にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ運命のガイアメモリ 感想

イメージ 1



ジョリさんが「見てきました!」という記事を上げてから、「ぐぎぎ見たい見たい見たい」と軽く発狂しかけたほど楽しみにしていた、劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ運命のガイアメモリ
公開から一週間経った昨日、ようやく劇場で見てきました!
急な誘いに快く応じてくれ、一緒に行ってくれた星屑さんには感謝が尽きませぬ



まあ、結論から申し上げますと……



大満足です!!!



最初から最後までスクリーンに釘付けで、年甲斐もなく超興奮してしまった
どれくらい興奮したかというと、本気でダブルドライバー(ベルトのおもちゃ)の購入を検討したくらい
……いや、ぶっちゃけ今も相当迷ってる


そういえば、映画館の客層も、子どもと成人男性が半々くらいだったなぁ
騒ぎだしちゃう子もいなかったので、どっぷりと映画に浸かることができました


見る前は「感想記事はネタバレを抑えて軽く書こう」と思っていたんだけど、
昂ぶりが抑えられないので、ここからネタバレ全開で行きます!!
これから見る予定の方、未見の方はすぐにブラウザの戻るボタンを押してください!!
















忘れてはならないのは、本作はゴセイジャー劇場版と同時上映」ということである
ゴセイジャーには全く興味のない人も、強制的に見なければならない
かくいう俺もゴセイジャーは一度も見たことがなく、世間の評判的にはあまり面白くないという意見が多いような気がしていた。まあ前番組のシンケンジャーが人気だったから仕方ないね
しかし、せっかく見るんだから、世間の評判は忘れて楽しんでみよう! と心構えしていたのだが……




面白くない……



というか、演出がことごとくスベッている感じがした
カッコつけたいんだか面白おかしくしたいのかごっちゃになってた
特撮物の花とも言える変身シーンもシュールで寒かったし、ヒロインもあんまり可愛くなかった……(彼氏持ちってどうなんだよ)
敵キャラの怪人たちは、声優さんが豪華過ぎてまあまあ楽しめたんだけど……
初見の俺からしても「これは人気出ないなぁ」と思わせる出来でした
ゴセイジャーファンの子たちは楽しめたんだろうか





と、30分の前半を終え、いよいよ仮面ライダーWのターン!


これは鑑賞後の星屑さんの感想だが、

「まずいものを食べた後に美味いものを食べると、余計においしく感じる」

という例えがしっくりくる出来栄えだった




演出が外れまくっていたゴセイジャーに対し、仮面ライダーWは全てが噛み合っていた
カッコいいところはカッコよく、熱いところは熱く、コメディ部分(あんまりなかったけど)は面白く
「ツボを押さえた演出」っていうのはこれなんだなぁ、と強く感じた



・TV版では見れなかったルナジョーカー、サイクロントリガーのマキシマムドライブ

ダブルが2つに割れたのを久しぶりに見たw
最近のTV版では即エクストリームに変身してしまい、すっかり鳴りをひそめてしまったフォームチェンジが潤沢に使われててよかった! 改めて感じるルナメモリのチートっぷり



仮面ライダーらしいバイクアクション

敵が作り出した幻影とのチェイスシーンは、メモリチェンジとハードボイルダーでの超起動により切り抜けたが、ずっと目が離せなかった
平成仮面ライダーはバイク乗ってる意味があんまり無いことが多いから、こういうシーンはうれしいね



・復活したナスカ&ウェザーを圧倒するアクセル

照井さん初っ端からカッコよすぎ!
ゴセイジャーでも回転切りのシーンはあったが、アクセルの戦闘シーンと比べるとギャグにしか見えないから困る
エンジンメモリをドライバーに差してマキシマムドライブとかやばすぎる



・個性的な敵キャラたち

「悪の仮面ライダー」でありながらもカッコいいエターナル
ヒートドーパントの女性は、結構エロかったなぁ
余談だが、ルナドーパントの人は遊戯王New stageの宇川にそっくりでした



最後の切り札仮面ライダージョーカー」

さらわれたフィリップを助けるため、相棒である翔太郎が単独変身
マキシマムドライブが「ライダーキック」「ライダーパンチ」とか熱すぎるだろ……!
派手じゃなくてもカッコいい、というのをまざまざと見せつけられました



・信じるべき仲間たち

「死ぬなよ、照井」「安心しろ、俺は死なない」
フィリップとのすれ違いの代わりに、照井さんとのタッグがピックアップ
2人が腕をぶつけるところで、軽く感動したよ! やばいよあれは!
しかし、エターナルのマキシマムドライブにより旧世代のメモリが使えなくなっている状態で(翔太郎が持っていたのは新世代のジョーカーメモリ)、アクセルに変身できない照井さんはどうやって戦うんだろう? と思っていたら、生身でエンジンブレード振り回し始めて吹いたw
そのくせに、エターナルメモリの機能無力化に成功したあと、トライアルに変身した途端ブレードぶん投げてて「ええっ!?」ってなったw 
照井さんは物をぶん投げるのが好きですね!



・フィリップの成長

第1話やビギンズナイトで「悪魔と相乗りする勇気、あるかい?」と言っていたフィリップが、
同じ化け物であるエターナルに対し「僕は悪魔じゃない!」と言い切ったところに、ここまでの物語の重さを感じた
フィリップは変化や成長が分かりやすいキャラだよね
照井さんは振り切ったつもりが振りきれてなかったりするから



・そして迎える決着

OPを流すタイミングが神過ぎる……!
風の街、風都という場所を最大限に生かしたパワーアップ法といい、最後の最後まで燃えざるを得なかった





もうね……Wを見ている人は、是非劇場まで足を運んでもらいたい!
全力でオススメできる作品でしたb
もうすぐTV放送も終わりだし、今度は3D版のほう見ちゃおうかな……



















おまけ


作中で出てきた、新仮面ライダーの「仮面ライダーオーズ
オーズの変身音がこちら


http://www.youtube.com/watch?v=2h2FaCC5AYU


「は・か・た・の・し・お!」に聞こえて笑いを抑えるのに必死だったwww