にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

リミット・シェル・ブレイク-4【ヴァンガードオリジナル小説】

「……俺のターン、ドロー。<ドラゴンナイト ネハーレン>にライド」
 俺がライドしたのは、スキルを持たない代わりに高いパワーを持つユニット、<ドラゴンナイト ネハーレン>。

カード名 	ドラゴンナイト ネハーレン
グレード 	2 	スキル 	インターセプト
種別 	ノーマルユニット 	トリガー 	-
クラン 	かげろう 	種族 	ヒューマン
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	10000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	-

「<コンロー>のスキル発動。自身を退却させる代わりに、デッキからグレード1の『かげろう』をサーチする。俺が手札に加えるのは、<希望の火 エルモ>。そのままヴァンガードの後列にコールだ」

カード名 	希望の火 エルモ
読み 	キボウノヒ エルモ
グレード 	1 	スキル 	ブースト
種別 	ノーマルユニット 	トリガー 	-
クラン 	かげろう 	種族 	サラマンダー
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	6000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	自【R】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがブースト
したバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、
1枚引く。

 ダメージゾーンのカードを1枚裏返し、<コンロー>のスキルが発動する。<エルモ>はブーストしたユニットのアタックがヒットした時、手札を入れ替えるスキルを持つ。今、俺の手札にはキーカードである<ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド>も、相手のアタックを完全にガードする<ワイバーンガード バリィ>もない。それらのカードを手早く引くことが、勝利への近道となる。
「さらに<ベリコウスティドラゴン>と<鎧の化身 バー>をコール!」

カード名 	ベリコウスティドラゴン
グレード 	2 	スキル 	インターセプト
種別 	ノーマルユニット 	トリガー 	-
クラン 	かげろう 	種族 	フレイムドラゴン
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	9000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	自【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あ
なたの《かげろう》のヴァンガードがいれば、あなたのダメージゾーンから
1枚選び、表にする。

 左前列に<ベリコウスティ>、その後列に2体目の<バー>を呼び出し、攻撃準備は整った。
「行くぞ。まずは<ネハーレン>で<ゴジョー>をアタックする」
 前列の<ジョカ>は放っておいても構わないだろう。まずは、リードされたダメージアドバンテージを取り戻す。
 <エルモ>のブーストを受けた<ネハーレン>の攻撃が、相手ヴァンガードを襲う。

【<ドラゴンナイト ネハーレン>パワー10000→16000】

「――ノーガード」
「ドライブトリガーチェック……」
 俺はデッキの一番上のカードをめくる。顕わになったのは、<レッドジェム・カーバンクル>。ドロートリガーだ。

カード名 	レッドジェム・カーバンクル
グレード 	0 	スキル 	ブースト
種別 	トリガーユニット 	トリガー 	引+5000
クラン 	かげろう 	種族 	ハイビースト
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	5000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	

「パワーは<ベリコウスティ>に加える」

【<ベリコウスティドラゴン>パワー9000→14000】

「ドローに加えて<エルモ>のスキルも発動するわけね。運がいいじゃない」
 少女はそう言ったが、微笑を浮かべる表情からは、欠片も余裕が消えない。
 俺はカードを1枚ドローし、<エルモ>のスキルで手札を1枚捨て、さらにカードをドローする。
「ダメージチェック。トリガーはないわ」
「なら、続けて行かせてもらう。<バー>のブースト、<ベリコウスティ>でヴァンガードをアタック!」
 <ベリコウスティ>は、アタックがヒットした時『かげろう』のヴァンガードがいれば、ダメージゾーンのカードを1枚表に戻すことができる。同じようなスキルを持ったユニットは他のクランにもいるが、CBが重視される『かげろう』にとって、その有用性は段違いだ。
「そいつのスキルは厄介だけど……ここはノーガードよ」

【<ベリコウスティドラゴン>パワー14000→22000】

 <ベリコウスティ>のアタックがヒットしたことで、俺はダメージゾーンのカードを1枚表にする。これで、後続のユニットのCBが確保できた。
「ダメージチェック……またトリガーなしか。ちぇっ」
 ダメージゾーンに落ちた<バーサーク・ドラゴン>を見て、少女が軽く舌打ちする。
「……俺はこれでターンエンド」
 戦線は整えたが、相手に打撃を与えたとは言い難い。むしろ、CB用のダメージをプレゼントしてあげた感じだ。苦々しさが消えないまま、俺はターンを終了する。
 だが、悪いことばかりでもない。
 <エルモ>のスキルで引いたカードは、<ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド>。すでに<ドラゴニック・オーバーロード>は手札にあるため、<ジエンド>のライドは約束されたようなものだ。

【流馬 ダメージ3 手札4枚】
場:ドラゴンナイト ネハーレン(V)、希望の火 エルモ(中後R)、ベリコウスティドラゴン(左前R)、鎧の化身 バー(左後R)
【少女 ダメージ2 手札5枚】
場:ドラゴンモンク ゴジョー(V)、魔竜聖母ジョカ(右前R)、リザードソルジャー コンロー(右後R)

「じゃ、次はあたしの番。ドロー――」
「ちわーす。遅くなりましたー」
「おっ! ホムラさんもうファイトしてるぜ!」
「マジ? 相手誰よ?」
 少女にターンが移ったその時、店の自動ドアが開いて3人の男子高校生が入ってくる。学ランを着た彼らは、がやがやと騒ぎながらこちらに近づいてきた。何と言うか、特徴らしい特徴のない3人だった。どことなくモブキャラ臭が漂っている。
「『瞬炎』の異名を持つホムラさんに燃やされちゃう不幸な野郎は、どこのどいつかな~っと」
「あーあ、もう3ダメ食らってるよ……って初めて見るヤツだな。お前知ってる?」
「いや、知らねえ。もしかして、ホムラさんの噂を聞きつけて遠征してきたヤツじゃね?」
 3人のモブキャラたちは、言いたいことを言いながら俺に無遠慮な視線を向けてくる。そして、少女――ホムラと呼ばれた栗色の髪の少女の背後に陣取り、ファイトの状況を見ようとしていたのだが……
「……ねえ、君たち。このファイトが終わるまで静かにしててもらっていい? 余計な茶々入れたら、どうなるか分かってるわよね?」
 ホムラが不自然なくらい満面の笑みを浮かべると、途端に口を閉じた。冷や汗が流れているように見えるのは、目の錯覚ということにしておきたいな……ホムラの声が妙に甘ったるかったのが、逆に恐ろしい。
「さて、ファイトを続けましょ。あたしは<ブレイジングコア・ドラゴン>にライド!」

カード名 	ブレイジングコア・ドラゴン
グレード 	2 	スキル 	インターセプト
種別 	ノーマルユニット 	トリガー 	-
クラン 	かげろう 	種族 	フレイムドラゴン
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	9000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	起【V】:[CB(1),あなたのRから、「アイアンテイル・ドラゴン」と「ガトリン
グクロー・ドラゴン」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたの山札から「ブレイ
ジングフレア・ドラゴン」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

「<ブレイジングコア>が来た! ホムラさんのアレが見られるぞ!」
「静かにしてろって言ったわよね?」
「ひっ! サーセンっしたホムラさん!」
 一言で観客を黙らせるホムラ。本当に色んな面を見せる女の子だな、と思う。
「<コンロー>のスキルを使うわ。サーチするのは<アイアンテイル・ドラゴン>。そのままコールし、さらに<ガトリングクロー・ドラゴン>をコール!」

カード名 	アイアンテイル・ドラゴン
グレード 	1 	スキル 	ブースト
種別 	ノーマルユニット 	トリガー 	-
クラン 	かげろう 	種族 	フレイムドラゴン
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	7000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	起【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー+1000。

カード名 	ガトリングクロー・ドラゴン
グレード 	0 	スキル 	ブースト
種別 	トリガーユニット 	トリガー 	引+5000
クラン 	かげろう 	種族 	フレイムドラゴン
シールド 	5000 	国家 	ドラゴン・エンパイア
パワー 	4000 	クリティカル 	1
効果テキスト 	起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの《かげろう》のヴァン
ガードがいるなら、相手のグレード0のリアガードを1枚まで選び、退却させる。

 ホムラのフィールドに、3体のドラゴンが揃った。さらに、CB用のダメージはまだ残っている。これが何を意味するか分からないほど、俺は初心者じゃない。
「<ブレイジングコア>のスキル発動! <アイアンテイル>と<ガトリングクロー>をソウルに置き――戦場を蹂躙する炎を、その目に焼き付けなさい!」
 2枚のドラゴンがソウルへと移動し、それを糧として、デッキから焔を束ねる爆炎の主が姿を現す。

「スペリオルライド! <ブレイジングフレア・ドラゴン>!」