にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

第二次スパロボZ破界編クリア!!

イメージ 1

おせぇよバカ!!


ぶべらっ!?




発売日に買ったのにこの有様ですが、ようやく第二次スパロボZ破界編をクリアしました!
まさかクリアする前に次のスパロボ(第二次OGだけど)の発表があるとは思わなかったぜ!


最初はなるべくSRポイント取ってハードでやってたんですが、途中から諦めてノーマルに移行。
今回はPSP初の新作スパロボだからなのか、かなり難易度が抑えめになってましたね。
俺みたいなヌルゲーマーにはちょうどよかったけど、シリーズをプレイしてきた人たちにとっては、ハードでも物足りなかったんじゃないかな?
「破界編は前編だから簡単でしたが、次の再世編はF完結編並に難しくします」ってことになったら俺は死ぬ。


以下、ネタバレを含みます。
今さらですが、まだクリアしていない方&これからプレイされる方は戻ることをオススメします。








スパロボをプレイするの久しぶりな感じだったんだけど、今回のオリジナルはいい感じに存在感があった!
スタイリッシュ貧乏ことクロウと主役機であるブラスタは、個人的にはかなりお気に入り。
再世編に登場することは確定してるけど、できれば主人公続投してほしいなぁ……
ずっとCBルートを通ってきたので、ロックオンとのやり取りが兄貴分同士の苦労話みたいな感じでよかった。
それだけに、ロックオン離脱時はアニメ本編よりも悲壮感満載だったぜ……

ブラスタのタイプは射撃を選んだんだけど、ニコ動で格闘タイプのSPIGOTのアニメーション見て後悔。
格闘タイプの方が滅茶苦茶かっこよくね!? 射撃は締めが遠くからビーム撃つだけなのが残念だった。
援護攻撃を生かすなら射程が長い射撃タイプの方が有利だと思うけどね。
2周目やるときは格闘タイプにしよーっと。

あと、49話でマルグリット仲間になったんだけど、どういう条件なのか未だによく分からない。
説得はしたけど、MD撃墜はクロウ以外でやった気がしたんだけどなぁ。
まあ資金余ってたんでフル改造したんですがね!! おっぱいは正義!!



ラストのガイオウは分析+脱力連打で超余裕でした。そりゃノーマルだからね!
それよりも、終盤にSRポイント取りまくってたらズール皇帝との最終決戦のステージだけハードになって、そこが一番きつかった。ひらめき使い忘れてデスサイズが落ちるし……
まあでも努力かけたクロウで撃墜したら、クロウのレベルが56とかワケの分からん数字になったけど。



トップエースは刹那でした。エクシアは一番最初にフル改造して、以降はハロ+ユグドラシルドライブ装備させて暴れまくってた。グラハム相手にダメージ50000オーバーとか……

主なメインメンバーの撃墜数を書いてみると、

刹那 255機
クロウ 193機
竜馬 117機
シン 119機
アムロ 93機
カレン 99機
赤木 88機
シモン 86機
斗牙 89機
甲児 86機
ディオ 74機
葵 75機

上位2人がずば抜けてるなぁ……
クロウは強運+ABで獲得資金が増えるから、自然と撃墜数が多く……援護攻撃もあるし。
てか、メインメンバーのほぼ全員に連続行動を覚えさせていたという。
連続行動チートすぎる。再世編では間違いなく修正されるね。

ゲッターは安定して強かったなぁ。ほとんどの武器が気力制限なしで使えるし。
マジンガーは安定の鉄壁っぷり。ソルグラヴィオンはカスタムボーナスでHP回復(中)が手に入る+6人分の精神コマンドのおかげで無茶が利いた。
グレンラガンは中盤のボスキラー。ダイ・ガードは補給もできるし強化パーツ3つ装備できるしで有能。
紅蓮弐式は意外と回避率低くてちょっと難儀したなぁ。輻射波動は強かったけど。
離脱しちゃったけど、デュナメスもかなり強かったです。射程を伸ばす強化パーツつけてヒット&アウェイ覚えさせれば完璧。離脱したのが惜しまれるくらい。当然ハロは入手しましたよ!

でも、CBルート通ったくせにスーパー系ばっかり使ってて、ルート分岐時に少し困ったのは内緒。
まあエクシア、デュナメス、ブラスタ、デスティニーがいれば何とかなるんですけどね!
ダンクーガノヴァはルート上どうしても使わなきゃいけなくて、終盤にようやく改造しました。いや普通に強かったなコイツ。





ストーリー的には、このカオスな参戦作品をよくまとめあげたな、と拍手を送りたくなる感じ。
前作続投組はストーリーにはほとんど絡まないけど、前回の戦いを経てちゃんと成長したんだという感じが出ていてよかったと思う。
早いとこ後編である再世編が発売されるのを祈るばかりです!

……仮に再世編から新規参戦が来るとして、何が来るだろう? フルメタ
今回で物語が完結したものは再世編登場無しかと思ったけど、ダイ・ガードもエウレカも続投確定だし。
第二次OGもいいけど、こっちも早く情報出してくれー!