にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

所詮俺は口だけの男

今日……てか日付的にはもう昨日ですが、久々にデュエルする機会がありました
以前から一緒にデュエルしようと話していた知り合いの方と、実際にやってきたんだけど……
やっぱりデュエルは楽しかった。もっと早く帰るつもりだったのに、気付けば22時半になるくらい熱中してたしね


ただ、今回のデュエルで、自分勝手な醜い部分が出てしまったことが残念でならない
以下、読んでいて不快になるだろう文章が多分に出てくると思われますので、十分な心の余裕と戯言をスルーできる広い心をお持ちの方のみ先に進んでください





















冗談混じりとはいえ、人のカードを「ウザイ」と口にする日が来るとは思わなかった


個人的に相手を永続的に縛るカードはあまり好きではないが(デモチェとか使ってるけど)、それらを使われたからと言っていちいち渋い顔をしていたらお話にならない。相手をロックするのも立派な戦術のひとつだし、否定する理由はないのですよー

なんて偉そうなことを書いたのだが、これ真っ赤な嘘でしたわ
やっぱり個人的に苦手なカードを出されたときは、どうしても態度に出てしまう
なので、二度とこんな身の程知らずな綺麗事は言いません


相手の方はダーク・ネクロフィアを主軸に据えた、悪魔族デッキを使用していた
悪魔族統一なら当然ダーク・ネオスフィアは入ってくるだろう。俺のデッキは基本殴り合いが前提で組んであるため、戦闘破壊耐性を持ったネオスフィアはとてつもなく厄介だ
でも、効果破壊に対する耐性はないわけだし、神の警告やら奈落やらが当たり前に積まれている環境では、処理することは難しくない。そんなモンスターに対して「UZEEEEEEEE」と言ってしまったのは、完全に自分の甘さである。(心中で)身内の環境と比べ、自分の土俵に上ってこないことに対して苛立ちを感じるという、最低の行為であり、反省しなければいけないと思う



ただ、群雄割拠3積みはちょっと……



相手のデッキの良さを完全に殺してしまうカードは、どうしても好きになれない
別の知り合いの人とのデュエルを観戦してたんだけど、デッキ破壊を仕掛けたわけでもないのに、割拠のせいで何も出来ずデッキが切れてしまった場面を見ると、首をかしげてしまう
悪魔族で統一してある以上、相性がすごぶるいいのは分かるんだけど……
シンクロモンスターを呼ぼうにも、チューナーとチューナー以外のモンスターの種族が同じであることは少なく、
サイクロンなど、簡単に割拠を割れるカードは限られている
その時俺が使っていたのが【仮面ライダーW】だったため、アブゼロなんかの融合HEROも使ったけど、結局その場しのぎにしかならなかった
無論、砂塵やらサンブレやらの除去カードを大量に投入すれば恐れる必要はないんだろうけど、そのデッキを回していて楽しいかと訊かれたら、俺は楽しめないと思う


結局、最後に「ぶっちゃけ割拠とネオスフィアが強かったですね」って負け惜しみを言ってしまった




もちろん、自分にこんなことを言う資格がないのは分かってる
だって【汚い忍者】デッキでは、魔法の筒やらディメンション・ウォールやら邪帝ガイウスやらのパワーカードをふんだんに使っている。黒い忍者はデッキを動かす1つのパーツであって、本当に強いのは上記のカードたちだろう。いくら俺が「忍者つえー!」って言っても、「魔法の筒が強いだけじゃん!」って言われたらそれまでだ

だから、今回のこれはただの愚痴なのです





うーむ、これからどうしようかねぇ
とりあえず、全部のデッキにサイクロン2積みするか?