にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

新たなるドラゴンの力

イメージ 1

「呼んだ?」



お前は鳥獣族だろ!!




と、いうどうでもいい小ネタは置いておいて、12月に発売予定の新ストラク<ドラゴニック・レギオン
「光と闇」、そして「ドラゴン」をテーマにしたストラクになっているのですが、
あのレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン、さらには青眼&白石、真紅眼&雛がすでに再録決定しており、
これからOCGを始めようとしている子供たちも、遊戯王を代表するドラゴン族モンスターを使ってデュエルすることができる、大変良心的なストラクになる……と思いたいです。


すでに看板モンスターである<ライトパルサー・ドラゴン><ダークフレア・ドラゴン>に関しては効果が判明しているのですが、俺が気になったのは後者。



<ダークフレア・ドラゴン>
効果モンスター星5/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守XXXX
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、
自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。



前述のライトパルサーや、カオスソーサラー、開闢と同じ特殊召喚条件を持ち、
手札とデッキからドラゴン族モンスターを墓地に送って、相手の墓地のカードを1枚除外できる効果を持つ。




俺のデッキの中でこのモンスターを採用したいと思ったのは、【メテオ・ブラック・パラディン
墓地にドラゴン族を溜めてブラックパラディンの攻撃力をインフレさせるデッキである。
現在、このデッキで採用している墓地にドラゴンを溜めるギミックは、

・手札断殺による手札交換
・真紅眼とメテオドラゴンの融合
・仮面竜でのリクルート
・未来融合
デブリドラゴンからのシンクロ

他にも一応調和の宝札をピン積みしているけど、対象がガードオブフレムベル2枚とデブリしかいないため、十分に機能しているとはいえない。
大幅に墓地を肥やせるのは制限カードの未来融合だけで、それ以外は手札の状況に左右されやすい。
一番困るのが、真紅眼やメテオドラゴンが手札で腐ること。
融合もない沼地も引けない状況で、真紅眼×2、メテオドラゴン、ブラマジ×2、なんて手札だったら、何も出来ずに死亡するのは当たり前である。
まあ不安定な上に手札消費の激しい融合ギミックをメインに据えている以上、多少の事故はしょうがないとは思うのだが、そこを何とかするのが決闘者の腕の見せ所でもある。




そんなわけで、手札で腐った真紅眼やメテオドラゴンを捨てつつ、デッキからも墓地を肥やせるダークフレアは是が非でも採用したいところなのだが……
現状のデッキに突っ込んだとしても、役目を果たせないのが目に見えてしまう。
今分かっているだけでも問題点を挙げてみると、


・光属性モンスターがいない→特殊召喚効果を使えない
・モンスターの場持ちが悪い→アドバンス召喚もできない
特殊召喚すると、墓地のドラゴンが減る
・序盤に引ければ役に立つが、墓地の肥えた終盤に引いてもおそらく戦力外になる


光属性モンスがいない、ってのは特に重大な欠点だと思う。
けれど、光ドラゴンって限られたモンスターしかいないしな……上級を採用すると事故りまくる未来が見えるので下級を積みたいのが本音だが、そうなると白石くらいしか思いつかない。
しかし、白石を採用すれば青眼も採用せざるを得ないし、そうなるとメテオ・ブラック・ドラゴンがいらない子になってしまう……何か某光龍デッキのパクリになりそうな気もするし。
ダークフレアのためだけに光ドラゴンを入れるってのも微妙なところだから、何とか他のギミックとも絡ませたいところだけど……なかなか難しいなぁ。
とりあえず、まだストラク発売までには時間があるので、ぼちぼち考えていくとしますか。












……ダークフレア遊馬デッキに入れれば、ホープとカゲトカゲ除外→ダークフレア特殊召喚→ガガガ召喚でレベル5にしてエクシーズ→ヴォルカが出せるね。
いやまあサイドラとか簡易融合でも別にいいんだけどさ。