にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

戦力検診

イメージ 1

お触れホルスとかムリダナー


最近は、身内以外の人ともちょいちょいと遊戯王トークをすることがあるのだが、
自分の思考が偏ってることを再認識している次第です。おうきゅうのおふれ? なにそれおいしいの?
しばらく離れていて、最近OCGに復帰した方々は、「お触れホルス」や「天使パーミッション」、「ダークネクロフィア」などを使っているご様子。お触れホルスなんかは一時期は環境を席巻していたが、モンスター効果が中心となった現環境では大分脅威が薄れたと思う。厄介なことには変わりないけど
個人的に相手を永続的に縛るカードはあまり好きではないが(デモチェとか使ってるけど)、それらを使われたからと言っていちいち渋い顔をしていたらお話にならない。相手をロックするのも立派な戦術のひとつだし、否定する理由はないのですよー
ただ、自分は戦闘主体のデッキの方が面白いと思ってデッキ組んでるだけで


そんなわけで、俺が現在所有しているデッキが、「強めのファンデッキ」とどれくらい戦えるか自分なりに検証してみようと思う。とんちんかんで的外れな文章が続くと思うので、それらを許せる方だけ先に進んでね!




・ジェネクス

頼れる除去要員は、アーミージェネクスとトライアーム。特にトライアームはチェンジャーの効果で相手モンスターを光属性に変えることで、破壊しつつドローも行える優秀なモンスター
モンスターを破壊するカードならこれ以外にも複数枚あるが、魔法・罠の破壊となると極端に選択肢が狭まる
上記の2つ(トライアームは水属性効果に変更)以外では、サイクロンくらいしかないのが現状である
万能除去であるサンブレくらいは積むべきかと思ったけど、手札コストがきつすぎる……
ただでさえトライアームとアクセルのせいで手札が減るのに……
大嵐はやくもどってきてもどってきてー
また、イジ厨で強化したモンスターをコントロール奪取されると厳しいものがある
イジ厨トライフォースの打点を超えるモンスターって、早々出せないからなぁ




仮面ライダー

氷のHEROアブゼロのおかげで、切羽詰まった状況での起死回生の一手は確保しやすい
一番痛いのは夜薔薇+レベル3植物からシンクロしたスプレンディット・ローズを除去されること
手札減るうえにフィールドががら空きとかやめてちょうだいな
先日登場したブルーローズドラゴンなら戦闘破壊以外でも墓地の植物族モンスターを特殊召喚できるけど、ドラゴン族なんだよなぁ。墓地に植物を溜めたいこのデッキとの相性は良くない
ロードポイズンは3積みしてもいいかなぁ。夜薔薇と組み合わせることで、グングニールも出せるし
最大のネックは手札の補充手段が乏しいことか。フレグランスストームでも積むか?





・ガスタ

ガルドのおかげで除去には強い。除外食らうと死ぬけど
ダイガスタ・ガルドスでのモンスター破壊&スタダで破壊無効&レモンで壁突破&ノヴァの高火力など、比較的バランスは良い……はずなのだが、何故かとんでもない事故を起こすことがしばしばある。セイヴァーギミックを抜いてから多少安定したけど
ジェネクスと同じく、魔法・罠破壊カードは乏しい。ガスタの交信と風霊術くらいか
シューティングやノヴァのシンクロを狙う際、どうしても罠カードに頼りがちなので、そこを封じられるときついなぁ
ガスタの交信をもう1枚くらい積んでもいいかな、と思ったけど、墓地にコストがないことが多いのでいれるなら汎用除去だな





・汚い忍者

さすが忍者きたない
これは変えなくていいや






・TG

最近組んだばっかりで、まだまだ穴だらけ
しかし、ワンダーマジシャンの魔法・罠破壊効果&ブレガンの除外効果+対象無効のおかげで、それなりに戦えるはず。ちゃんと出せればな!
相手がシンクロ召喚を使わない場合、ライブラリアンさんが役立たずと化す
しかし、TGといえば手札が減らない印象があるのに、俺が使うといつもジリ貧になるのはなんでだろう?
……構築が悪いんですねすいません





トールやブラパラ、みょんデッキは(現状)そこまで突き詰めてないので、この辺でいいかな
一通り見てみると、大嵐がとても頼りになるカードだったということを実感
身内だと、安心して伏せゲーできるからなぁ……とタカをくくっていると、地爆旋風やらセキュアやら飛んでくるんですねわかります
どんなデッキにも対応できるような柔軟性はさすがに無理だが、簡単に積まないように対策をしたいところです