にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

嵐のヴァンガードオフレポ

イメージ 1

昨日はシンクさん主催のヴァンガードオフに参加させていただきました!



生憎の雨模様で移動が大変だったけど、電車が止まって帰れない等の緊急事態が発生しなくて何より。
ああいった雨の日は、絶対自分のものだって分かる傘を持って行った方がいいね。
つまり、痛傘……これは流行らない。



竜魂乱舞発売翌日だったんだけど、ホビステでパックが売り切れているほどの人気っぷり。
ここまで人気が出るとは予想外だわ。仕入れの数が違うだろうけど、遊戯王のパックが売り切れることなんて滅多にないし。またブシロードの財布が潤うな……



逆に俺の財布はすっからかんです^q^



欲しかったカードをシングル買いしまくったせいで、1箱買えるくらいの金が吹っ飛んで行きました。
くそう。調子に乗ってサザーランドを3枚買ったせいや
でも、こうでもしないと新デッキが動かなかったんですよ――





イメージ 2


ブレイジングフレア・ドラゴンデッキがね!!


イラストに惹かれて「ブレフレ主軸のデッキを組む」と心に決めていた俺。
そこ! イラストがデュエマっぽいとか言わない!
4枚買うのはさすがに厳しかったけど、ソウルセイバーに比べりゃ全然マシ。
本当ならアシュラカイザーも2枚買う予定だったんだけど、1500円じゃ手が出ないわ。


まあブレフレ重視といっても、基本的な構築は【除去かげろう】。
バーサーク、キンナラ、ガトリングクロー、ブレフレで相手リアガードを退却させつつパワーアップを狙う。
もちろんスペリオルライド用にブレイジングコアとアイアンテイルも投入済み。
レアスも入ってるよ! おまけにサザーランドもな!!
G3はソウルチャージ用にボーテックス、リアガード退却用にゴクウを入れてみたけど、どっちかをオバロと変えてもいいかもなぁ。除去ができないとパワー不足が否めない。
逆に除去できるとかなりの高打点を確保できる。パワー12000のジョカでパワー16000のブレフレをブーストとか脳汁でまくりんぐ!

昨日動かしてみた感想としては、CBできないジレンマに悩まされる。
ダメージ1でブレイジングコアにライド。手札にはアイアンテイルorガトリングクロー。
コンローの効果で残りの1枚をサーチすると、ブレコアの効果が使えなくなる→スペリオルライドできない。
かげろうにもダメージを表にできるカードがもっと増えるといいんだけど……オバロがいる以上厳しいか。
ぶっちゃけ今までの【かげろう単】よりも使っていて楽しいので、もうちょっと構成を煮詰めたいところだ。
……でも、除去かげろうってガチ寄りなのかな? だったら嫌だな。



もう1つの新デッキとしてノヴァグラップラーとたちかぜを組み合わせたデッキを考えてたんだけど、
前述の通りアシュラカイザーが高すぎたため断念。
ライオンヒートも高いんだよちくしょう!
でも、改めて考えてみたら、ノヴァよりもロイパラと組ませた方がいい気がしてきた。
わんわんを喰いながら暴れまくる恐竜たち……これはちょっとした恐怖ですよ(ゴクリ




肝心のファイト内容は、竜魂乱舞で強化された2つのクランと戦うことができた。
どっちも個性的な動きをしてて面白かったなぁ。



イメージ 3


グランブル


常時打点強化+ネグロマールの無制限蘇生がやばい。
けど、山札のカードをドロップゾーンに送ることが多いので、それでトリガーが落ちることもしばしば。
アルカナさんがヴァンガードのアタック時に3枚もトリガーを落としていて目を疑った。
トリガーでの運ゲが大好きな俺としては、ちょっといただけない展開だったぜ……じゃっぱーん!
俺はイクシードを応援することをやめませんよ!






イメージ 4


スパイクブラザーズ


幻魔さんのザイフリード愛がやばい。
ザイフリードが3枚並んだときは、特に意味もなく「フオオ!」と言ってしまった。
とにかく、ザイフリードとジャガノの相性が良すぎて、スタンドトリガーを引かなくても連撃してくるっていう。
ぶっちゃけトリガー引かれるより恐ろしいYO!
まさに電光石火や! どこかの連撃さんも見習ってほしいですマジで。






あとはKANさんとのかげろうミラーで、キンナラ封じのためにグレード1をコールしないという画期的な戦術を見た。さすがKANさんやでえ……
でも、お互いサザーランドはロクに使いませんでした。連撃なんてなかった!





ファイト終了後は、シンクさんの華麗なUFOキャッチャーテクニックを拝む。
触発されて俺もやってみたら、野口さんがドブに消えていった。センス無さ過ぎてしにたい。
あんなデカイ時計を2つもゲットしたシンクさんは本物や!


夕食のサイゼでは、シンクさんによるアルカナさんいじりを堪能。さすが一流は格が違った。




そんなわけで、大雨の中参加した方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!
次に参加するときまでには、かげろう以外のデッキを組んできたいと思います!