にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのFGOプレイ記 第2部6章 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻 前編の軽い感想

f:id:moonyusei:20210612210029p:plain



ついに……ついに来たか6章……!

 

今でこそ多くのプレイヤーがいる大人気ゲームとなったFGOですが、第1部の頃はそこまで熱狂的な空気はなかったと記憶しています。

 

シナリオの質が明らかに変わったのは第1部5章。そして、現在の地位を築くに至った熱狂を生んだのは、リアルタイムの年の瀬にクライマックスを迎える極上のライブ感と盛り上がりを維持したまま綺麗に幕を閉じた7章~終章。

 

ただ、先の展開が気になって寝る間も惜しんでプレイを続け、終わってから「FGOのシナリオ面白い!」って心の底から絶賛した、FGOに対する信頼」を築いてくれたのは、やっぱ6章なんですよ。
シナリオがオマケ扱いだったソシャゲ業界の流れを変えたきっかけ。
その転換点の重さを考えると、第2部においても6章は間違いなく重要な位置付けになると予想していました。
「あの」ブリテンが、「あの」円卓が待ち構え、「あの」ベリル・ガットが担当する異聞帯。
一体どんな困難が立ちふさがり、どんな展開が繰り広げられるのか……期待しない方が無理ってもんです。

 


前章である地獄界曼荼羅は、5.5章と銘打たれた通り外伝的な内容で、宿敵リンボとの決着は付いたものの、本筋は進んだ感じがしなかったので、オリュンポスから待たされた感がありいつも以上に「ようやく!」が強くなりました。
私事ですが、最近はFGOのモチベが低く、復刻どころか新規イベントもあんまり楽しめていなかったのですが、ちょうど並行してプレイしている他ソシャゲのイベントが終わったタイミングでのメイン更新だったため、沈んでいた分が跳ね返るようにテンション上がりました。
事前番組で「6章も前後編になる」と提示されたときは「ああまだ引っ張るなこれは後編は年末くらいでしょ」なんて斜に構えたのに、まさかの後編7月実装のスケジュールまで発表され驚きましたわ。
こちらも分割とはいえ月姫リメイクもあるし、終章の映画の脚本もあるし、きのこ仕事しすぎでは……?

 


と、作者の体調を心配しつつも、いつも通り時間が取れたので一気にプレイしちゃいました。
5.5章までの記憶が相変わらずあやふやだったので、伏線の考察やらはありませんが、内容の復習も兼ねて感想をかるーく書いていきたいと思います。
以下、ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

こちらも事前番組で通達されていたことですが、前編の内容は全体の3割程度
また、今回は5章のように舞台を変えるための分割ではなく、単にボリュームがありすぎたことでの前後編構成とのことだったので、アトランティスのようにある程度区切りの良い形では終わらないんだろうな、と覚悟はしていましたが……

 

なるほど、3割……3割か……

 

まだまだこれからってことで終わりやがったッ! ちくしょうッ!!(嬉し涙)

 

 

舞台を整えるどころか、顔見せすらしていない駒がある盤上。
敵も味方も本格的な動きはなく――いや、その幕が上がるところまでが前編でした。なるほど3割……
ブリテン異聞帯、妖精國がどんな状況なのか。そして、本章におけるマスターの立ち位置とは。ストーリーを広げながらそれらを説明しつつ、今回のパートナー……というか主役であるキャストリア、(今のところは)バビロニアでのマーリンのようなポジションの妖精王オベロン、そして現地の人々の大まかな顔見せと交流が主だった内容でした。

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612204649p:plain


序盤から強敵登場シリアス全開で来るかと思いきや、キャストリアとの軽妙なやり取りが緊張をほぐしてくれて、テンポ良くシナリオを読ませてくれました。変に重苦しくて疲れないというか、良い意味で「まだ序盤」の空気、キャラを理解するフェーズなんだと。
「予言の子」への過度な期待と、自信の非力さ(そして芋臭さ)とのギャップに悩みつつも、オベロンや村正には当たりが強いこともあるキャストリアは、マシュとは別ベクトルでヒロイン味に溢れてましたね。表情差分多過ぎじゃ!
前編ラスト、災厄を目の前にして躊躇せず動いたもう1人の「予言の子」マシュと、動けなかった自分の格差に心折れちゃうんじゃないかと心配しましたが、全然そんなことなかったです。闇堕ち展開はなさそうでホッとしたぜ。
敵である妖精騎士ガウェインと顔見知りのようですし、まだまだ隠していることは多そう。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612204809p:plain



隠し事が多いといえば、初登場の割に有能過ぎ協力的過ぎるオベロンも気になるところです。
今のところは「モルガンが元凶! モルガンさえ倒せば全部解決!」の流れで進んでいますが、さすがにそんな単調に終わらないでしょう。ここから一波乱も二波乱もありそうです。
と、なると打倒モルガンに誘導しているオベロンには、若干の怪しさを感じずにはいられません。亜種特異点のせいで人間不信極まってるんだごめんね……
さすがにオベロンが黒幕でしたー今までのは全部嘘ですーってこれまた単純な裏切りはないと予想しときますが、彼の目的である「ティターニアに会うこと」のために、何かしらの事実は伏せていそうです。ドラケイの河でオベロンが欲した物がぼかされたのも気になるよなぁ。
メタ的な視点で見れば、「モルガンが6章ラスボスならいきなりガチャ実装はされないだろう」とか、「せっかく羽海野先生に描いてもらったオベロンを単純な悪役にはしないだろう」とか考えられるんですが、まあ後編読まないと分からないということで……キャラ的には好きですねオベロン。セリフ書くの楽しいんだろうなぁと伝わって来ますし

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612205600j:plain


そして、6章においてもう1人の主人公となったマシュ。
進めているときは記憶喪失のままもう1人の予言の子として地位を確立していき、マシュはマシュで仲間たちを増やしながら、どこかで主人公たちと対決するんじゃないかと予想してましたが、意外と早く再会、記憶回復しましたね。6章最終盤まで引っ張ると思ってたので意外……ってまた離ればなれになるんかい!
これまでのシナリオ(イベント含む)でマシュ不在のことは多かったですが、マシュだけで冒険している展開は初めて(かな?)だったので新鮮でした。今回は円卓が関わっていることもあり、彼女の内面にもっと深く踏み込んで、マスターではなく彼女自身の意思を確かめる話がありそうですな。
ギャラハッドの力が戻っているのは、異聞帯の彼が入り込んだからなんだろうか?

 

 

2部が始まった頃から、どこかでマシュと敵対することがあるんじゃないかとずっと思ってたんですよ。
異星の巫女に目をつけられていることもあるし、純粋だった彼女の内面が数々の異聞帯を滅ぼすことで荒んでいき、空想切除に疑問を覚えたどこかで反転しちゃうんじゃないかと。
さすがにそこまで露骨な悪堕ちは無いと思いますが、今回はマシュとも因縁がありそうなベリルがいるんすよねぇ。
ベリルもまた本格的には動いておらず、その真意は不明ですが、マシュの心を揺さぶって何かを企んでいそうです。キリシュタリアの件でかなりヘイトが集まっている(リンボも消えたし)ベリルが、さらに悪役として加速するのか、それとも実は良い奴だったパターンなのか……さすがに前者でお願いしたいですね。

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612205744p:plain

 

それにしても、予測可能回避不可能なド王道で涙腺刺激してくるのはやめてほしい……
主人公側が(トリスタンの退場があったとはいえ)比較的明るいムードで和気藹々してるから余計に重いよ……

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612205808p:plain



トリスタンといえば、さすがにもうキャメロットでの外道騎士よりも、面白イケメンキャラのほうが定着したと思うんですが、ここでもさらにフォロー入れる辺り、奈須先生的には貧乏くじ引かせたのに相当罪悪感があったんですかね?
個人的には妖精騎士のほうのトリスタンとの対決や、この後対面するだろう円卓軍のパーシヴァルとの絡みが見たかったので、早期退場は残念でした。格好良かったけどね!

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612205845p:plain

 

繰り返しになりますが、前編は物語の幕がようやく開いたといったところで終わりました。
今回は名前だけしか出てこなかったパーシヴァル。第2部後半OPで主人公を抱きかかえているのがパーシヴァルっぽいですが、あの場面はオルテナウス装備のマシュ、ロリンチちゃん、6章で登場したキャスニキを加えて、村正とラスプーチンを相手取ってます。もしこのシーンがイメージ映像ではなく6章であるとしたら、現在は協力関係の村正と再び敵対するってことですが……
コヤンスカヤはあんまり出張ってこなそうですが、ベリルは最悪のタイミングで最悪なことをやらかしそうだし、現在は完全にお留守番なストーム・ボーダー組が関わってくるのか否かなど、気になるところを挙げればキリがありません。
「後編7月なんて早いじゃん!」って余裕ぶっこいていましたが、ここから1ヶ月お預けは辛い……まあまだスケジュールがはっきりしているだけマシなので、わくわくをチャージしながら待つとします。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210612205933p:plain

 

ところで、PU2ありますかね?
妖精騎士ランスロットがかなり好みっぽいので、来週来るなら石温存したいんですが!!
シナリオでは本当に顔見せだけだったので、ネタバレ防止するなら後編までお預けされそうですが、今回ガチャ実装されたガウェインとトリスタンを再臨させるとまだシナリオで語られていない設定が出てくるみたいですし、後編はオベロン+新キャラが来ると予想すると、ハベちゃんと合わせて実装あるかなぁ……