にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ノヴァグラップル!

イメージ 1

なんでもありの究極バトル、それがノヴァグラップルだ!




先週の日曜、みんなが遊戯王に興じる最中、幻魔さんと1マッチだけヴァンガードファイトしてきました!
そりゃ前日にTD購入した(しかも3箱)とあっては、やらざるを得ないわけじゃないですか!
事前に連絡入れなかったのに、ヴァンガードのデッキも持ってきてくれた幻魔さんには頭が上がりませぬ。


今回俺が使ったのは、もちろん【ノヴァ単】
以前ノヴァ+たちかぜデッキを作ろうとカードを集めていたおかげで、パーツには困らなかった。
……いやアシュラ・カイザーとかジェノサイド・ジャックとかツイン・ブレーダーは足りてないんだけど。



基本的な構成としては、G1G2ユニットでダメージを表にし、デスメタル・ドロイドやジェノサイド・ジョーカーなど、パワーを上げられるG3ユニットでアタックする感じ。
ヴァンガードサークルはもちろんゴールド・ルチルを優先的に配置。パワーを強化したリアガードをスタンドさせて、連続攻撃をするのが理想。
ルチルのスキル発動が前提になっているため、スタンドトリガーは6枚。クリティカルも6枚で、ヒールが4枚。


んで、実戦で回してみた感想なのですが……




イメージ 2


うーん。まだちょっと噛み合っていない感じだ。




CBを使ってないのにドクーメカニックやハングリーダンプティが手札に来たり、
タフボーイの数が少ないせいで、ブーストが貧弱になったりする。オアシスガールを上手く使えればよかったんだけど……ガールがいるときは、ドロイドやジョーカーが前線にいるんだよね。
特に、ルチルの攻撃が通らないのが痛いなぁ。そりゃ通したら効果使われるわけだから、優先的に防がれるのは当たり前なんだけどさ。
今回はルチルにライドすることにこだわったけど、やっぱ状況によってアシュラと使い分けなきゃダメか。
思いきってアシュラ抜いてジェノサイド・ジョーカー4積みにしようかとも思った。
上手くダメージ回復できれば、単体で18000ですよ!(夢見すぎ

あ、インビンさんが強いのは分かるんですが、何となく入れたくないんですよ。
ユニットのイメージ的な意味で。




しかし、幻魔さんのデッキも【ノヴァ単】だったんだけど、TDのおかげで構築に幅が出て面白くなったね。
一回、フィールドが完全に新旧ノヴァグラ対決になって吹いた。


幻魔さん→ヴァンガード:アシュラ、リアガード:ジェノサイド・ジャック、キングオブソード(だったかな?)
俺→ヴァンガード:ルチル、リアガード:ドロイド、ジョーカー


イメージしたら、完全にスーパーロボット対戦やでえ……
魔候襲来のたちかぜ新カードが来たら、ゾ○ドも参戦できるよ!





しかし、これで俺もようやくかげろう以外のデッキができた。
あとは、ペイルムーンとたちかぜを組むだけだな!