にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王オリジナルstage 【ep-06 サイドS】

「――俺のターンだ。ドロー!」
 <The tyrant NEPTUNE>の召喚は予想外だったが、こちらの手を崩されたわけではない。
「守備モンスターを破壊しなかったこと、後悔させてやるぜ! <A・ジェネクス・チェンジャー>を召喚! 効果で<The tyrant NEPTUNE>の属性を光に変えるぜ!」

<A・ジェネクス・チェンジャー>
効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1200/守1800
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
属性を1つ宣言して発動する。
このターンのエンドフェイズ時まで、
選択したモンスターの属性は宣言した属性になる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

「属性を光に? 一体何を……」
 創志にとっては最早お決まりのようなコンボだったが、純也には見当がつかないようだ。
「さらに<A・ジェネクス・リモート>を反転召喚。効果で、自身を<ジェネクス・コントローラー>として扱うぜ。2体をチューニングだ!」

<A・ジェネクス・リモート>
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻 500/守1800
フィールド上に表側表示で存在するチューナー1体を選択して発動する。
選択したモンスターのカード名は、このターンのエンドフェイズ時まで
「ジェネクス・コントローラー」として扱う。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 <A・ジェネクス・リモート>の体が3つの光球へと変化し、緑のリングに包まれた<A・ジェネクス・チェンジャー>の体内へと吸い込まれていく。
「残された結晶が、数多の力を呼び起こす! 集え、3つの銃弾よ! シンクロ召喚……撃ち抜け! <A・ジェネクス・トライアーム>!」
 シンクロ召喚のエフェクト光がリングの中心を貫き、漆黒のボディが煌めく。
 右腕の銃撃ユニットを構えた<A・ジェネクス・トライアーム>が、創志の剣となるべく舞い降りる。

<A・ジェネクス・トライアーム>
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1600
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって
以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

「<トライアーム>の効果を使うぜ! こいつは闇属性モンスターをシンクロ素材とした時、手札を1枚捨てることで、相手フィールド上の光属性モンスターを破壊してカードを1枚ドローする!」
「そうか……属性を変えたのは、このためだったんですか!」
 銃撃ユニットの内部にあるシリンダーが回転し、撃ち出す銃弾を選択する。
 ユニットの表面にある緑色のゲージがフルチャージされ、銃口に光が集い始める。
「行くぜ! ダーク・ブリット――ファイア!」
 夜空のような深い闇の色をたたえたエネルギー弾が、銃口から放たれる。
 対し、<The tyrant NEPTUNE>は鎌を真横に構えて守りを固めた。
 が。
 その鎌をへし折り、重厚な鎧を貫き、「ダーク・ブリット」は暴君の胴体に風穴を開けた。
 爆発。
 破壊された<The tyrant NEPTUNE>が、激しい爆発を伴って戦場から脱落する。
「……カードを1枚ドロー!」
 <A・ジェネクス・トライアーム>の効果で、創志はカードを1枚ドローする。
(こういうとき、相手の表情が見えないってのは厄介だな……)
 麻袋を被ったペインが、今どんなことを考えているかは全く分からない。
 <The tyrant NEPTUNE>以上のモンスターがいるとは考えにくいが……このまま終わるとも思えない。
「チャンスじゃぞ! 創志!」
「分かってるっての! バトルだ。<トライアーム>でダイレクトアタック!」
 切の声に、創志は考えを打ち切ってデュエルを進める。
 再び内部のシリンダーが回転。銃弾を変更した黒き機械兵が、攻撃に移るために銃撃ユニットを構え直す。
「<血の代償>の効果を発動ダ。500ポイントのライフを支払い、モンスターをセットする」

【ペインLP3500→3000】

「なら、そのまま攻撃を続行! トライ・シュート!」
 現れたセットモンスターに、エネルギー弾が直撃する。
「破壊さレタのは<見習い魔術師>。このカードが戦闘デ破壊さレタとき、デッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を、自分フィールドにセットするコトができル」

<見習い魔術師>
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 400/守 800
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを
置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く。
このカードが戦闘によって破壊された場合、
自分のデッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を
自分フィールド上にセットする事ができる。

 カードが表になり、金髪の魔術師が砕け散り、手にしていた杖が地面に突き刺さった。
「俺ハ2体目の<見習い魔術師>をセット」
 突き刺さった杖を目印に、新たなセットモンスターが現れる。
「リクルーターか。あんまり時間稼ぎはされたくねえけど……ここはターンエンドだ!」
 ペインの手札は1枚。場を立て直すには時間がかかるはずだ。その時間を稼ぐための<見習い魔術師>だろう。
 相手の思うとおりに事を進められては、再び強力なモンスターが現れるのは確実だ。その前に決着をつけなければならない。

【ペインLP3000】 手札1枚
場:裏守備モンスター、血の代償、伏せ1枚
【創志LP1900】 手札2枚
場:A・ジェネクス・トライアーム(攻撃)、A・ジェネクス・ガードナー(守備)、マシン・デベロッパー、伏せ1枚

「俺のターン。ドロー……モンスターヲセットし、ターンエンド」
 もう1体裏守備モンスターが現れ、早々にペインのターンが終了する。
 普通なら<A・ジェネクス・トライアーム>への対抗手段がないだろうと浮かれるところだが――
「あの伏せモンスター、すごく怪しいです」
 かづなの言うとおりだ。
 <The tyrant NEPTUNE>召喚のスタートキーのなった<幻想召喚師>。あのモンスターは、リバースすることで効果を発揮するモンスターだ。
 次のターンで確実に仕留めなければ、効果を使用されて形勢を逆転されてしまうかもしれない。

【ペインLP3000】 手札1枚
場:裏守備モンスター2体、血の代償、伏せ1枚
【創志LP1900】 手札2枚
場:A・ジェネクス・トライアーム(攻撃)、A・ジェネクス・ガードナー(守備)、マシン・デベロッパー、伏せ1枚

「俺のターン!」
 創志のデッキに裏守備モンスターをそのまま破壊するようなカードは入っていない。ドローした魔法カードも、今は使えないものだ。
「……このまま行く! <トライアーム>でそっちの伏せモンスターを攻撃だ!」
 指定したのは、当然先のターンでセットされたモンスター。
 創志の読み通り<幻想召喚師>か、それとも――
「サセナイ。罠カード<進入禁止!No Entry!!>を発動。攻撃表示モンスターを全て守備表示ニする」

<進入禁止!No Entry!!>
通常罠
フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。

 ブブー! と警告音がけたたましく鳴り響き、攻撃動作に入っていた<A・ジェネクス・トライアーム>が守備表示になってしまう。
「くそ、これじゃ攻め手を増やしても無駄だったか」
 しかし、これでますます怪しさが増した。
 罠カードを使ってまで守ったセットモンスターとなれば、かなり重要なものなのだろう。
「……ターンエンド」
 有効な攻撃ができないまま、創志のターンが終了した。

【ペインLP3000】 手札1枚
場:裏守備モンスター2体、血の代償
【創志LP1900】 手札3枚
場:A・ジェネクス・トライアーム(攻撃)、A・ジェネクス・ガードナー(守備)、マシン・デベロッパー、伏せ1枚