にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ウマ娘のアニメや漫画が面白すぎるせいでゲームのサービス開始が怖い

f:id:moonyusei:20210202164658j:plain

 

現在、アニメの2期が放送中のウマ娘 プリティーダービー

 


アニメ1期が放送される前は、競走馬の名前だけ借りたアイドル要素メインでレースは適当のキャッキャウフフ系なんだろうなと勝手に予想していたのですが、いざ蓋を開けてみたら見事に真逆で、史実を尊重したスポ根作品に仕上がっていて手のひら高速回転させた記憶が残っています。

 

自分は有名な競走馬の名前くらいしか知らないにわか知識マンなのですが、コメントや動画の解説を見ると、大筋の展開だけではなく、キャラの言動や演出等に、史実を元にした小ネタがたくさん仕込まれているリスペクトっぷり。ただ名前を借りるくらいの生半可な気持ちでは、こんな熱い作品は作れないだろうな、と舌を巻かざるを得ません。
もちろん実際の競馬の知識が無くても、ストレートなスポーツ物として楽しめます。
エルコンドルパサーがダービーに参戦、悲劇の最期を迎えたサイレンススズカが復帰など、一部史実と異なる(前向きな)if展開が盛り込まれていますが、基本的には実際に行われたレース結果をなぞっているので、元ネタを知らない方が先の展開が予想できなくて楽しいでしょうしね。

 
おそらく多くの新規ファンを取り込んだであろうアニメ1期が終了し、本丸であるゲームが流れに乗ってレーススタート……と思いきや、なかなかサービス開始せず、気付けば3年が経過
遅延の原因について様々な憶測が飛び交い、このまま永遠に出ないのではないかと誰もが思っていた2021年、ようやく2月24日にサービス開始(予定)されることが発表されました。
もう半ば諦めかけていたので、ニュースを目にしたときは今日が4月1日じゃないかと疑いましたよね、ええ。

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210202164953j:plain


サービス開始予定日まで1ヶ月を切った今。
長らく待ったことですし、もちろん楽しみではあるんですが。
同時に、胸中に大きな不安が渦巻いているんですよ。

 

アニメ1期の主役だったスペシャルウィークサイレンススズカ、2期主役のトウカイテイオーメジロマックイーン、そしてヤングジャンプで連載中の外伝の主役オグリキャップ……
メインではなくても登場するウマ娘の元ネタになった競走馬たちには、wikiで経歴をなぞるだけで胸が熱くなってしまうようなドラマがたくさんあります。
アニメや漫画ではそれらのストーリーを丁寧に解きほぐしてから再構成し、「ウマ娘」の物語として演出しています。
ウマ娘の世界には登場しない馬主や騎手、その他多くのスタッフの想いを汲み取りつつ、実際の競馬では想像するしかない馬たちの「感情や想い」を具現化してレースを熱く彩る。だからこそ、結果が分かっていたとしても画面に引き込まれる。夢中になれる。
自分がここまでウマ娘を面白いと思えたのは、このドラマ性の高さが大きなウエイトを占めています。

 

 

 

 

www.youtube.com


しかし、アニメや漫画が伝えてくれた「熱さ」をゲームは表現できるのだろうか。

 


最新のPVを見ると、実際にウマ娘をトレーニングする様子や、レースシーンが確認出来ますが、ゲームシステムはパワプロのサクセスや、シャニマスのプロデュースに近いのかな、といった印象を受けます。育成モードで育てたウマ娘を集めて、他プレイヤーと対戦する要素もありそうです。
そうなると、ゲームの目標としては「パラメータの高いウマ娘を育成すること」になり、周回プレイが前提ともなれば、シナリオはスキップしても問題ないレベルになり、あまり比重が置かれないのではないかと考えてしまうんですね。
もちろん、史実では不遇だったウマ娘を、自分の手で育成して最強にしてあげる楽しみ方もあります。
今はあまりスポットが当たっていない子と、存分にコミュニケーションを深める楽しみもあるでしょう。
けれど、俺が今一番面白いと感じている「ドラマ」については、果たしてどこまで盛り込まれるのか?
シャニマスのようにシナリオに力を入れてくれるのか、それとも「ストーリー重視する人はアニメ見てね」になるのか。
予定通りサービスが開始され、実際にプレイした結果、求めていたのはこれじゃないになってしまうのが怖い。
ついて行けなかった時、楽しみにしていた反動で、心が離れてしまうのが怖い。
それならいっそのこと、このまま延期を繰り返してくれてもいいのではないか。箱の中身に想像を膨らませながら、でも実際には蓋を開けなくてもいいのではないか……と思ってしまったのでした。

 

もっとも、今後あるであろう続報でこの辺りの懸念が一気に払拭される可能性も充分ありますが! てかそうなってほしい!!

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20210202165526j:plain

ストレートにかわいいよね

 

とりま、ゲームが始まっても、アニメはアニメで続いて欲しいですね。
もし3期があるとしたら、次の主役はダスカとウォッカコンビになるのか、はたまた時が流れてキタサンブラックサトノダイヤモンドが成長するのか……
遠い未来の話になりそうですが、いつか去年のジャパンカップの再現をウマ娘でやってくれたらと期待してます。無敗三冠牡牝馬とG1最多勝馬の三つ巴とか、フィクションを疑うレベルでしょこれ。レース結果も素晴らしいですし、いつか映像化してほしいなぁ。