にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

恒例のネガ記事

イメージ 1


※注意! 

この記事は遊戯王OCGにおける他人のデッキ批判や、ネガティブ要素を多分に含んでいます!
読んでいて不快に感じる方が多いと思うので、心の広い方のみ先に進んでください!
もしこの記事を読んで気分を害したとしても、責任は取れません。




















今日はお休みだったので、友人様とその知り合いの方の2人とデュエルしてきたんですよ。
その友人様というのは、俺が前の記事で「割拠使われてUZEEEEEEE」って書いたときのお相手さんなんですが、最近はブラマジガールデッキやヴァルハラ天使(フレイヤ入り)などといった、ちょっと趣味が入ったデッキも使っていたので、そこまでパワー負けすることもないかな、と思っておりました。
俺は6個くらいデッキ持って行ったんですが、そのどれもが身内環境に甘えて、除去やカウンターが少ないものばかり。それでも、ダイガスタ・ガルドスやエフェクト・ヴェーラーが入ってる亜種ガスタなら、相手のパワーカードに押されたとしても、そこそこ戦えるかなと思っておりました。



いざ蓋を開けてみると。




友人様「ヴァルハラ発動してクリスティア出します」

俺「…………」




これはまあしょうがない。
ヴァルハラ天使ならクリスティアが入って当然だろうし、魔法、罠、効果モンスターの効果で十分対処できる。
まあ先行1ターン目で出されると正直厳しいんだけど、これくらいでネガっていては心が狭すぎる。





知り合いの方とのデュエルでは。




知り合いの方「雲魔物とフィッシュボーグガンナーでいろいろしてクェーサー出します」

俺「…………」



く、クェーサー強いね。






その後――




知り合いの方「コアキメイル・デビルとガリスとバードマンで無限ループします」

俺「…………」






友人様「マジックジャマー天罰神宣警告でヴァンダルギオン出します」

俺「…………」





知り合いの方「エンジェルO7バンブーシュート裂け目お触れ張ってターンエンドです」

俺「…………」






友人様「割拠張ってニュードリアで破壊幻影の壁でバウンスガイウスで除外ネクロフィアでコントロール奪取」

俺「…………」









イメージ 2


ああー……そういえば遊戯王OCGってこういうゲームでしたね(白目



トリガーで何とかなる分ヴァンガードのほうがいいんじゃね? と一瞬でも思ってしまった俺は滅びるべき。
でも、封殺されてニコニコしていられるほど俺はできた人間じゃないんだ……
最後の方は「何か投げやりになってるね」って言われたけどそりゃ投げやりにもなるっつーの!
お二方は上に挙げたようなカードたちが好きで使っているんだろうけど、何もできないこっちはもうサレンダーしたいわけで。しなかったけど。
対策してない俺が悪いって言われれば反論できませんが、それでもこうしてネガりたくなるわけですよ。
流れの中の冗談だけど、シンクロキャンセルをマジキチカード扱いされたときは少しカチンときたね。絶対に本気で言ってるわけじゃないって分かってたし、俺も人のカードを散々マジキチ扱いしてたのでスルーしましたが。



はぁー。何というか、強めのファンデッキとも戦えるデッキ組んだ方がいいのかね。
お二方とも悪い人ではないだけに、デッキ批判のようなことをしてしまうのが辛い……
都合のいい話だとは分かっているけど、安価で組める手ごろなパワーデッキってないかなぁ。