にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

幸運の代償【ヴァンガードレポ】

イメージ 1


いつの日か、君はきっとその代償を支払うことになるよ――




水曜に引き続き、昨日もヴァンガードやら遊戯王に熱中してきましたよ!
まずはヴァンガードの方から軽くレポートしたいと思います。




カードショップのショバ代として、虚影神蝕を5パック買った俺。
いやジョリさんとかアルカナさんとか幻魔さんが買ってたから……
前回のオフではPBDのSPにシュテルンを引き当てたが、さすがに今日は何も当たる気がしない。てかこれ以上当たったらどっかでとんでもない不幸が襲ってきそうで嫌だわ!
なんて思いながら開けた1パック目からは、ダイヤモンド・エースがこんにちわした。
RRが来たってことは、残りの4パックは何もないな。当てたエースは幻魔さんにプレゼントしよう。
違うテーブルでジョリさんが恐ろしい引きを見せているし、俺の運は完全に尽きたんや――










ファントムブラスター(RRR)「やあ」











イメージ 2


なん……だと……?






どんだけシャドパラのカード当たってるんだ俺……
でも、たぶん「じゃあシャドパラ組もう!」と思ったら途端に当たらなくなるんだろうなぁ。
ってことで、PBDはブラウクリューガー系のカードとトレードしてもらいましたb
これでブラウクリューガー系はほぼ集まったので、次のファイトまでにノヴァグラデッキを調整しておこう。




トレードも終わり、いざファイト開始!
最初の相手はアルカナさん。水曜のファイトでは、新造のペイルムーンで圧勝した。
どうやら念願のシャドウ・パラディンが完成したようだが、消費した金が無駄だったことを思い知らせてあげよう!














イメージ 3


6 連 敗




ちなみに、この後の遊馬VSシャークのデュエルでも負けたので、それも含めると7連敗。
俗に言う圧敗である。
まさか1回も勝てないとは……アルカナさんつよすぐる;;



俺のプレイングが雑魚いのは置いておいて、今回はペイルムーンのシールドの脆さが気になったなぁ。
ドロートリガー多いから手札が充実する反面、10000シールドが少ないので猛攻を受けると止めきれない。
パワーが上がったヴァンガードの攻撃は完全ガードしないと止められる気がしないし、何よりスタンドトリガーが痛すぎる。完ガ4枚積むべきなのかなぁ。







イメージ 4


シャドパラを回していたアルカナさんはとっても楽しそうでした。




確かに、相手にしててもなかなか面白そうだなぁとは思った。
ジャベリン、ブラスターダーク、そしてネヴァンのおかげである程度事故は軽減できるし、
PBDはさすがにシングル価格高いだけあって強力な効果。
3体退却ってコストがそんなに重そうに見えなかったのは、アルカナさんの構築力が高かったからだろうか。
一瞬だけ組もうかなーと思ったけど、もうさすがにパック買いで当たる気がしないのでやめておこう。

ココさんデッキとグランブルーにも完敗したし、これが闇堕ちの力なのか……(ゴクリ











続いて幻魔さんとファイトしたのですが、


イメージ 5


なにあの超次元ロボこわい。



イニグマン・フローからスタートしているのに、最後にダイユーシャにライドするという漢っぷり。
さすが幻魔さんは格が違った。
ディメポリのカードが充実したことで以前よりもずっと簡単にダイユーシャのスキルを発動できるので、
ダメージ2が致死圏内という恐ろしい事態を目の当たりにすることになった。
ヒールトリガー引かなきゃ死んでたぜ俺ー!



スパブラ……いや、ザイフリート様デッキとも対戦したけれど、相変わらずザイフリートと相性抜群で吹いた。
ツインドライブでスカイダイバーとジャガノ引かれたときはもう笑うしかねえw
場が空いてなかったからスペリオルコールされたのは1体で済んだけど、もし空いていたらそのターンで俺は死んでいたかもしれない。







最後にローさんとファイトしたのですが、こちらはガラハッドが上手く噛み合わなかったご様子。
ガラハッドのスキル!→失敗→ノーマルライドや! の流れを何度見たことか……
そういやガラハッドのスキルって、引いたカードはデッキの一番下に戻すんだねぇ。知らなかった。
まあペイルムーンの回し方について色々アドバイスをいただけたので、勉強になりましたです。









イメージ 6



とにかく、昨日はパック運の代償としてトリガーがあんま機能しなくて負けまくった。
水曜はファイトの方でもあんなに調子よかったのに……


しかし、不運だったから負けたのではない。まだまだ未熟な部分が盛りだくさんだ!
次のファイトまでに腕を磨いておくんだぜ俺ーーー!