にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのアークナイツプレイ記 宣伝とドッソレスイベシナリオの軽い感想

f:id:moonyusei:20220115231432p:plain

 

アークナイツ2周年おめでとうございます!

 


唐突ですが、超久々にSS書きました。
特段2周年を記念して、って内容じゃないんですが、珍しくネタが降りてきたので……

 

www.pixiv.net


この間読んだグラベルの秘録が良かったからだと思います。
興味のある方は、読んでいただけるとありがたいです。


二次創作するときに設定周りやキャラの性格がおかしくならないよう注意を払うのは当然の義務だと志しているのですが、アークナイツはまだ明かされていない設定満載、どのオペレーターがいつロドスに加入したのかの時系列もあやふやで難しいっす……
3周年くらいの時でいいので、これまでのメインストーリーとイベントを時系列順にまとめた設定資料集とか出してくれませんか?

 

 

宣伝はこの辺にして、昨日から始まったドッソレスホリデーの話をば。
皆さん、水着チェンは引けましたか? 僕は190連で何とかお迎えできました。なおミヅキ君は引けていないもよう。
周年記念の大型イベントということもあってか、シナリオもいつもよりボリュームあった気がします。現在解放されている分はDH-S-2以外はクリアしたので、軽く感想を書いていきましょうかね。


以下、ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20220115231855p:plain

 

メインストーリーのほうでもチェンを筆頭にかなりスポットが当たっていた龍門メンバーですが、今回のイベントで大分印象変わったというか、好きになりましたね、ええ。
龍門を離れロドスのオペレーターになったチェンが、以前と違って態度が軟化したことに引きずられてユーシャやスワイヤーも大分丸くなった気がしました。ユーシャに執拗に絡もうとするスワイヤー好き。ホシグマのオカンっぷりは相変わらずでもっと好き。
というか、龍門組がギスってたのってチェンの頑固っぷりが原因だったことが浮き彫りに……

 

変えなければならないものと、変えてはいけないもの。
そのボーダーラインの引き方にチェンはまだ苦悩しているようでしたが、やっぱり最後は龍門に戻って、ユーシャ、スワイヤー、ホシグマと一緒に「龍門の次」を作っていってほしいなぁ、と思いました。


ところであんだけ活躍させておいてユーシャ実装しないの拷問じゃないですか? そういうとこだぞアークナイツ君。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20220115232002p:plain

 

密林ほどじゃないにしろ、比較的明るめだったドッソレスイベシナリオにおいて、一番「アークナイツしていた」のがテキーラことエルネスト
ひたすら顔が良い爽やか正統派イケメン(島崎信長ボイス)を無料配布してお姉様ドクターを釣り上げておいて、一番しんどい役回りさせて曇らせるの反則でしょ!! バカ!! もっとやれ!!!!

 

空っぽの理想と、血と屍の上に成り立つ楽園。
どちらも理解できるし、どちらにも共感できるし、どちらにも否定する材料がある。
現実だけを見て家族の情を捨てるほど冷酷にはなれないし――けれど、父親が舵を取るのが泥船であることは分かっている。
何が正しいのか。見て見ぬふりができず、妄信することもできなかった結果、全部を背負ってしまった。
その上でふらっと現れた余所者二人組に荒らされまくるんだからたまったもんじゃないよね……
まあチェンと知り合ったことで、「外に出て知見を広める」第三の道が生まれたんだけれども。
これからも何かと苦労ないし苦悩しそうな若者だ……

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20220115232045p:plain


でも、可愛い妹いるから強く生きてくれテキーラ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20220115232121p:plain

 

カンデラ市長の「真っ当な人間では実現できない」考えや、ロドス組がバカンス楽しんでいたところなど、なかなか読み応えのあるシナリオで面白かったです、ドッソレスホリデー。
でも、最後の記念撮影の流れで、4人が肩を寄せ合って和気藹々(チェンとユーシャは若干不貞腐れ気味)とした写真がお出しされるのかと思いきや、みんなバラバラの方角向いて決め顔してるCDジャケットみたいな写真出てきて笑っちゃったよね。
シデロカもポーズ取ってとは言ってたけど、あれでよかったんか? 1人だけ浮かれてるスーお嬢様がバカみたいじゃない?