にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ゲームウマ娘のイベントってもう増やさなくていいんじゃないか?

f:id:moonyusei:20210521195110j:plain

 

始めてから1週間くらいは「育成目標達成出来ない!」「URA勝てない!」「シナリオ最後まで読めなくて辛いよ……」なんてぼやいていましたが、

 

moonyuseiniwaka.hatenablog.com


大まかな育成の進め方を理解し、サポートカードが揃ってくると、目覚まし時計に頼らずともグッドエンディングまでは行けるようになりました。ウマ娘

 


微課金勢(しかも育成ガチャの方が回している数多い)な自分には、Aランクを達成するのが精一杯。運が良くて上振れを引きまくればA+が出来るかなといったレベルです。
先日行われたチャンピオンズミーティング「タウラス杯」では、(Bランクキャラを育成し直すのが面倒くさくて)グレードリーグで運良くAラウンド決勝に進めたものの、結果は案の定な3着でした。まあタウラス杯用にしっかりと準備育成したキャラではなかったので、当然の結果と言えるでしょう。それよりも報酬のチケットやジュエルをつぎ込んでもナリブ引けなかったことのほうが精神的ダメージがデカい。

 

 

新イベントだったチャンピオンズミーティングが終わり、ネット上では賛否両論飛び交っていますが、個人的には、頑張って育成したウマ娘を競わせる場として、良かったのではないかと。
チーム競技場とは違った戦略も求められ、育成のモチベーションが上がった方も多かったのではないでしょうか。決勝の一発勝負も、実際の競馬リスペクトと言われれば納得は出来ますし。僕は称号ネタバレ食らったんですが。
ただ、この手のイベントは「勝てれば神ゲー」「負ければクソゲー」の声が飛び交ってしまう傾向がありますし、レースにプレイヤーが介入できる要素がほぼ無い運要素が絡む以上、マッチング運も含めもう少し手心が欲しかったところです。せめて調子は普通固定にしてくれてもよかった気がします。

 

 

 


本格的な対人イベントであるチャンピオンズミーティング。これは今後も定期的に開催されることが示唆されており、育成を周回してポイントを溜めるシナリオイベント、対CPUの腕試しイベントであるレジェンドレースと、各方面のイベントが出揃った感じがしますね。
そうなると、「今後開催される新イベントはどういったものになるのか?」という疑問が生じてきます。無い知恵を絞って、色々考えてみたのですが……

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210521195708j:plain



…………いや、これ以上増やさなくていいんじゃないか?

 

以前にも書きましたが、自分がウマ娘に惚れ込んだのは「史実を最大点尊重しつつ素敵なifを魅せてくれるシナリオ」です。だから新キャラ引けないとモチベが上がらないんですが……
その点はシナリオイベントで満たされてしますし(会話パートのモーションの懲りよう本当に好き)、今後はURA編以外の育成シナリオが実装されることも予告されています。
例えマンネリ化とかローテで回しているだけと言われても、このまま新キャラを実装しつつ(星3以外も増やして欲しい)、自分のようにストーリーに浸りたい人向けにシナリオイベント、ガチ育成したキャラを競わせたい人向けにチャンピオンズミーティング、軽い腕試し+ピース稼ぎにレジェンドレースと、これだけで充分じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210521195843j:plain

記事の内容とは特に関係のないカワイイカレンチャン


これは完全に穿った私見なんですが、サイゲってゲーム内イベント作るのがお上手ではないのと、とにかくプレイヤーの時間を拘束しようとするゲームデザインにする傾向があってですね。
ただでさえ一回の育成に時間がかかるウマ娘で、張り付きが正義みたいなイベント実装されたらたまったもんじゃないんですよ。
何が言いたいかというと、次の新イベント予想したときに、真っ先に思いついたのがグラブルの古戦場なんです。
サークル単位で参加するイベントはまだ実装されていない、現状ゲーム内でイベントに紐付けできるのは育成とレースのみ、となれば期間内に稼いだファン数、もしくは競技場レースポイントをサークルで競うウマ娘版古戦場が出てくるんじゃないかと容易に考えられます。

 

楽しんでいる現行騎空士には非常に申し訳ないし、自分がグラブルやっていた時期に一度も真面目に取り組んだことはないのですが、個人的に古戦場のシステムって大嫌いなんです。旧時代の悪しき遺物が何で未だにのさばってるのかと吐き気がするくらい。「古戦場から逃げるな」を開発者がネタにできる神経も理解できない。
「張り付きの強要」がとにかく嫌なんですが、これ個人単位だったらそこまで嫌悪感出ないんですよ。嫌ならやらなきゃいいだけだし、それで報酬得られなくて損するのは自分だけなので。
それを「チーム単位」にされると、妙な責任感や強迫観念が発生してしまうんです。自分がサボったせいでチームが負けた、ランクインできなかった、報酬が減ってしまった……そうなったときに、自分は強い罪悪感を覚えてしまう人間です。
例え「仕事が忙しくてプレイできなかった」という正当な理由があったり、チームメイトから「ノルマ無いから気にしなくていいよ」と言われたりしたとしても、強迫観念は消えないんです。少しでも時間があるならポイント稼がなきゃ、とノイローゼ気味になってしまうのが目に浮かびます。これはスマホさえあればどこでもプレイ出来るソシャゲの利便性が悪いほうに働いているのもありますね。人の善性やら責任感やらを人質にとって無為に周回させるデザインが本当に受け付けないです。

 

 

……被害妄想が加速してしまった感がありますが、要約すると「自分が嫌いなイベントが実装されるくらいなら今のままがいい」です。ワーオわがまま!
仮に本当にウマ娘版古戦場が実装されたとしても、それがきっかけで引退することはないとは思いますが、趣味の時間をやりくりして色んなゲームをやっている人が多い現状を鑑みてくれるといいなー、と、勝手に先を予想して勝手に憂鬱になった今日この頃でした。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210521200353p:plain



…………まあ僕サークル未所属なんですけどね!!!!