードラゴン系を除去かげろうに組みこんでみようかなーと思っております。
あと、ペイルムーンももうちょい補強しないとな!