にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

極限の絶望 極限の苛立ち

※この記事にはTF6の軽いネタバレが含まれます。気になる方は回れ右を!






昨日の記事でTF6を購入したことは書いたのですが、
記事を上げたあと、早速プレイしてたんですよ。
最初のパートナーを誰にするか迷うところだけど、まずは主人公だし遊星からかな!
4のころと比べると格段にデッキバランス・パワー共に上がってるはずだし!
こっちは初期デッキを少し強化したスクラップだけど、まあまあ戦えるでしょ!
なんたってスド強いしな!


そうして迎えたハートイベント1。
相手はいきなりアポリア&ホセタッグ
うわーこれはマシニクルとかグランエルを相手にしなきゃならないのか。強敵だぜ!
けど、こっちは自重せずに次元幽閉とか炸裂装甲とかの除去積んでるし、スクラップドラゴンもいる。
何とかなるっしょ!
そんな軽い気持ちで挑んだ俺。




そう。俺は5をスルーしてしまったがために忘れていたのだ。
アニメ効果を再現した、TFオリカ版機皇帝の存在を……








デュエルを始めたのが深夜1時になろうかというところ。
そして、全てに絶望し、諦めて寝たのが深夜4時という悪夢



イメージ 1


少年よ……これが絶望だ……



まさにその通りだった……
てかオリカ版機皇帝強すぎだろ!! なんだよ対象無効って聞いてねーぞ!!
炸裂装甲効かないくず鉄のかかし効かないスド効かないでもうワケワカメ。
除去るのが難しい上に、リミリバでコア蘇生→守備表示にして破壊でポンポン出てきやがる!
おまけにこっちは遊星とのタッグ&スクラップデッキなので、相性がすごぶる悪い。
切り札級のシンクロモンスターを出しても、次のターンには機皇帝に吸われてしまう……

お! 今回はイケそうだな! と油断した次の瞬間には、
アポさんデスティニードロー→ブ ラ ッ ク ホ ー ル という容赦のなさ。
散々批判した俺が言う資格ないけど、マジでクリスティアで特殊召喚封じてやりたい……






イメージ 2


「俺はエフェクトヴェーラーを攻撃表示で召喚! シンクロせずにターンエンド」



相方の糞プレイングに苦しめられる仕様は相変わらずなんですね……(遠い目
お願いだからレベルスティーラーを攻撃表示で蘇生させるのはやめてくれええええええええええ!
確かにグランエルトップとかキャリアはスティーラーでも破壊できるステータスだけど、他のカードとの連携で攻撃無効にされて返しのターンで大ダメージ確定なんだからよ!!
遊星のデッキにはバスターモードが入ってるので、スタバ出せれば勝てるんだろうけどね。

ラストのデュエルで、ジャンクデストロイヤー効果で裏守備のグランド・コアを破壊した瞬間、
バキッ!! と心が折れました。





カードが集まるまでは、遊星のイベント進めるのやめておこう……