にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのアークナイツプレイ記 オペレーション・オリジニウムダスト感想 滅茶苦茶面白い。だからこそ惜しい

f:id:moonyusei:20210827201146p:plain

 

現在開催中のアークナイツ×レインボーシックスシージのコラボイベント、
「オペレーション・オリジニウムダスト」

 


歴戦のドクター諸兄は、とっくにEXステージを完走して砥石やマンガンを掘っていることと思います。
かくいう私は、今日ようやくOD-EX-8強襲をゲーム内理性とリアル時間を溶かしまくってクリアしました……演習だと上手くいったのに、本番になるとチャート同じはずなのに失敗するの何でなんやろなぁ。

 

 

それはさておき、アークナイツ初(?)のゲーム内コラボになった本イベント。
FPSに関してはたまーにゲーム実況で見るくらいで、実際にちゃんとプレイしたのは007ゴールデンアイ(歳がバレちゃう)くらいな私ドクター。
当然、レインボーシックスシージもタイトル聞いたことあるくらいで、キャラに関しては予備知識ゼロ。
そもそも、FPSゲーにちゃんとしたシナリオあるのか? と疑問を覚えましたし、シナリオ無しでイベントMAPとコラボキャラだけ追加なのかなぁ、と予想してました。危機契約という前例もありますし、アークナイツのゲームシステムなら無理してシナリオ実装しなくても、イベントの形は作れますし。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210827202309p:plain


で、実際に蓋を開けてみたらがっつりシナリオありました。

 

そして、これがまた読みやすいし面白いんですよ。

 


現代の地球に住むAsh一行が、テラという似て非なる異世界に迷い込んで幕を開ける物語。
Ashたち現代人の目を通して描かれる、テラ世界の異常さと過酷さ
「感染者がどのような扱いを受けているか」を始めとして、テラ世界の住人なら当たり前として受け入れられていること、現代人との認識の違いを通じて、「ここは救いの乏しい世界なんだ」と再確認させられました。メインシナリオだと序盤の章で触れられたことで、記憶から薄れてきていたので、ガツンと頭殴られた感じです。

 

また、車や銃といった地球で馴染み深い物品も、構造は全くの別物であることが語られる等、シナリオを読みながら設定面への知識も深められる配慮あり。
アークナイツの設定って、メインやイベントのシナリオ中ではそこまで深掘りされませんし、キャラクターのプロファイルをじっくり読まないと分からないことが多いし、そこまで掘ってもまだ判明しないことも多々あるんですよね……

 


加えて、文章の読みやすさも個人的には大事だと思っていて。
アークナイツのシナリオって、翻訳されていることを踏まえても、ちょっと読みづらいと思うことが度々あります。
もちろん内容は面白いし、文章のくどさが熱さの演出に繋がっているところもあるんですが、どうもひと昔前のラノベを彷彿とさせる雰囲気で(俺はそういうの超好き)、するするっと頭に入ってこない気がします。
その点、今回のイベントシナリオはスムーズに読み進められるし、クライマックスは熱いしで最高でした。

 

 

 

f:id:moonyusei:20210827201519p:plain


異世界転生的な内容でアークナイツの世界観への造詣を深めつつ、メインが最新章まで進んでいないと分からないところも無いし、内容も文句なしに面白い。
これはぜひ、新規の方にオススメしたいイベントだ!

 


現在ピックアップ中の星6キャラAshは、同じレアリティ・役職のエクシアと並んで非常に使いやすく、昇進1から解放されるスキル2が強力なので、リセマラで引ければ、序盤はもちろんのこと、終盤まで活躍してくれるでしょう。
強キャラとして名前が挙がるオペレーターの中には、ソーンズのように昇進2にしてスキル3を開放して初めて真価を発揮するキャラもいて、そこに至るまでの素材が乏しい初めたての頃は、昇進1でも強い星6のほうが扱いやすいんですよね。その点でAshは優秀。
また、Ashを引ければスタートダッシュガチャでエクシア以外の星6キャラを選ぶ選択肢も生まれるので、システム的な面でも、アークナイツを始めるのに絶好の機会。10連チケットももらえるしな!

 

レインボーシックスシージのプレイヤーの中で、アークナイツに興味を示してくれた人がどれだけいるかは分かりませんが、この布教チャンスを逃すわけにはいかない! マルチイベントもあるし!
乗るぜ! このビッグウェーブによ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210827202036j:plain

 

……って考えてたんですがね。
ひとつ、大きな大きな問題がありまして。

 


その問題ってのは、単純にイベントMAPの「難易度が高い」
ただでさえ、(戦力が整わないうちは)脳死ができないゲームシステムなのに、砂嵐という厄介なマップギミック、雑魚を倒すと分裂してブロックをすり抜ける虫、迂闊なところに置くと集中砲火してくるスナイパー、分身倒さないとゴール一直線なマント野郎……
メインを最新章までクリアしている現行プレイヤーでも、歯ごたえを感じるマップの連続。
極めつけは、ラストに待ち受けるボスが強い+マップが非常にいやらしく、フレンドから育成済みのキャラを1人借りたくらいではどうにもならないレベルなんですよね……地上組も高台組もある程度育っていないと、虫が縦横無尽に駆け回るのを黙って見ているしか無いという。
その鬼畜な最終ステージを突破しないと、シナリオが最後まで見られないという新規殺し。
もちろん、頭つよつよドクターなら新規でもギミック生かして突破できると思いますし、最終手段として動画カンニングという手もありますが、「気軽に」オススメできるレベルじゃないよなぁ……というのが私の感想です。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210827202202p:plain

 

内容的には新規ドクターに勧めたいのに、難易度的には「もうちょっと手心を……」と思ってしまう。非常に面白かったからこそ、この感動を共有できる輪を広げたいのに、それがちょっと躊躇われる。
そんな惜しさを感じてしまうコラボイベントでした。

 

 

 

 

 

 

……え? 難易度が易しめだったら布教活動したのかって?

 

我、磨きのかかった陰の者ぞ?