にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 感想

イメージ 1

やっと見てきましたよ!



今日は、1人で映画館まで行って、鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星を鑑賞してきました!
公開当初は、失礼ながら「今さらハガレンかよ」と思っていてあまり興味がなかったのですが、
各所で「面白かった」という感想を聞くたびに視聴意欲がかきたてられ(シンクさんの感想記事とか)、結局手の平返しして見に行くことにしました!
本当なら21日に行こうと思ってたんだけど、台風接近してまーす→なん……だと……じゃあ引きこもってるか→あんまり雨降らないお。これなら行けばよかった……というコンボを食らったので、今日になっちゃったんだよね。


夏休みだけあって映画館は子供の姿が多かったけど、みんなポケモンとか実写版忍たま乱太郎見に来てたみたいだねぇ。あとはハリーポッターか。
公開からそれなりに経っているせいか、ハガレンを見に来たお客さんはほとんどいなかった。てか上映直前まで客が俺含めて2人だけってw 予告始まった辺りで少し増えたけどさ。



さて、肝心の感想の方ですが――










イメージ 2


うああああああああああゆいあずかわいいいいいいいいいいい!!



危ねえ……大スクリーンでゆいあずの新規カット見たせいでキュン死(死語)しそうだったぜ……!
いいんだ! 劇場版けいおんの新規映像がなくたっていい!
マナーCMだけでも俺は戦えるぞおおおおおおおおお!
てか、いくらマナーCMだからといって軽音部マナー悪すぎだろwww 劇場でギターを弾くやつがいるか!


……え? 何の話かって?


実は、今劇場限定で、放課後ティータイム(うらおん仕様)の面々が出てくるマナーCMが上映されているのですよ! このCM目当てに映画館に行ったと言っても過言ではない!!








イメージ 3


……すみません。過言でした。目当てはハガレンです。






今度こそ映画の感想ですが、ネタバレをなるべく伏せて書かせてもらうと――


面白かった!


派手でグリグリ動くアクションシーンは見ていて超興奮する! ハガレンといえばOPアニメのクオリティの高さが有名ですが、それに匹敵するアクションシーンが冒頭から展開され、滾りましたわ!
いやー、最近のアニメはあそこまで派手な戦闘シーンてのもなかなかないからなぁ……
派手、といっても大がかりな錬成が連発されるわけではなく、列車や洞窟など舞台を最大限に生かしていて、その舞台ならではの戦闘が楽しめました。

ストーリーの方も、逆転に次ぐ逆転でクライマックスを盛り上げつつ、綺麗に伏線を回収していく見事な構成だったと思う。特に、キャラクターそれぞれの考えがしっかりと描かれていて、「ストーリーの展開に合わせて、都合のいいように捻じ曲げられた」キャラがいなかったというのは、俺にとってすごく勉強になった。
ちょっとネタバレになるけど、誰かの考えが全肯定されることなく、エドやアルも含めて全員がそれぞれの正義を貫き通したのは、すごく味わい深いエンディングになったと思う。



ただ、原作ハガレンファンで、「もう一度ハガレンのキャラに会いたい!」って人は肩すかしかも。
今回のお話は、原作の11巻45話の間で起こった事件(ラスト戦後、シン組合流前。スカーをおびき出そうとしているところ)ということになっているのだけど、話自体はほとんど劇場版オリジナルキャラクターたちで進行する(もちろんエドとアルは関わってくるけど)ので、原作キャラはほとんど出てきません。
ネタバレすると、出番があるのはエド、アル、ウィンリィ、大佐、ホークアイ中尉、アームストロング少佐のみで(マスタング組がチラッと出てたか)、エドとアル以外はチョイ役。大佐はもうちょい活躍してくれると思ったんだけどなぁ……まあラスト戦後ということを考えると、まだ完璧に傷が治ってないから仕方ないのか。
ハガレンの主要キャラは知ってるくらいの知識の方が、一番楽しめるのかも。
シンクさんの記事にもあったけれど、初めてハガレンに触れる人でも楽しめると思います(多少の設定解説は必要だろうけど)。




色々書いたけど、見て損はないと思える作品でした!
今週末から新作映画が続々公開されるため、上映を終了してしまう映画館もあるかもしれないので、未見で興味のある方は早めに映画館へGO!
















……帰りに隣接されてるゲーセンでEXVSやったんですが、ボコボコでした。
中将と組んで勝てない&小学生にボコられる俺って一体……
地雷ってレベルじゃないお……