にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

仮面ライダーファンを襲ったセカンドインパクト

f:id:moonyusei:20171004003733j:plain

 

俗に平成二部と呼ばれるくくりのトップバッターとなった、仮面ライダーW

 


俺にとっては本格的に仮面ライダーに復帰した、印象深い作品です。
放送から8年の月日が流れた今になって、続編制作の報道が駆け巡りました。
映画……? OAD……? それともアニメ……?
様々な期待が膨らむ中で、「続編は映像作品ではない」との情報が。
蓋を開けてみると、漫画「風都探偵」の連載が発表されたわけですが……

 


Wの面々のキャラの濃さなら漫画でも十分通用する。
むしろ漫画の方が制約無く自由にやれるんじゃないか?
と、好意的に解釈する方が多かったと思いますし、俺もその一人です。
まあ肝心の漫画読めてない時点でにわか丸出しなんですが。

 

漫画での続編を喜ぶ一方で、「やっぱりな」とどこか諦めに近い感情がありました。
フィリップを演じた菅田将暉君は、今や目にしない日がないほどの超売れっ子俳優。
振り返れば、五代雄介を演じたオダギリジョーから。
明言されたわけではないものの、売れっ子になった俳優さんは、
仮面ライダーには戻ってきてくれない、暗黙の了解みたいなものがありました。
実際、ゲームの吹き替え等は別の声優さんが担当されてましたしね。

 

なので、もうオリジナルキャストでのWを見ることは出来ないんだろうなぁ、と。
菅田君が売れたことを喜びつつも、別世界に行ってしまった寂しさを感じました。
ドライブの竹内君も最近ブレイクしてるので、泊巡査のラストは平成ジェネレーションズかなぁ……

 

 

 

 

www.cinematoday.jp


そんな中での、スピリッツの表紙グラビア。


演じたわけではないものの、翔太郎とフィリップのツーショット……!
まさかまさか、今になってこの2人が並んだ姿が見られるなんて!!
しかも、手にはガイアメモリ。Wの変身ポーズを再現した背中合わせの構図。
こんなの……嬉しすぎるだろう……!
諦めかけていたからこその衝撃と感動。まさに感無量です。

 

 

bigcomicbros.net
公式ホームページではオフショットを収めたムービーが公開されているので是非。

 

 
エグゼイドはとても面白かったし(いつか単独感想記事書く予定です)、
ビルドはまあ……まだ序盤なのでツッコミは置いておくとして、
もうこれだけで今年を終えられるくらいおなかいっぱいになりました。

 


なったん、ですよ………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.cinematoday.jp

 


何だ……? これは……?

 

俺は……夢を見ているのか……?

 

 

 

成長して頼もしくなったタケルが?

 

去年の平成ジェネレーションズには本人出演がなかった鎧武が?

 

菅田君同様超売れっ子になった福士君の弦ちゃんが???

 

MEGAMAXで限定復活した映司とアンクが?????

 

 

全員……本人出演……!!!???

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20171004004452j:plain

 


こんなの……

 

泣くしかないでしょ……

 

 

特にフォーゼの復活はあり得ないと思い込んでいただけに、衝撃が半端ないです。
菅田フィリップもまさかでしたが、同等かそれ以上のまさかまさかです。
もう十分過ぎるところに落とされた極上のファンサービスに、
俺はただ涙することしかできなかったわけです。
まさにセカンドインパクト

 


あと2ヶ月ちょいがんばって生きれば、また弦ちゃんが見られるんやな!!
映司とアンクに会えるんやな!!
俄然生きる希望が湧いてきました!!


比較的打率の高い冬映画とはいえ、これだけオリキャス詰め込んで収拾つけられるのかとか、どの時系列の話になるのかとか、致命的な設定無視はないのかとか、
不安要素はたくさんあるのですが、こんなのハードルが勝手に上がっちゃいますよ!
去年の平ジェネが滅茶苦茶よかっただけに、それに負けない作品に仕上がってくれているはず!


ちなみに前のブログに書いた平成ジェネレーションズ感想はこちら。

blogs.yahoo.co.jp

 


今から冬が待ちきれずにこんな記事を書いちゃうくらい興奮した特報でした。
頼む!! 凡作で終わらないでくれ!!!!

 

 

そしてどうせならWもオリキャスで再演してくれ!!