にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

AGEを3話まで見てみて

イメージ 1


機動戦士ガンダムAGEを3話まで見てみました。



今回脚本を担当しているレベルファイブ社長日野氏が「とりあえず3話までは見てほしい」みたいな感じのツイートをしていたので、どんなに不満点があろうと3話までは見ようと心に決めていました。



うん。びっくりするほど普通だね。



すっげーつまらないわけではないけれど、取り立てて面白いわけでもない。
もしこれがガンダムではなくて、テレ東で夕方6時台でやってるオリジナルロボットアニメだったら、普通に楽しめていた気がする(諸々の不満はあったとしても)。


何が一番いけないかって、日野社長のビッグマウスだと思うんだよね……
確かに、監督や脚本家が「今回の話は微妙かもしれません」なんて言うアニメは誰も見ないと思う。プロなら、自分の作った、関わった作品に関して自信を持って送り出すのがほとんど……なはず。
けど、ハードル上げすぎるのは、越えられなかったときの反動がデカイからやめた方がいいって!


イナイレダンボール戦機は、最初から子供向けアニメとして作られていて、「大人でも楽しめる人はいる」って感じで人気が出たんだからさ。イナイレダンボール戦機と同じノリで「これは面白いですよ!」って言っちゃいけないと思う。
ガンダムはその歴史の深さからファン層も幅広いし、「ガンダム」に対する思い入れの強い人はたくさんいる。
簡単に「心機一転」できる作品じゃないんだよね。
「嫌なら見なきゃいいんじゃん」って意見もあるだろうけど、「ガンダム」を名乗っている以上見過ごすわけにはいかないって人もいるんじゃよ……まあ俺はそこまでガンダム好きではないけれど。
アカンて。ガノタは敵に回したらアカン。


ここからは、ガンダムAGEのネタバレを含みます。
気になる方は回れ右をお願いします。
















イメージ 2


ジジイ死ぬのは読めてただろ……



まどマギの3話が盛り上がったのって、「まさかマミさんが死ぬとは思わなかった」ってのが大きいと思うのよ。
でも、あの司令官のジーサンは基地に残った時点で死ぬのはミエミエだったし、
フリットとの人情話を見せてお涙頂戴したいなら、あまりにも浅すぎるし……
今の子供って、あれで「おじいちゃん死んじゃって感動した!AGE面白い!」ってなるの?
3話はジーサンのくだりくらいしか、物語に引き込めそうな要素がなかったような気が。
別にコロニーの人々を助けられなくて初っ端から超絶鬱になったわけでもないし、すごい普通な展開だ……
2話のAGEシステムお披露目の方がまだ驚きがあった気がする。
こうなりゃもう山田ユリンちゃんでブヒるしかない! と思ったら今回でしばらく離脱っぽい。
ガンダム頑丈すぎて戦闘は緊張感ないし、一体どうしろっていうの……






イメージ 3


でもまあAGEって積み重ねの物語だと思うんですよ。
フリットの戦いが、第二世代第三世代のストーリーに深みを与えてくれればいいんじゃないですかね!
とりあえず、次回の白い狼に期待ってことで!