にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王 New stage 11

「僕のターンだね……うーん。あんまりしっくりくる手札じゃないな」
 ドローを終えた光坂は、眉根を寄せながらポリポリと頭を掻く。
「ここはレビンに任せようかな。モンスターをセットして、ターンを終わるよ」
 すでに攻撃は可能な状態だが、光坂は輝王の伏せモンスターを攻撃しなかった。
 リバースや戦闘破壊効果を警戒しての選択かもしれないが、
「――ッ!」
 <レアル・ジェネクス・ターボ>を攻撃表示で残したことで、創志は確信した。
 光坂の手札には、間違いなく<レアル・ジェネクスダークマター>がある。
 あのカードは、表側攻撃表示の<レアル・ジェネクス>モンスターが戦闘で破壊されることで、手札から特殊召喚される。
 <レアル・ジェネクスダークマター>の召喚を許してしまえば、高レベルのシンクロモンスターを呼びだされてしまう。何の策も無しに戦闘破壊することは避けたい。

【光坂LP4000】 手札5枚
場:レアル・ジェネクス・ターボ(攻撃)、裏守備モンスター、伏せ1枚
【創志LP4000】 手札6枚
場:ジェネクス・ニュートロン(攻撃)
【レビンLP4000】 手札5枚
場:なし
【輝王LP4000】 手札4枚
場:裏守備モンスター、伏せ1枚

 だからと言って、攻めないわけにはいかない。
「俺のターン!」
 デッキからカードを引いた創志は、迷うことなく動き出す。
「俺はチューナーモンスター<A・ジェネクス・バードマン>を召喚! <ニュートロン>にチューニングするぜ!」

<A・ジェネクス・バードマン>
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

 デフォルメされた鳥型の機械兵が現れ、すぐにその体を3つの光球に変える。
「残された結晶が、数多の力を呼び起こす! 集え! 3つの魂よ!」
 ソリッドビジョンが映し出すエフェクト光に、2体のモンスターが包まれる。
シンクロ召喚! その力を示せ、<A・ジェネクストライフォース>!」
 3つの咆哮を備えた銃撃ユニットを掲げ、朱色のバイザーを装備した機械兵が創志のフィールドに降り立つ。

<A・ジェネクストライフォース>
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2500/守2100
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ素材としたチューナー以外の
モンスターの属性によって、このカードは以下の効果を得る。
●地属性:このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
●炎属性:このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
●光属性:1ターンに1度、自分の墓地の
光属性モンスター1体を選択して、自分フィールド上にセットできる。

「<A・ジェネクス>……なるほどね。それが創志の新しい力か」
「…………」
 光坂は感慨深げに呟き、レビンはモンスターを確認しただけでそれ以上のアクションを起こそうとしない。
「<トライフォース>は光属性モンスターをシンクロ素材にしたとき、1ターンに1度、自分の墓地の光属性モンスターを選択してセットすることができる! 俺は<ジェネクス・ニュートロン>をセットするぜ」
 <A・ジェネクストライフォース>が砲口を地面に密着させ、弾丸を発射する。
 すると、銀色の機械兵の隣から光が立ち昇り、中から<ジェネクス・ニュートロン>が現れ、裏守備表示でセットされた。
 これで、万が一の壁はできた。
 狙いは光坂のセットモンスター。守備表示なら、戦闘破壊しても<レアル・ジェネクスダークマター>は出てこられない。
「バトルだ! <A・ジェネクストライフォース>で――」
「待った待った。早いよ創志。メインフェイズが終了したときに、<威嚇する咆哮>を発動する」
 戦闘を行おうとした創志だったが、光坂が割って入る。

<威嚇する咆哮>
通常罠
このターン相手は攻撃宣言をする事ができない。

 ウォォォン! という獣の雄叫びが大気を震わせ、<A・ジェネクストライフォース>の動きが止まる。
「<威嚇する咆哮>を発動したターン、相手プレイヤーは攻撃宣言をすることができない」
「なッ……!?」
 創志は驚きを隠せなかった。
 光坂が<威嚇する咆哮>を発動した時点では、まだ攻撃対象を選択していなかった。
 つまり、攻撃表示の<レアル・ジェネクス・ターボ>を攻撃する可能性もあったわけだ。
 にも関わらず、光坂は2体のモンスターを守るために罠カードを使った。
 ――手札に<レアル・ジェネクスダークマター>はないのか?
 それとも、伏せモンスターを破壊されることを恐れたのか。
「いい顔だね、創志。大分相手のことを考えられるようになったじゃないか。僕の――」
「――ッ! 黙れ! いつまでも先生気取りでいるんじゃねえよ!」
 僕の教えを生かしてるね。
 僕のおかげかな。
 僕の言ったことが守れてる。
 そんな言葉が続きそうで、それを聞くのがたまらなく不快で、創志は光坂の言葉を遮って声を荒げた。
「……カードを1枚伏せて、ターンエンドだ」
 これ以上考えても仕方がない。
 いまだ笑顔を崩さない光坂を睨みつけながら、創志はターンを終了した。

【光坂LP4000】 手札5枚
場:レアル・ジェネクス・ターボ(攻撃)、裏守備モンスター
【創志LP4000】 手札5枚
場:A・ジェネクストライフォース(攻撃)、裏守備モンスター、伏せ1枚
【レビンLP4000】 手札5枚
場:なし
【輝王LP4000】 手札4枚
場:裏守備モンスター、伏せ1枚