にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

カッコいいおじさんキャラが書きたい

イメージ 1


はぁー、虎徹さんマジカッコいい。



前々から見ようと思っていたTIGER&BUNNYを10話まで見たんですが、予想以上に面白かったです。
「NEXT」と呼ばれる超能力者が街を守るヒーローとして活躍している世界が舞台で、
昔ながらのヒーロー像を大切にしているおじさんと、その考えは古いと自分の名前を売ることを優先する青年。
正反対のようでどこか似通った部分のある2人がコンビを組むことになり、衝突しながらも巻き起こる事件に立ち向かっていく……

王道といえば王道だけど、虎徹とバーナビーのやり取りが面白いw
2話のバーナビーの真似をしてた虎徹はいい感じにウザかったw
そして9話のバーナビーダイナミック帰宅は分かってたのに吹いた。


話はちょっと変わって、アニメ銀魂がかぶき町四天王編に突入。
はっちゃけたギャグアニメから一転、現在はシリアスムード一色なのですが、メインキャラとして登場している次郎長がまた渋くてカッコいい。声がつくと余計にね。


こういった作品を見るたびにカッコいいおじさんキャラが書きたいと思うわけですが、なかなか難しいよなぁ。
若いキャラたちよりも長い年月を生きてきたという深みが出せると、渋く見えると思うんだけど。
作者本人の人生経験が希薄なために、キャラに深みが出ません^q^
New stageのキャラも若者と子供ばっかりだしなぁ。意図的に年長者キャラを排除したわけじゃないんだけど、自然とそうなってしまった。ただでさえキャラが飽和状態なのでこれ以上新キャラは出せないけど、できれば1人くらい出したかった。





いい機会なので、New stage2のメインキャラたちの年齢でも羅列してみます。
もしかしたら本編中の描写と異なる部分があるかも。


ミハエル 18歳
天羽 23歳
ストラ 20歳
神楽屋 24歳

紫音 15歳
亜砂 22歳20歳(本編中に書いてました)
朧 19歳
フェイ 10歳

伊織 26歳
桐谷 19歳
セシル 15歳
隆司・虎子 12歳
アレク 18歳
毒島 22歳

創志 18歳
ティト 17歳
リソナ 11歳


前作組は、1~2歳くらい年を取っている感じです。
一般的に主人公が16歳くらいだと、18~20歳くらいのキャラって精神的に成熟されたキャラに描かれることが多いですが、ウチの連中は年齢と精神年齢が釣り合ってないやつばかりですね^q^
ここに書いてない前作組も含めると、最年長者はジェンスになるのかなぁ……

まあNew stageでは無理でも、他の作品で魅力的なおじさまキャラが書けたらいいな!