にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのアークナイツプレイ記 危機契約#2を終えて

f:id:moonyusei:20210217163653j:plain

(勲章出てるのでどれだけ特化サボってたかがバレる画像)

 

危機契約#2、お疲れ様でした!
まだ時間残りまくってますが、俺は一足先にゴールインさせていただきます!!

 

βから数えると、もう4回目の開催となった腕試しイベント。
危機契約初挑戦のころは昇進2のキャラがほとんどおらずひいひい言っていた(復帰)新米ドクターだった俺も、高難易度ステージ以外は、初見でも何とかゴリ押し出来てしまうくらいの戦力が整ってきました。
整って……きたのですが……

 


やはり、「自分の限界を試す」「難易度を上げることに意義がある」危機契約に挑むと、準備不足を痛感せざるを得ないですねー。
石はガチャとスキンにしか使わないのんびり勢なので、そもそもガチガチの編成を固めるための心構えが足りないのですが、それにしたってメインで使っているメンバーのスキル特化がほとんど手つかずというお粗末っぷり。
戦力不足を補うだけの戦術があればまた話は違うのですが、脳みそトレーニングも足りてないのでカチコチ具合は変わらず。
やっとこさデイリー8等級を突破した後、動画を漁ってみて目から鱗が落ちたのが日常茶飯事でした。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210217163953j:plain


それでも、通常ステージ前半で18等級+挑戦、デイリーは全ステージで8等級+挑戦を全て達成することができたので、個人的にはまあ満足しています。カンニングも……ほぼ無しと言っていいでしょう! エライ!


前回の#1では、通常ステージ前半18等級(勲章の加工に必要)を突破するために、早い段階で動画トレースを始めたのに全くクリアできず、配置場所のアレンジなど試行錯誤を繰り返し、「勲章加工は諦めて寝よう!」と宣言したにもかかわらず、どうしても諦めきれずに布団の中で未練がましく挑戦を続け、何とか達成したということがありまして。
その時は、18等級を成し遂げた達成感よりも、「クリア動画の真似してるのに何でこんな時間かかってるんじゃ」と恥ずかしさのほうが上回ったんです。
なので、今回は(ほぼ)自力クリア出来、ちゃんと達成感を得られてホッとしました。
久々の対決になったファウストのユニット特性を忘れていて、ブロックできずにそのまま自陣ゴールされたけれども!
矢をカウントしてグラベルを犠牲にするのが面倒くさかったので、バリスタ契約取って医療と重装並べて無理矢理耐えるやり方での達成は、脳筋な自分らしいなと自嘲しておきます。

 


星6指名券でお迎えしたアンジェリーナを今回の危機契約で実戦投入したのですが、いやはやマジで強いっすね……前回いてくれたらどんだけ楽だったか……
スキル2の回転率が思ってた以上に早くて、スズランスキル3の減速中に2回撃てるんじゃないかってレベルで、そこにエイヤのイラプションやらアッシュの真銀斬合わせればもう焦土ですよ焦土。
未特化の状態でもこれなので、ちゃんと特化させたら手放せなくなりそうで怖いっすわ。
初期星6勢が未だに最前線で活躍できる調整具合は、毎度のことながら感心させられます。
そうしたユニットの調整だけでなく、マップの難易度も理不尽を感じさせないラインの見極めが素晴らしいんですよなぁ。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210217164206j:plain

最強オペレーター床さんのおかげで唯一8等級以上達成したマップ


そういえば、今回はデイリーの新規マップなかったですね。前回の黄鉄がスライドしたくらい。
相変わらずアシッドムシやロードローラー、アーツバードといった厄介な敵を強化するとえげつないことになりましたが、8等級くらいなら前回と同じ攻略法で行けたので、さくっと終われて何よりでした。
いや、ちょっとブルーアーカイブにも手を出してしまったので、時間に余裕ある身分とはいえ、アークナイツだけに時間割きすぎると手が回らなくなってしまうので……これでウマ娘まで来たらどうなることやら……

 
#1を終えたとき、「次はもっと等級上げたい」的な呟きをしたのですが、結局今回も報酬がある分までしかやれませんでした。エサをぶら下げられないとやる気が出ないマン。
次回こそ等級上げるために、メインメンバーのレベル上げやスキル特化も、もっと頑張りたいところ――

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210217164353p:plain



でも、やっぱ昇進2のキャラを増やすことを優先したいんですよ! 星6はあと2人やねん!


だって! イラストいいんだもん!! カッコかわいいキャラ多すぎるんだよ!!
本当なら、もっと星4以下のキャラの育成も進めたいんです。現状だとテンニンカとグラベルという超絶有能枠しか育てられていないので。もっと……もっと昇進2のイラストを並べたい……低レア縛りとかはどうせ出来ないので、ただ単純に色んなキャラを育成したい……スキンも全部欲しい……

 

 

……次の危機契約も、報酬全取りレベルで満足することになりそうです。